So-net無料ブログ作成
ガーデニング(ベランダ) ブログトップ
前の10件 | -

アーモンドとフィラデルフィアチーズステーキ [ガーデニング(ベランダ)]

一昨日、水曜日のこと
冬の間、部屋の中に入れていた多肉植物を日光浴させてあげました

部屋の中では日照不足で徒長してしまう多肉植物ですが、IKEAで簡易温室があることをハリネズミさんの記事で知ったのでワタシも購入して育てたいと思います(o^^o)

image-20150320074807.png



またまたベランダの植物達です

ハボタンとビオラのハンギングバスケット
ハボタンが伸びてウサギみたいになってます(笑)

image-20150320074816.png



真ん中の鉢のバラ咲きジュリアン
マヤちゃんが蕾を齧ってしまうので避難させ、たくさんの花が咲きました

image-20150320150301.png


ノースポールも元気いっぱい
ムスカリもニョキニョキ伸びてきました
image-20150320060730.png

薬味のネギ代わりに育てているチャイブもまた葉が伸びてきました

image-20150320061011.png

そして

待っていたアーモンドの木の花が咲きました*\(^o^)/*

image-20150320061756.png


日当たりがあまり良くないせいか、ちょっとピンクが足りない気がするけど、無事に咲いてくれて良かったです(o^^o)

話は変わって

始めたのは平成23年だったかな?
放送大学「自然と環境コース」が今年は修了できそうなので、年甲斐もなく卒業旅行(フロリダ)に行きたいと目論んでいるワタシ

NBAファンだった友人と昔フィラデルフィアを訪れた時に食べて美味しかった「フィラデルフィアチーズステーキ」を作ってみました

フィラデルフィアチーズステーキ→薄切り牛肉とタマネギを塩コショウで炒めとろけるチーズを乗せて焼いたパンに挟むだけ

アメリカの味よりはかなり薄味にしましたが、美味しかったです♪

先ずは卒業ですが、フロリダ行けたらいいな


image-20150320062034.png







草木萌動(そうもくめばえいずる) [ガーデニング(ベランダ)]

昨日の日中は
上着が要らないほどの暖かさでしたね

ねむー
image-20150305005702.png

歯医者や銀行などの用事を済ませた後は、マヤちゃんにシャンプーしてあげても寒くなかったです

image-20150305010110.png

今の季節

二十四節気で雨水(うすい)

七十二候は草木萌動(そうもくめばえいずる)

草木が芽吹き始める頃です

季節の変化を知ることはガーデニング作業に役に立ちますね

最近はちょっぴりですが、自分の住む地域で元気に育つ植物、そうではない植物が分かってきました

植物の方で環境に合わせてもくれますが、
環境に合った植物を植える方が良く育ってくれますね

そんな訳で

環境に合ってない植物もありますが、昨日のベランダの様子(一部)です(o^^o)

12月に作ったビオラとハボタンのハンギング
image-20150305054317.png


最近作ったアルメリア、花かんざし、ブルーデージー、ネモフィラの寄せ植え
image-20150305054410.png

ムスカリ、スカビオサ、ノースポールも大きくなってきました

image-20150305054813.png

ジュリアンも何とか頑張ってます

image-20150305062038.png

ビオラは相変わらず満開

image-20150305062059.png


つるバラ アンジェラも葉が出てきました

image-20150305062128.png

こちらは少し元気なし

image-20150305062155.png


そして、開花間近(≧∇≦)
アーモンド

image-20150305062233.png


草木萌動(そうもくめばえいずる)

二十四節気と七十二候、今は覚えるの結構楽しいです(^_^)v


今年の漢字一文字は [ガーデニング(ベランダ)]

今年も残すところ、あと10時間を切ってしまいました

大晦日ですが天気の良い午前中のうちに、マヤちゃんとホームセンター&わんぱく公園に行ってきました

↓ホームセンター内にあるパン屋さんでお買い物しました

image-20141231154033.png


↓わんぱく公園を練り歩き、10ヶ月の可愛いコーギーちゃんにも会いましたよ

image-20141231154048.png


↓自動販売機の音に吠えてます

image-20141231154103.png


↓相変わらず外でランチ
逆向きのサンドイッチとコーンスープ
(コーンが全然出てこなかった(/ _ ; ))

image-20141231154123.png



↓食べたいテレパシーを送ってます

image-20141231154150.png


↓テレパシーが通じたようです
(膀胱炎の治療も終わりました)

image-20141231154206.png



今年は今の場所に越して1年以上過ぎ、仕事も文句を言いながらも慣れてきたので、個人的にはここ数年の中では趣味や勉強に集中できた年でした

そんなワタシの今年1年を表す漢字は「庭」かなと思います

今年始めに母が腰を痛めて実家に頻繁に行くようになり、実家の庭を勝手にいじるようになりました
(因みに父も圧迫骨折で入院中なので今年の漢字番外編は腰?)

今は寒さでこんな状態ですが、40種類以上の植物を既に植えさせて貰いました

image-20141231150903.png


image-20141231151538.png


とは言っても空いてる場所に植えてしまった植物も多いので、来年は土作りと植栽を改めてようと目論んでます


そして

今年最後に手に入れた植物は

ミニスイセン ティータティータ

image-20141231151655.png


image-20141231151739.png



さらに

つるバラ アンジェラ

image-20141231151727.png


庭の記事を書かれてる方のブログを読むうちに欲しくなり、アパート暮らしなのにバラに手を出してしまいました∑(゚Д゚)

オベリスク仕立てをやってみたかったのでございます;^_^A

と言うわけで

来年はもっとブログのタイトル通りの生活を充実できるように頑張ります
(放送大学とパッチワークも)


今年、ブログを通して交流して下さった皆様、本当にありがとうございました

皆様からたくさんの事を私も学ぶことができました

来年が皆様にとって輝かしい一年になりますように心からお祈り申し上げます

image-20141231153007.png








明日は何植えよう [ガーデニング(ベランダ)]

昨日の記事でマヤちゃんにたくさんのコメントありがとうございました

早速薬が効いてきたのか、お尻を舐める回数は減ったような気がします

皆さん、ありがとうございました
ちゃんとお薬飲んでるよ!

image-20141215054530.png

ここの子猫達は迫力あって怖いんだよ
居なくて良かった

image-20141215054609.png

眠くなってきた(-_-)zzz

image-20141215054723.png

普通に元気ですね^^;

さて

アパートのベランダの植物達
ゴチャゴチャだった夏の植物や野菜達を片付けたり、部屋の中に取り込んだのでスッキリしています

多肉植物のフレーム仕立てとハボタンのハンギング

image-20141215055051.png



image-20141215055020.png

多肉植物の寄せ植え

image-20141215055109.png


よく咲くスミレとハボタンの寄せ植え

image-20141215055146.png


image-20141215055158.png

ビオラのリース

image-20141215055221.png

ハーブの寄せ植え

image-20141215055242.png


アーモンドの木とミニバラ達

image-20141215055310.png



image-20141215055322.png


image-20141215055338.png



image-20141215055355.png

畳半畳しかないベランダガーデンスペースですが、今はこんな雰囲気です

そしてスペースができると、また何か植えたくなるのがワタクシ

お店で仕事しながら明日は何植えようーと物色するのが楽しみなんですよね

今回はハーブの苗を2つ

アロマティカス

image-20141215055833.png

フカフカな葉が可愛いですね
何とも言えない爽やかな香りもします
image-20141215055751.png

ミントブッシュ
これは実家に植える予定


image-20141215055916.png

また草って言われるだろうな(笑)
image-20141215055823.png


ハーブ詳しくないしハーブティーは苦手なんだけど、よい香りのする部屋や庭造りもしたいなぁとここ最近目論んでます(o^^o)

今日もまた物色してきますね



久々にベランダの植物達 [ガーデニング(ベランダ)]

一昨日、ドッグランから渡良瀬遊水地に向かう途中

かなり久々にジョイフル本田に寄りました
(多分、古河店)

いやぁガーデンセンターはすごい品揃えですね
価格はパート先のが安いんだけど雑貨が多くて嬉しかったー

埼玉にいた頃は幸手店に時々行ったけど、古河店のが良かったなぁ

これから渡良瀬遊水地に行く時はジョイフル本田寄らなくては(o^^o)


image-20141126045237.png

多肉植物の寄植えの為に欲しかった↑ネルソル
(Amazonさんでは送料が600円もかかるのでラッキー)

実家に植えようとデルフィニウムも購入

image-20141126050849.png



で、久々に現在のベランダ

よく咲くスミレのチェリーとピーチの寄植え
花数が増えて可愛くなってきました

image-20141126045739.png

ガーデニング教室で11月2週目に作成したビオラのリース
黄色のビオラがたくさん咲きました

image-20141126045825.png

こちらもガーデニング教室で10月末に作成した寄植え
アリッサムの花が少なくなってるけど、ガーデンシクラメンは咲き続けてます

image-20141126050108.png

先週作成したハボタンの寄植え

image-20141126050140.png

ハーブの寄植え

image-20141126050202.png

10年以上のお付き合いのミニバラも咲いてます

image-20141126050349.png


image-20141126050401.png

夏の花は既に片付け終わり、寒さに強い植物達を今は楽しんでいますよ

おまけ
ちょっと失敗がありました
うっかり水を遣り過ぎて、パパイヤの苗の葉が落ちてしまいました(>_<)

image-20141126051004.png


ピーチとチェリー [ガーデニング(ベランダ)]

アパートのベランダ

野菜苗や夏の一年草の植物を処分したり、ハイビスカスやサンパラソルを部屋の中に取り込んだのでスペースができました
(とは言っても、相変わらず畳半畳しかないけど(^^;;)

しかし少しでもスペースができれば何かを置きたくなるのが人情(笑)

と言う訳で、籠で寄せ植え作りました

自社生産の「よく咲くスミレ」ピーチとチェリー2苗ずつ、計4苗で簡単な寄せ植え

ピーチ

image-20141111045419.png

チェリー

image-20141111045436.png

ちょっと色がボケてる?
まだ暖かいからかな?
寒くなると色が締まってハッキリしてくれる筈

3寸ポットで生産してるので植えやすいです
今は小さいけど早くモリモリに育って欲しいですね

image-20141111045746.png

アレッ?
花がない

image-20141111045935.png

ピーチって言ってたから食べてみたよ
悪い?

image-20141111050014.png

「良く咲くスミレ」ばっかり
他にもたくさん作ってるのに、今度プリンってパンジー植えてみて

プリンね、了解しました(^^;;
image-20141111050107.png



ラストピーマンとハーブの寄植え [ガーデニング(ベランダ)]


image-20141030043504.png

ベランダで栽培していた2本のピーマンと1本のナス

もう実がつかなくなったので片付けました

↑最後のピーマン
ナスは結局4個しかならなかったけど、ピーマンは夏の間のお弁当のオカズに重宝しました
(ほぼ毎日ピーマンを入れてました^^;)

畳半分ほどのスペースしかない狭いベランダですが、それなりに収穫できました

来年もピーマンやシシトウは栽培してみたいですね(^_^)v

さて野菜苗を片付けてスペースができたのでハーブを寄植えしました

チャイブとカレープラントは少し前から育てていたもの

チャイブ
image-20141030051244.png

カレープラント
写真が暗いけど

image-20141030051313.png

新たにパセリ

image-20141030051346.png

チマサンチュ

image-20141030051410.png


バークチップで仕切りを作ってこんな感じ

image-20141030051521.png


冬は屋外だとワサワサになる前に枯れるかもしれないけど、暫くこれで楽しみたいと思います

おまけ
昨日は髪を切りに出かけたのでお散歩は短め

追い立てられて、ピャーっと歩くマヤちゃんです(笑)
image-20141030051851.png

来月末の店長達の結婚式に参加するためヘアメイク予約しましたよ
美容師さんもパートも呼ぶの?って笑ってました(^^;;



ナスの剪定 [ガーデニング(ベランダ)]

ベランダの室外機の上でピーマン2本、ナス1本を今年は育てています

image-20140825070658.png


あまり大きくならないけどピーマンはポコポコ実をつけてますが、ナスは4個でストップしてしまいました

切り戻しすると良いとハリネズミさんから教わった後、ちょうど昨日のNHKの「野菜の時間」でもナスの更新剪定について紹介されていたのでやってみました


image-20140825070716.png

番組のナスは黒い枝から白い枝が伸びていて、その白い枝に成った実は美味しくないので白い枝を切って下さいって説明していました

が、うちのは白い枝なかったんですよねぇ〜
でも蕾もないし、今は粉ジラミがいっぱい付いちゃったので、上の方だけカット


image-20140825071202.png

美味しい秋ナス、採れるといいですね

image-20140825071604.png

次の地植え予定

ワイヤープランツ

image-20140825072406.png

ヒューケラ3色

image-20140825073430.png


image-20140825073437.png


image-20140825073448.png



ヒューケラは葉色が豊富で美しく、寄植えやリース作りにも大活躍の植物

日陰でも良く育つので、大好きな植物です

キャメル色が特に気に入ったワタクシなのでした(o^^o)




分かったんです [ガーデニング(ベランダ)]

黄色

image-20140801043602.png

赤(オレンジっぽいけど)

image-20140801043615.png

白とピンク

image-20140801043816.png

猛暑でも割と花盛りな我が家のベランダ

そして

ミニバラとランタナの葉に発生している謎の虫食い

image-20140801044552.png


image-20140801044604.png

バイト先で聞いても、こんなに丸く綺麗に齧る虫は分からない

とりあえずカダンDXでもシュッシュしとけば?

って感じだったんですが

昨日の朝、犯人が分かったんです!

犯人は

毎日やってくる1匹のハチだったんです

その1匹のハチはしょっちゅう来ていて花の周りを飛び回ってるのは見てたんですが

ミニバラの葉に真横?にしがみつき、コンパスで円を描くように葉を齧りながらクルッと回って葉を切り取っていたのです(゚o゚;;

あまりにも上手に切り取っているので旦那さんにも見せてあげたら、巣作ってるの?って聞かれたので、どっかに運んでるんじゃない?って話をしたんです

その後、試験勉強して_φ(・_・


暇そうなので久しぶりに食パンの耳をあげたら、嬉しくなっちゃったマヤちゃん^^;
image-20140801050244.png


image-20140801050414.png


夕方になって植物に水をあげていたら、ハチはまだ葉を切り取ってました

よく働くなぁと思いつつ水遣りをしてると、どうも戻ってくるのが早いんですよね(・・?)

注意して見てると

えーッΣ(゚д゚lll)


image-20140801051019.png

ペチュニアのハンギングに入ってくー( ̄◇ ̄;)

ペチュニアのハンギングの北側(向って右)は陽が当たらず半分枯れちゃったんだけど、毎日水遣りしてるし花ガラも摘んでるのにいつの間に?

ここはダメだよーヽ(´o`;

可哀想だけど、ハチスプレーはなかったからゴキブリスプレーを噴射

ハチはウギャッて驚いて逃げていきました

穴からはたくさんの葉が出てきましたよ(*_*)
image-20140801051851.png

軒下のハンギング、雨も除けられるし調度良かったのかなぁ?

ハンギング、クモにも人気あったんですよね

image-20140801052623.png


12階に住んでた時とは大違い

畳半畳でも虫には快適?な我が家のベランダでしたぁ


意外と花盛り [ガーデニング(ベランダ)]

全く遊びに連れて行けなかった三連休のマヤちゃん

昨日の夕方だけ皆でお散歩
(ワタシ、ずっと用事で旦那さんに世話を押し付けてました(^^;;)

↓影に注目!
マヤちゃんはいつもトップでセンター♩
総選挙っていったい何?

image-20140722045924.png

因みにこれは南(業務スーパー)コース
西(ブラックベリー)コースは諦め、南コースの途中のスーパーで焼き鳥の香りを楽しみ業務スーパーで買った商品に期待するマヤちゃんなのでした(笑)

ベランダのミニバラ達がまた咲き始めました

image-20140722050042.png


image-20140722050056.png


image-20140722050112.png


最初の蕾は落ちちゃったハイビスカス
今度は咲きそうな雰囲気

image-20140722050235.png

室外機の上に置いている野菜苗を下から撮影
小さな花と実がいっぱい

image-20140722050358.png


image-20140722050411.png


野菜苗、太陽に向かって伸びてしまうので、時々クルッと向きを変えてます

太陽の力ってすごい

もうすぐ関東も梅雨明け

真夏は弱りがちな植物ですが、意外に花盛りな我が家のベランダです(o^^o)
前の10件 | - ガーデニング(ベランダ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。