So-net無料ブログ作成
ガーデニング(寄せ植え教室) ブログトップ
前の10件 | -

最終回の作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 31) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はガーデニング教室に行ってきました
春休みでカルチャーセンターのあるショッピングセンターのフードコートは大混雑

それでも1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日なので、行列に並び席も何とか見つけお一人様ランチを楽しんでからレッスンに向かいました

2012年5月から始めたガーデニング教室も今回が最後

最後のレッスンの材料はこちらでした↓

アイビーゼラニューム2苗

image-20150402061631.png

白のブラキカム2苗
ピンクはパート先でも仕入れてたけど白は今季初めて見ました
こっちのが可愛いー

image-20150402061754.png

シルバーディコンドラ

image-20150402061816.png

そして写真撮らなかったけどランタナ
(ランタナはコナジラミが付きやすく、昨年はピーマンの苗にも移り退治が大変でした)

以上の苗を以前に教室で使って空いていたガゼボにヤシマットを敷き植え込みます
(ヤシマットは土が乾きやすいので中に水穴を開けたビニール袋を入れます)

image-20150402062143.png

苗の数は少ないけどアイビーゼラニュームの向きをどうするかがポイント

完成しました↓
濃いゼラニュームを白のブラキカムかシルバーのディコンドラが引き立ててつつ派手派手さを抑えてくれてます

ブラキカム、いい仕事してますね(笑)

image-20150402062830.png



image-20150402062329.png


先生達からミニマグカップ頂きました
ありがとうございます
これに多肉植物植えますね

image-20150402062950.png


image-20150402064606.png


楽しい雰囲気の教室だったので残念ですが、また近くで教室見つけて勉強続けたいと思いますー

クレマチス ムーンビーム [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はワタシのパートに対してのコメント、皆様ありがとうございました

段ボール詰めもようやく始めました
急がないと間に合わないかな(^^;;?
image-20150401062319.png

さて昨日はハリルJ、ウズベキスタンに快勝でしたね!
歌番組では久しぶりにチャゲアスのチャゲさんの姿を見ることができました
TV出演は5年ぶりだったそうで、司会のSMAPの中居君に何回も感謝を伝えていてワタクシ嬉しかったですー

お父ちゃんが九州に行ってるからって、お母ちゃんTV見過ぎだよ

image-20150401062924.png


そして今日の午後はガーデニング教室

先生やお仲間の皆さんにプチプレゼントを用意しました
image-20150401063335.png

昨日、市場から入ったばかりの「クレマチス ムーンビーム」

image-20150401063450.png

少し緑がかった黄色の花をたくさん咲かせる常緑クレマチス

ワタシ以外は皆さん素敵なお庭をお持ちなんですが、コンパクトに他の植物と一緒に楽しむことができるので寄せ植えの材料に使って欲しいなと思って選びました

深い緑の細かな葉も魅力ありますね

こちらはお店で仲良くなったお客さんにあげようと思って


image-20150401064035.png


image-20150401064046.png


自分用は?
育てたことないのでやめときました(笑)

では最後のレッスン楽しんできます



作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 30) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はガーデニング教室に行ってきました

ちょうど3年間通ったガーデニングとパッチワーク教室、まだまだ続けたかったけど4月でやめる手続きをしてきました

よって昨日は最終回、一歩手前のレッスン

暖かい日差しを浴びたら、グリーンが映えそうな爽やかな寄植えを教わってきました

材料はこちら↓
ユリオプスデージー
丈夫で挿し木で増やすこと可能です

image-20150312060734.png

レースラベンダー
香りより花を楽しむラベンダーです

image-20150312060753.png

マーガレット
八重で白色が可愛らしいですね

image-20150312061534.png

グリーンはラミウムとユニフローラバリエガータ

image-20150312061641.png


image-20150312061653.png

斑入りのユニフローラバリエガータ
挿し芽で増えるし、ベル状のお花が咲いてます

image-20150312061751.png

以上の材料をグリーンの陶器鉢に植込みます
こういう鉢、スゴく好みで気に入りました
(o^^o)

image-20150312070734.png


image-20150312061835.png

こんな雰囲気で完成しました
向かって右手前、ユリオプスデージーの前が寂しかったかな?

image-20150312070824.png


全員の作品です

image-20150312070932.png


最後の教室は4月1日なので何か作りたいのある?って聞かれて、胡蝶蘭やシンビジウムの寄植え作りたいって言ったら全員に却下されました(笑)

多分、ミニバラの寄植えになると思います
ミニバラなら移転先でも育ちそうです

楽しみだな(o^^o)

作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 29) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

今日はワタシの住む地域は昼間は雨で夜は雪になるそうです

ベランダの植物達

image-20150205041714.png


image-20150205041727.png


image-20150205041808.png

image-20150205041747.png


image-20150205041820.png


ラナンキュラスとローゼンセマムの寄植えだけ玄関に避難させました

image-20150205042147.png


避難できなかったベランダの植物達、頑張って雪に耐えて欲しいです
特にジュリアン(⌒-⌒; )

最近のマヤちゃんのブームは使い捨てマスクを引っ張りっこして遊ぶこと

image-20150205042343.png

未使用のマスクを使って遊んであげてるのにぜーんぜん痩せないね、マヤちゃん

image-20150205042657.png

昨日はガーデニング教室に行ってきました
2012年5月から始めたガーデニング教室
花が少ない2月は多肉植物の寄植えを毎年習います

多肉植物なんて全く知らなかったワタシも今は多肉の魅力にすっかりハマり、ちょこちょこ買い足して家で楽しんでます

実は昨年12月爆弾低気圧が到来した時、家の多肉は避難が遅れ殆ど全滅してしまいました(/ _ ; )

亡くなったら買い足し植え直すのがワタシ流
そうすることによって寄植えが上達するのです←オイオイ(^^;;

な訳で今回の寄植えです(笑)

image-20150205043921.png

タッグがなく多肉の名前は省略しますが、ルビーネックレスやアーモンドネックレスを使いました

image-20150205044054.png


image-20150205044104.png

3つのブリキ缶を使用
底を釘とカナヅチを使い穴を開けてから植え込み、仕上げに細かくしたヤシマットで土を隠し完成

image-20150205044555.png



image-20150205044606.png

オシャレな雑貨屋さんに置いてあるような寄植えに大満足(o^^o)

水苔やバークチップは土が乾燥しないようによく使いますが、ヤシマットもフワフワしていいかもー♪

早速、ヤシマット用意して壊滅したうちの多肉植物達を復活させよう

それでは皆様、くれぐれも雪で怪我などされないように気をつけてくださいね!




作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 28) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

先週1月8日に5歳のバースデーを迎えたマヤちゃん

お祝いを兼ねて遊びに連れて行ってあげたいと思いつつ、未だに実行できていません

不機嫌かつ無表情なマヤちゃん

image-20150115132753.png

鶏のササミで作ったワンワンジーは喜んで食べてくれました

image-20150115134821.png



image-20150115132949.png

さて

昨日はガーデニング講座に行ってきました

今の時期は咲いている花が少ないので先生達も材料選びに苦労しています
(ビオラやハボタンは秋からの講座で既に使っているので飽きちゃいますからね)

それでも、この時期ならではの植物もちゃあんとあるんです

それは!

芽出し球根なのです*\(^o^)/*
(ポット苗で育てた球根植物でヒヤシンス、スイセン、ラナンキュラス、アネモネ等のこと)

それでは今回の材料はこちら↓
バラ咲きジュリアン

image-20150115133450.png

ローゼンセマム
(マーガレットに似てるけどマーガレットより耐寒性あり)

image-20150115133521.png


リシマキア シューティングスター

image-20150115133543.png

そしてメインの球根植物はラナンキュラスです
丸っこいお花と明るい色が可愛いんですよねー

image-20150115133609.png


今の時期は根を崩さず植えた方が良いので、苗の数はいつもより少なめ

その代わり、鉢はエレガントでゴージャスなものを使います

image-20150115133719.png

鉢底は通気性を良くする為、ネットに入れた発泡スチロールを敷きました

完成した全員の作品

image-20150115133823.png

ワタシの作品

image-20150115133842.png

ローゼンセマムとラナンキュラスはまだ蕾なので、開花を待つのが楽しみな作品になりました

image-20150115133923.png

年末に手に入れたミニスイセンのティータティータ

image-20150115134332.png

先週はアネモネも買いました

image-20150115134443.png

この2苗も芽出し球根です

芽出し球根は誰でも失敗なく咲かせることができるし、咲いた花は長く楽しめるのが魅力です

是非是非、皆様も育ててみてくださいね(o^^o)

作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 27) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

12月も早いもので既に10日が経ちました
そろそろ年賀状の準備や大掃除をしたいけど、ここ最近(と言うかほぼ1年中?)バタバタしてるので何もやってません;^_^A

何とかXmasツリーは出してみたものの、増え過ぎた観葉植物のせいで置き場所ないし

image-20141211043554.png


こんなストレス溜まった状態で新年を迎えることができるのでしょうか?

もちろんできます
毎年そうなので(笑)

しかし、お花だけは準備万端

昨日のガーデニング教室でお正月に相応しい華やかなハンギングバスケットを教わってきました

材料はこちら↓

image-20141211044452.png

ハボタン5苗
ビオラ 8苗

計13苗とアイビー

ビオラは大好きな虹色スミレも入っていてテンション上がります

この材料を5スリットバスケットの容器に植え込みます

image-20141211044807.png

1番下 ビオラ3苗
下から2段目 ハボタン2苗
下から3段目 ビオラ2苗 ハボタン1苗
下から4段目 ビオラ2苗
1番上 ハボタン2苗 ビオラ1苗
アイビーは適当に散らします

ハボタンは根が多少なら無くなっても支障ないのでポットの土は殆ど削りとってしまいます

ビオラも根鉢を丁寧に崩してバスケットに植え込みました

ハンギングバスケットは集中力が必要で3段目辺りから疲れてきますが、気を抜くと丸く仕上がらないので頑張りました


image-20141211045724.png


ビオラの花が元気いっぱいピョンピョン跳ねて、軽やかな雰囲気に仕上がりました

他の皆さんの作品もそんな感じですね(o^^o)

image-20141211045937.png


image-20141211045947.png



因みに一昨年と昨年の作品
image-20141211050136.png


image-20141211050239.png

華やかなハンギングバスケット

これを作るのはなかなか難しいですが、玄関先にハボタンとその他の植物を寄植えするだけでもお正月の雰囲気でますよね

ぜひぜひ皆さんもお家にお花を飾ってお正月をお迎えくださいませ

あっ、そう言えば寄植え以外にも準備万端なのがありました!

もちろんビールとおつまみですー(笑)





作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 26) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

今週水曜日はガーデニング教室でした
カルチャー教室があるショッピングセンターのKALDIでこんなものを購入↓
ジンジャー&レモンティー
image-20141114051032.png

夏の間は冷たい麦茶や烏龍茶を持ち歩いていたのですが、冬はこういうのも飲んでみようかと思って

image-20141114051315.png

結果はハーブティー苦手なので、あまり美味しくなかったな
(商品には全く問題ありません)
ちょっと可愛さをアピールしようと思ったんだけど、やっぱり普通の緑茶や麦茶がいいねσ^_^;

さて

ワタシと違って、わざわざアピールしなくても教室の作品はいつも可愛さ充分

11月は恒例のビオラのリースです

材料はビオラ3種3苗ずつ

image-20141114073222.png


image-20141114073234.png


image-20141114073247.png

アイビー3苗

image-20141114073306.png

計12苗をこちらのリースにグルッと植え込みました

image-20141114073349.png


image-20141114073403.png


完成品

image-20141114073432.png


全員の作品

image-20141114074543.png



リースに苗を植え込む時に土をしっかり入れなかった箇所があって、そこの成長が心配なんですがメンテナンス充分にして春まで楽しみたいと思います

まるでビオラのドーナツやー
味見させてー
思わず彦摩呂さんの真似しちゃうマヤちゃんなのでした(o^^o)

image-20141114073845.png


話は変わりますが来月半ばまで忙しくなるため、ブログ更新滞ります
皆様のブログは変わらず訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します(*^^*)

作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson25) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

一昨日の水曜日

ガーデニング教室へ行ってきました

秋が終わりに近づき、段々と寒さが厳しくなると、お庭にも花が少なくなり寂しくなります

でも

今の時期に冬の花を植え込んでおくと、しっかりと根を張って真冬にも耐えてくれる強い苗になってくれます

寄植えの世話は、私は真夏より真冬の方が好き

水遣り楽だし、虫がつかないし、成長しないから形も保てるし

何より周辺にお花がなくなる時期に、自分で植えたお花が綺麗に咲いてくれている姿を見ると気持ちがポカポカになりますね(o^^o)

今回は白いアイアンの籠を使ってシックでキュートな寄植えを教わってきました

材料はこちら↓
ガーデンシクラメン2苗

image-20141024135745.png


ビオラ1苗
image-20141024135800.png


アリッサム1苗
image-20141024135815.png


カルーナ1苗
image-20141024135831.png


オレアリアシルバーナイト1苗

image-20141024135848.png



計6苗

籠の中には麻布を敷き、水穴を開けたビニール袋を入れます

image-20141024135927.png


ガーデンシクラメンは球根が蒸れて腐りやすいので、ポットから出した時に球根が少し出るように土を落としてから、浅く植えます

背が高いカルーナと他の植物とのバランスを考え配置を決めて、土をしっかり苗と苗の間と籠に隙間がないように入れていきます

籠の端に水苔を敷いて完成

image-20141024135910.png



皆さんの作品

image-20141024140055.png



image-20141024140343.png

この白い籠は一昨年の夏の寄植えに使ったモノですが、冬の寄植えでも良い雰囲気に仕上がりました

アリッサムも終わった花ガラを摘んであげると、脇から芽が出てくるそうです

知らなかったー
フンワリ広がるといいなぁ
image-20141024140839.png


作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 24) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はガーデニング教室と歯医者でした

引越ししてからも車で片道1時間30分以上かけて、ガーデニングとパッチワーク月に2回通ってますが、来月からカルチャー教室を運営している会社が変わるそうです

ショッピングセンターのテナントってしょっ中変わるけど、カルチャー教室も変わるんですね

教室は引き継がれるけど、今の会社は融通が色々効くので残念です^^;

さて

今回の材料はこちら↓

千日紅

image-20140911042322.png

観賞用とうがらし
(まだ実がついてないけど)

image-20140911042413.png



コレオプシス
キバナコスモスみたいだけど、キクの仲間
耐寒性多年草ってとこがいいな

image-20140911042641.png

ナデシコ

image-20140911042701.png


ビデンス
こちらもコレオプシスと同じく耐寒性多年草
黄色い小さな花が可愛いですね

image-20140911042856.png



写真忘れたけど、アクセントとしてアルテナンテラ

以上、6つの苗を以前も使った事がある木製のプランターに植えます
↓こちらが以前の寄植え
image-20140911043301.png

木製のプランターは中に水穴をあけたビニール袋を入れて土を入れると、プランターが傷まず長く使えます

植物をプランターに仮置きして配置を決めたら、苗をポットから出して植えていきます

土をしっかり入れないと根が張らないので、苗と苗の間やプランターの端は割り箸を使って隙間を確かめながら土を入れます

そして、はみ出たビニールを水苔で隠して完成

image-20140911044049.png

手前の3箇所から出ている赤い葉がアルテナンテラ

1番奥のプランターがワタシ
image-20140911044154.png

赤と黄色のお花を使って、秋らしい寄植えが
2人の先生の色の組み合わせのセンス素敵ですね

家に持ち帰ると、マヤちゃん割り込んできました(笑)

image-20140911044801.png

生活感丸出しですが、ベランダに飾りました

image-20140911044900.png


今年の教室はあと3回
10月はガーデンシクラメンを使った寄植え
11月はパンジー、ビオラのリース
12月はハボタンのハンギング

仕事はこれから忙しくなるけど、何とか参加しますのでお楽しみに(o^^o)



作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 23) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

一昨日の水曜日

コメダ珈琲から帰り、マヤちゃんのシャンプーをしました

image-20140718040058.png


ワタシは湯上がりのマヤちゃんが嫌い(。-_-。)

シャンプー大好きなマヤちゃんは嬉しさ?で、夕飯までずっと部屋を走ったり騒いでいるので、うっとおしいのです(泣)

やがて、こうなるとラブリー(笑)

image-20140718040239.png

これは昨日のお昼寝模様
image-20140718040258.png


更に、その1週間前の水曜日はガーデニング教室がありました

今年はハンギングバスケットが上手くなりたいと思ってるんですが、実際に作れたのは5月と今回の教室だけ
(職場ではなかなか作る時間が取れません)

5月に作ったペチュニアのハンギング

image-20140718040818.png


ペチュニアのハンギングは管理が難しいです

東向きに飾っているので、日に当たらない北(向かって右側)のペチュニアはダメになってしまいました´д` ;

今回はいつもの5スリットの壁掛けハンギングではなく、吊り下げるタイプのハンギングを教わってきました

吊り下げタイプは初めてなので、管理が比較的易しい植物を使いました


image-20140718041621.png

と言っても、数がすごい

ニチニチソウ 7個
ベゴニア 6個
ペンタス 3個←星型の花が可愛らしいアフリカ原産の植物
アイビー 3個

計19個Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


image-20140718041850.png


image-20140718041924.png


このバスケットに苗の大きさや色の組み合わせを考えて、ワタシは以下の様に植えました


1番下→ベゴニア3個、ニチニチソウ3個
真ん中→アイビー3個、ペンタス3個
その上→ベゴニア3個、ニチニチソウ3個
てっぺん→ニチニチソウ1個

まあるくなるように、苗の向きを考えて植えるのが難しいですね


image-20140718042346.png


image-20140718042402.png


小さいバスケットなんですが、植物を植え込むとかなり大きくなるので、暫く置き場所に悩みましたが、今は結局こんな感じ


image-20140718043058.png


image-20140718043908.png


洗濯干す場所に吊り下げてますぅ(^^;;

花ガラ摘み、伸びた茎のピンチ、満遍なく陽に当てる等が上手に育てるポイントだそうです

因みに、これラブリーバスケットっていいます

秋になったらパンジー、ビオラでも作りたいですね!

前の10件 | - ガーデニング(寄せ植え教室) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。