So-net無料ブログ作成
レンタルガーデン(植栽計画) ブログトップ

ピンクサクリーナ [レンタルガーデン(植栽計画)]

昨日はとても寒かったですね

午前中だけですがずっとパンジーに肥料を与えてたので、なかなかツラかったです(^^;;

さて、自分の庭が欲しいけどアパート暮らしのワタシ

昨年からアパート近くにある実家の庭に色んな植物を植えさせて貰っていました

但し、元々たくさんの植物が植えられているし母に文句を言われることも度々あったので、今年はきちんと植栽計画を立て文句を言わせないぞと思い立ちました

それが今から凡そ10日前のこと

敷地の見取り図を書き計画を立てる予定でした

気合い充分だったのに

突然の辞令で今月中に引っ越すことになってしまいました(゚o゚;;

そして

さらに愚かな?ことに

可愛い可愛い花が咲くバラの苗まで購入していたのです(ノ_<)

それがこのピンクサクリーナ
image-20150303215457.png

サクラみたいな薄いピンク色でハート型の花弁

そして名前もすっごく可愛いですよね


このピンクサクリーナ

そして昨年に集めたアーモンド、クラブアップル、つるバラ アンジェラ

全てピンクの花が咲く植物をメインに、ターシャさんが描いたような庭を作りたい

image-20150303232656.png



結局、庭はこんな程度のまま一時終了ヽ(;▽;)ノ

image-20150303233431.png


image-20150304001034.png


今は自分にできることをやっていればいつかね、と思うしかないですね

image-20150303235553.png







お庭植栽作戦 [レンタルガーデン(植栽計画)]

昨日もマヤちゃんを連れて実家方面をお散歩しました
(父が調子に乗って、やってはいけないことをやり始めたので喝を入れてきたの(^^;;)

花壇のチューリップも芽が出てきました
雑草を抜いていたら、マヤちゃん乱入

image-20150220071031.png


花壇に足跡をつけて、多分ドヤ顔してたと思います

image-20150220054221.png

帰りは急にお天気雨が降ったので泥だらけになったマヤちゃんなのでした(/ _ ; )

さて

昨年1月、母が腰を痛めて病院に送迎したりする用事が増えたので、ついでに実家の庭にガーデニング教室で使ったりお店で売れ残った植物を植えるようになりました

とは言っても自分の生活もあり、きちんと植栽せず放ったらかしにしてしまっていたのですが、今年は父の件で昨年より用事が増えたので計画的に植えて行きたいと考え、写真は分かりにくいのですが家の見取図を描きました


image-20150220062550.png

そして

植栽できそうな場所をAからRまでブロック分けしました

このブロックごとに元々あった植物を考慮しながら整地し植栽していきたいと思います

因みに今よりずっと若い頃、大枚をはたいてガーデンデザイン(←役に立たなかった)を学んでいたことがあるのですが、この方法ならアナログだけど自分も頭を整理しやすいかなと思いました

仕事や学校もあるのでどこまでできるか分からないけど、そのうち自分の庭が持てるまで実験してみますね(o^^o)

レンタルガーデン(植栽計画) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。