So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(レンタルガーデン) ブログトップ
前の10件 | -

ベゴニア センパーフローレンスとポーチュラカ [ガーデニング(レンタルガーデン)]

本日の午後、ベゴニアのハンギングバスケットを作りました

image-20150626162527.png

完成品をUPしたいけど雨が凄すぎてベランダ写真撮れないので、その写真はまた後日(^^;;

このベゴニアの苗を手に入れるのに思わぬ苦労をしてしまいました

遡ること2週間前の木曜

近くで見つけたとびきり価格が安い園芸屋さんに初めて行き買い物カゴにベゴニアを入れていたら

後から来た女性が自分もベゴニアが欲しくて来たと言うので、また近々入荷するだろうと思い譲ってしまったのです
(その女性は東京から仕事で時々こちらに滞在してるんだけど、翌日は東京に帰ると言うので)

ワタシは近いし暇だし東京でこの価格は考えられないので軽い気持ちだったんだけど、冷静に考えればワタシはアパートに住む無職の主婦だからキャリアウーマンに譲ることはなかったと気づくのは翌週そのお店に行ったとき(。-_-。)

求めているベゴニアが1つもないのでお店の女性に

「あのぉ、ベゴニアは入荷しなかったんですか?」と聞くと、仕入れなかったと言うのです

「市場に出てないんですか?」と更に聞くと、もう4月から5月にかけて大量に仕入れたからと言われました

えーっ、パートしてた園芸屋の店長は夏中ずっともう嫌って言うほど仕入れてきたけど

まだ植え時だしダメにしちゃってまた買いに来る人もいるのに、もう仕入れないなんて(゚o゚;;

でもまぁ、あの店長は貴族みたいな人で経営を気にせず仕入れてたから、普通のお店は効率を考えると仕方ないのかも(^^;;

と言う訳で

何軒かのホームセンターを周り価格や苗の色や状態を比較してやっと入手

結局、価格も色も妥協するしかありませんでした(*_*)

その安い園芸屋さんではベゴニアの代わりにポーチュラカを3苗購入しました

ポーチュラカも激安だったので、こちらのお店は先手必勝?で今後は攻めたいと思います
image-20150626170143.png

ポーチュラカは一昨日病院に行く用事があったので、ついでに実家に寄り冬にパンジー植えた場所に植えてきました

約80kmの移動をしたポーチュラカだよ(o^^o)

image-20150626170518.png


image-20150626170530.png

その実家の庭

1カ月ぶりだったけど、荒れ放題にはなってなくて良かったです

山百合
image-20150626171427.png

デルフィニウム

image-20150626171504.png


もうすぐ咲きそうですね

思ってたより花期が長いコンボルブルス ブルーコンパクタ

image-20150626171725.png

コンボルブルスは自分が庭持つ日が来たら絶対買いだな
遠くからの眺めがスゴく良い

チェリーセージにはミツバチが

image-20150626173704.png

こちらは昔からある紫陽花

image-20150626173735.png



そして9月に植えた時はこんな感じだったルドベキア チェリーブランデー

image-20150626172036.png

売れ残りが忍びなくて購入したのに、まさかの花数23個*\(^o^)/*
image-20150626172053.png

こちらは同じくルドベキアでトトですよ

image-20150626172304.png

庭いじり、楽しいですね





昨日のレンタルガーデンのベスト3 [ガーデニング(レンタルガーデン)]

5月早々にやってきた台風
こちらは特に被害なかったけど、昨日は天気予報通りに暑くなりました

ワタシは美容院に行く予定だったので朝からバスと電車でお出かけ

ついでに実家に寄ってきました

先日の福島土産や母の日プレゼントを渡し、その後は庭仕事

花壇のパンジーや引越し時に置いていった寄植えを片付けました

3週間ぶりの庭

手入れは行き届いてないけど、たくさんの植物が開花してましたよ

苗が小さかったので育たないだろうと思っていたルピナス
頑張って咲いてくれました

image-20150514063131.png

チェリーセージ

image-20150514063158.png

フレンチラヴェンダー&ナデシコ

image-20150514063233.png


ヒューケラも花が咲きそうです
image-20150514063412.png

カラーリーフガーデンはもう少し何とかしたいなぁ

image-20150514063701.png

でもクリーピングタイムのモコモコぶりが可愛い

image-20150514063749.png



昨年の冬、片付けなかったミリオンベル
放置してたのに冬越ししてました(*^o^*)

image-20150514063833.png

置いていったミニバラ(10年以上もの)
母が消毒してくれていていっぱい咲いてました

image-20150514064025.png

そして今回のベスト3の植物を発表します

第3位 アリウム グレイスフル
植えた場所が雑然とした花壇なのが残念でしたが、小ぶりなボール状のお花にウットリ
image-20150514064119.png

第2位 コンボルブルス ブルーコンパクタ
母はこういう増えるグラウンドカバー系の植物が嫌いで植えた時は文句言ってたけど、この美しいブルーのお花
文句ないだろー(笑)

image-20150514064852.png

そして

栄誉ある第1位はジギタリス*\(^o^)/*

ジギタリスは毒があるので、これも母にこんなの植えないでよって言われて隣家の陰で全く日の当たらない場所に植えて、霜柱にも耐えていたジギタリス3株

こんなに美しいお花を咲かせてくれて感謝感激(←古い?)です

image-20150514065001.png


image-20150514065015.png


image-20150514065028.png

自分が植えた植物が美しく咲いてくれた感動はもう格別

時々しか来れないけど、できるだけ手入れはしていこうと思いました




長い道のりを気分良く帰宅した後は

アパートお隣の炭火焼のお店がドリンク全品半額だったので平日だけど飲み会
(前記事で串揚げ屋と書いたけど、よく見たら炭火焼屋さんでした(^^;;)

黒プレモルで乾杯ー

image-20150514070338.png

牛タンのあぶり焼き
image-20150514070401.png

焼き鳥

image-20150514070722.png


パリパリサラダ

image-20150514070429.png


汲み上げ豆腐

image-20150514070500.png



那須ジンジャーハイボール
那須で収穫した生姜で作ったジンジャーエール
ラベルは那須神社が描かれてます

image-20150514070534.png

そして

とちおとめ酒
これが甘くて美味しくて、また飲みたいです

image-20150514070652.png


これからどんどん暑くなるので嫌だなぁと思いますが、自分で育てた植物を見て時々美味しいモノが食べられれば元気に過ごせそうな気がするワタクシなのでしたー


荒れてきてる(汗) [ガーデニング(レンタルガーデン)]

先週、金曜日のこと

旦那さんが会社のヤボ用で出掛け夜はうちの実家に泊めて貰いたいって言うので、ならばワタシとマヤちゃんもついでに連れて行け〜と車に乗り込みました
(会社の用事なので公私混同と思われる方もいらっしゃると思いますが、今のワタシには車がないし父の様子も気になっていたのでご容赦ください)

土曜日は3週間ぶりに少し庭の手入れをしました

昨年、実家の庭にヒマをみて植え続けた植物達は遠目にはそれほど変化はありませんでしたが、1つ1つを見るとやっぱり荒れてる(汗)

でも花が咲いたり蕾をつけている植物もいっぱいありました

ギボウシ
黄緑の斑入り?
白の斑入りだった筈なんだけど
image-20150428050903.png

ジギタリス3株
image-20150428051012.png

ほぼ一年中日当たりが悪い場所に植えたのですが、蕾が出てくれたようです

image-20150428051200.png

チェリーセージ
パート先の売れ残りだったけど、これから大きく育ちそうです

image-20150428051219.png

紫の花が咲いたキャットミント

image-20150428051350.png

寒さで葉がショボくなってしまったけどアジュガ2株
やっぱり丈夫ですね
ちゃんと花を咲かせてくれました
image-20150428051421.png


image-20150428051437.png


母が落ち葉掃除をした際に抜いてしまったアメリカヅタ
抜いた後に放置されていたけど無事でした(^^;;
image-20150428051631.png

ヒューケラは暖かくなって葉色が美しくなってきました
因みにこれもパート先の売れ残り

image-20150428051846.png

引越しの時に置いていったビルベリーやラズベリーも蕾をつけています

image-20150428052107.png


image-20150428052122.png


先日、那須ヒロガーデンさんで購入したリーフ2株も植えました

image-20150428052229.png

マヤちゃんも嬉しそうに穴を掘ったり、皆に肉球タッチをして服を泥だらけにしてくれましたよ

image-20150428052337.png


image-20150428052356.png

まだまだ植えた植物はあるのですが手入れ不足は否めませんね
この先、どんどん荒れ果てるのは目に見えてます

さて、どうしたものか(ノ_<)
















霜に耐えた植物達 [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日は暖かな1日でしたね

今日で仕事を辞めるので数日連続で働いてたのですが、ガーデニングシーズン到来ということで大忙しでした

仕事の後マヤちゃんと徒歩20分位の実家までお散歩しました
(マヤちゃんがいると40分位かかるけど´д` ;)

先日パート先で購入したスノーフレーク(スズラン咲きスイセン)を植えるのが目的だったけど、先週より更に色んなお花が咲いていました

image-20150331053300.png

20球植えたチューリップ咲き始めました

image-20150331053427.png

私が植えたクリスマスローズ、八重咲きでした←忘れてたのか(笑)

image-20150331053534.png


image-20150331054105.png

ワタシがこのクリスマスローズやその他カラーリーフ類をおそらく4,50種類植えまくった場所はお隣のお宅の影になってしまい、真冬は土がカチカチに氷ってしまう場所なのですが意外と霜柱に耐えまた成長を始めていました

アジュガは花芽が伸びてきたようです

image-20150331054550.png


フレンチラベンダーも元気いっぱい
image-20150331054510.png

カラーリーフガーデンに新たにハーブを3種類追加しました

ミントブッシュとスペアミント

image-20150331054737.png

先週植えたオーストラリアン・ローズマリー(ウェストリンギア)の横に正真正銘のローズマリー

image-20150331054851.png

マヤちゃんもお庭で遊んで楽しそう(o^^o)

image-20150331054928.png


これからは雑草と虫、暑さとの戦いになり、手入れできない実家で処分してしまうかもしれないけど、できれば残して欲しいです(^^;;


やめるにやめられない [ガーデニング(レンタルガーデン)]

木曜日はパッチワーク教室でした

教わっているお稽古バッグ
教室で使うつもりだったけど、辞めるので必要なくなってしまいました
(一応、完成させるけど(^^;;)

仕事も今月末で辞めるので残り4日

平日のマヤちゃんは余り構って貰えずつまらなそう

お散歩行きたい
image-20150328070038.png

行かないならイタズラしちゃえー

image-20150328070212.png



水曜日、父を病院に連れて行くついでに、また苗を2つ庭に植えてきました

火曜日に入荷したばかりのスノーフレーク(すずらんスイセン)
image-20150328070512.png


image-20150328071144.png

↓これは黄ラッパスイセン

image-20150328072956.png



店長の奥さんの趣味なのか、前は仕入れなかった植物が最近はどんどん入ってきます

ハリネズミさんのブログで見て素敵だなと思っていたのですが、本物を見ると花弁についたグリーンの丸がやっぱり可愛い
真似させて頂きました(o^^o)

病院前に慌ただしくティータティータの近くに植えたのですが、もっと植えたくなって昨日も2苗購入してきました

image-20150328071154.png

もう1つはオーストラリアン・ローズマリー(ウェストリンギア)

image-20150328071305.png


葉、花はハーブのローズマリーに似てるけど、全くの別物でオーストラリア原産の常緑性低木です

耐寒性が5度以上って調べると書いてあるんですが、お店に来た山形が実家のお客さんが地植えで元気に育ってると言うので信じてみることに


image-20150328072822.png


image-20150328072839.png


image-20150328072856.png


image-20150328072910.png


ベランダの花もモッコモコに咲いていて片付けるに片付けられない

引越しでやることはいっぱいあるのに、やめるにやめられない状態です´д` ;


やっぱりやめられない [ガーデニング(レンタルガーデン)]

ここ数日、生活に支障はないものの花粉症がピークで辛いです´д` ;

と言いつつ

昨日は妹と甥っ子が父に会いに横浜から来たので、皆でランチやおしゃべりして楽しく過ごすことができました(o^^o)

昨年、除草剤を誤ってかけられ枯れそうになったクリスマスローズ

↓昨日チェックしたら蕾は小さいけど色づいてました*\(^o^)/*
image-20150324070218.png

そのことに気を良くしたワタシはまた追加で苗を買ってきてしまいました


ニゲルという純白のクリスマスローズ

色んなお店で見かけるので特に希少種ではありませんが、株が大きくなるとたくさん花がつくらしいので楽しみです
image-20150324070457.png


image-20150324070743.png



そして「みやこわすれ」


image-20150324072057.png

すでに実家に1株ありますが母が好きらしいので、植える場所を確認してから植える予定です

仕事に行くと何だかんだと欲しい植物だらけで困りますね

家のモノは容赦無く片付けられるのに、植物病は治らないですね(^^;;

アパートベランダのクラブアップルも花芽?葉?が出てきましたよ

image-20150324071400.png


これ花芽ですよね?

4月後半くらいに咲くのかな?

楽しみです





イオノプシスとつくし [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日と一昨日、暖かかったですね
(花粉症は最悪だけどヽ(;▽;)ノ)

パート先のズラッと並んだパンジー達も元気いっぱい!

image-20150319042905.png


image-20150319042921.png

一昨日は店長達が市場に行ったのでフウフウ言いながら仕事しました(笑)

そして昨日はお休みだったので父を病院に連れていき、帰りに父がお気に入りのお蕎麦屋さんで食事しました

その後ワタシは家事(アイロンがけ)が溜まってたので帰ろうと思ったのですが、その前に実家庭を点検

ミニスイセン ティータティータがいい雰囲気で咲いてました

image-20150319044855.png

パンジー24,チューリップ20、黄ラッパスイセン3、グレースアリウム3、ポンポン咲きブルーアリウム10、ムスカリ3、アネモネ1を植えた花壇

image-20150319045156.png

掘り返してない場所から古い球根が出てきてしまいゴチャゴチャだけど、順調に成長してます

嬉しいことに昨年植えたクリスマスローズ3株のうち、生き残った1株
(除草剤で2株は枯れてしまったの(ノ_<))

先週はなかったのに小さな蕾が2つ(≧∇≦)
すごいっ、頑張ったね!
image-20150319050738.png

シュウメイギクやルドベキアなどの宿根草からも新しい葉が出てました

image-20150319051023.png


image-20150319051529.png


で、結局

苗買ってきちゃったしー(笑)
売れ残りのティータティータ4苗とチビチビクリスマスローズ

image-20150319052318.png


image-20150319052334.png

引越しでもう手入れできないことは分かってますが、植物病なので仕方ないですね

image-20150319065505.png



image-20150319065515.png






他にもガーデニング教室で使ったイオノプシスのこぼれ種が小さな花を咲かせてました

image-20150319063747.png


↑この苗からできた種ですよ
image-20150319064023.png

こういうの見ちゃうと未練が残っちゃうなぁ
人間、諦めが肝心だぁー( ̄Д ̄)ノ




お散歩コースも春がいっぱい

image-20150319065247.png


あっマヤちゃんの足元!

image-20150319065322.png


つくしを発見(o^^o)

image-20150319063458.png


image-20150319070531.png



えっ、アイロンがけ?
もちろん終わりませんでした(笑)






桃始笑(ももはじめてわらう) [ガーデニング(レンタルガーデン)]

3月5日から19日頃の間、二十四節気では啓蟄(けいちつ)

その中の10日から14日、七十二候は桃始笑(ももはじめてわらう)です

桃の花が咲き始める時期なんですね(o^^o)

我が家、梅は筑波山の梅林によく行くのですが、今年は行けそうにないので、皆さんのブログで楽しませて頂きました

桃は近隣では茨城の古河総合公園が有名です
21日から始まる桃祭りは何とか行けそうかなぁ

行きたいなぁー
頑張ろう!

そして実家に植えたミニスイセン ティータティータも咲き始めました

image-20150310072256.png

昨年30本位植えたティータティータ、ちょっと背丈が低いのが気になるけど、今年も無事に芽を出してくれたので良かったです

こちらは昔から植えられているクリスマスローズ

image-20150310072537.png

ワタシが植えたクリスマスローズは残念ながら花が咲きませんでした

image-20150310072655.png


来年は咲いて欲しいですね


すごい日陰に植えてしまったジギタリス
まだ小さいけど、霜柱に耐えてくれました
image-20150310072826.png


写真が良くないけどビルベリー
花芽がいっぱい?なのかな
初めて育てるのでイマイチ分かりません(笑)
image-20150310072908.png


桃以外の植物達も笑ってる?
植物が笑ってるとこを想像すると、こっちも笑いたくなりますね(o^^o)

そして

引越しは旦那さんが研修があるので4月7日に決めました!

多少の問題はありますが、引越し先の楽しい情報続々入ってます

徐々に紹介していきますね

image-20150310074245.png







季節外れのルドベキアと季節ピッタリのポインセチア [ガーデニング(レンタルガーデン)]

来週はXmasですねー
Xmas柄のカットクロスを前に購入していたので、簡単なモノを作ろうと裁断だけしてみました(o^^o)

image-20141216045944.png

昨日は仕事の後、マヤちゃんと近くの某大手企業の社宅跡をお散歩しました

image-20141216050230.png


image-20141216050310.png


image-20141216052216.png


前にも書いたけど、この某大手企業は周囲の森を残して社宅を建てたようで、今は使われていない社宅跡は一般市民とワンコの格好のお散歩コースになっています

冷たい風の吹く中、朝作ったおにぎりを食べるワタシ

またマヤちゃんが欲しそうな顔をしたので分けようとしたら、まさかのラップごとパクリ∑(゚Д゚)

口から取り出すのに大騒ぎしてしまいました

image-20141216050824.png


ヘラヘラして反省の様子が全く見られないですね(−_−#)

image-20141216050938.png


さて

昨日は小さいけどポインセチアを購入してきました

image-20141216051023.png

Xmas気分に浸れるけどワタシはポインセチア苦手なんで、小さいのを選びました

苦手←嫌いではなく枯らしちゃう
Xmasまで保つかな?
ドキドキするなぁσ^_^;

そして

こちらは季節外れのルドベキア トト

image-20141216051537.png

まだ咲いてるのがスゴイけど特価品のシールも水遣りでハゲハゲ

image-20141216051630.png

特価品コーナーに3個残ってたのが、やっと昨日ラス1になったので購入してきました

ルドベキアは実家にチェリーブランデーという種類を2苗植えたし、トトよりプレーリーサンとかのが好きなんだけど


まぁ、我が家に来たからには安心したまえ
ポインセチアよりは上手に育てられる筈だからね(笑)

image-20141216051948.png


しろくまくんとアネモネ [ガーデニング(レンタルガーデン)]

園芸屋さんでパートしているので
見切り品を時々頂けることがあります

月曜日のこと
よく分からないけど見切り品として頂いた植物

image-20141210040832.png


image-20141210041720.png


モフモフの産毛に包まれたシルバーリーフ

通称「しろくまくん」
サルビア・アルゲンティアと言う植物です

耐寒性宿根草で初夏に白い3cmくらいの花を咲かせるそうで、モフモフ大好きのワタシはとりあえず実家のカラーリーフガーデンに植えて来ました

image-20141210041709.png


ヘリクリサムの後ろにチョコンと植えたの見えるでしょうか?

耐寒性宿根草ですが、ここは日当たりが良くないので上手く育たないかもしれません

image-20141210041820.png


ほら、鉢植えさえも既にこんなに弱ってるし

image-20141210042258.png


枯れちゃうかもしれないので、予備の「しろくまくん」を昨日また頂いてきました
image-20141210042618.png

そして、アネモネを1つ(こちらは購入)

image-20141210042815.png


アネモネ、結構好きなんです
シュウメイギクの仲間らしいですね
霜に当たらなければ地植えもいけるらしいけど、どこに植えるか検討中です

月曜日は母は外出していたので、オヤツ貰えずマヤちゃんはプンプンしてました

image-20141210043557.png


image-20141210043610.png

アパートと実家の途中にある大手企業Fのイルミネーション

image-20141210043918.png


とっても綺麗なんですがマヤちゃんがグルグル足元で動くので上手く撮れませんでした(。-_-。)


前の10件 | - ガーデニング(レンタルガーデン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。