So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(観葉植物) ブログトップ

パパイアとセイロンライティア [ガーデニング(観葉植物)]

昨日、もう8年振り?くらい久々に結婚式披露宴に出席してきました

image-20141201071450.png

ドレスも靴も全て昔のを引っ張りだし支度したけど、それなりの出費が痛かったです^^;

と言いつつ、美味しいモノもいっぱい食べれたし、いつも長靴か運動靴姿の職場の皆さんの正装が見れて楽しかったです

フォアグラ オン ザ ステーキ
いや、もっとオシャレなメニューだった(笑)
image-20141201071839.png


image-20141201071852.png

家に戻ると

いつもの光景
image-20141201072237.png


image-20141201072301.png


image-20141201072316.png


この後は念入りにご馳走の香りや引き出物チェックをされました(笑)

しかし

いつもの光景でないものが!


image-20141201072433.png


綺麗な白い花を咲かせるセイロンライティア

冬越しの為、1ヶ月前に部屋に取り込み、ずっと元気だったのに、急にたくさんの葉が黒くなり落ちてしまいました

悪くなった葉を取り除いて、水遣りの控え過ぎが原因かなと思い水を与えてみました

image-20141201072846.png

病気になる原因が思い当たらないから復活すると思うけど、パパイアは水の遣り過ぎでこんな状態だし

でも小さい葉が頑張ってるの(^^;;

image-20141201073329.png

↓はダイエット中

image-20141201073349.png

ワタシも昨日は食べ過ぎました
生き物は皆、腹八分目が大切ですねー

憧れウンベラータ [ガーデニング(観葉植物)]

昨日は暑かったですね
今も暑くて目が覚めてしまいました((((;゚Д゚)))))))

最近どんどん新しい葉を出しているモンステラの置き場所に困っていて、仕事から帰って部屋の模様替えをしてみたけど効果ゼロ(/ _ ; )
image-20140806032829.png


部屋が狭くなるから横に広がらないでー
お願い、縦に伸びてーヽ(´o`;
image-20140806032900.png

今の住環境では観葉植物1つ増やすのもなかなか難しいですが、インテリア雑誌やお洒落なお店でよく見かける憧れの観葉植物を買ってしまいました

と言っても

今はマヤちゃんより、ちょっと背が高いだけ
(ハリネズミさんはもっと大きい子を、うちよりお得に買ったそうでスゴイ!)
image-20140806034618.png

ウンベラータって言います

image-20140806034801.png


雑誌などで見かけるのは2mくらいあるのかなぁ


image-20140806035412.png

このアパートは会社が借りてくれてるから、いずれ引っ越す時には大きくなって部屋の主役になって欲しいですね(o^^o)


そして

夏の暑さに強い植物2つ

セイロンライティア

image-20140806040208.png

サンパラソル

image-20140806040229.png


今年はインパチエンスとサンパチェンスを買うぞーって思ってたんですが、マヤちゃんのお散歩コースでサンパラソルを育ててるお家が結構あって遠くから見て綺麗だったのでだんだんと欲しくなってしまいました(笑)

セイロンランティアは私の憧れ園芸家さんが寄植えに使っていて、とても素敵だったので


昨日の夕方は東から熱風が吹いていてベランダの植物達は最高にグッタリ
ハイビスカスの蕾も何個か落ちてた(/ _ ; ))

image-20140806042549.png


ウンベラータ、サンパラソル、セイロンライティア

大きくなっても困らないように、部屋片付けよう

マヤちゃんの走る場所も作ってよね!

image-20140806043759.png





姫モンステラ [ガーデニング(観葉植物)]

GW2,3日にお休みを貰ってから
連続してバイトなので、アラフォーは疲れた〜
明日はお休みなので、あと1日頑張ろう〜(^^;;

と言いつつ

金曜の夜9時近く

姫モンステラの植え替えをしました

image-20140511051912.png

東日本大震災の時に棚から落ちて、置き場所を変えた時に1度ダメになりかけて

逆方向は無くなってしまいました
image-20140511052158.png

また脇芽が伸びるのを期待してるけど、全然ですね(~_~;)
image-20140511052317.png

まぁ片側はいい感じで枝垂れてるので、鉢カバーをお洒落にすれば、姫モンステラはインテリアとして映える観葉植物ですね(o^^o)

そして、こちらはモンステラ

image-20140511052840.png

我が家には大き過ぎてカーテンの開け閉めに邪魔なんですが、立派に育ってます

そして

飼い主が言うのもなんですが、スリムビューティなマヤちゃん

image-20140511053336.png


木曜の夕方に綿棒食べちゃいました(−_−#)
耳掃除をしてあげて階段の3段目に綿棒を置いて、ブラシをかけてたらイタズラして飲んじゃったんです〜

今まで幾度も病院でこんなことで連れて来なくていいよって言われてるので、ついに学習したワタクシ

やっぱり大丈夫でした〜
過保護卒業(笑)

image-20140511053944.png











ガーデニング(観葉植物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。