So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(豆知識) ブログトップ
前の10件 | -

これは何? [ガーデニング(豆知識)]

早いもので来週はもう3月

まだ寒い日は続いてますが、パート先の園芸屋は春のお花が増え賑やかな雰囲気になってきました

昨日も市場の日だったので荷卸しや値付けをしながら1年ぶりに会う植物を楽しんでいると

名前の分からない植物が

一緒に仕事している女の子に聞いてみると

ネモフィラなのでしたー
image-20150225062038.png

ネモフィラと言えばGW頃のひたち海浜公園のこのブルーのネモフィラが有名ですが

image-20150225062250.png

濃い紫に白の縁取りなんてのもあるんですね
(白もありました)

image-20150225062049.png

後で配色を考えて寄せ植えに使ってみますね

その他グリーンネックレスを購入しました(o^^o)

image-20150225062543.png

話は変わって、夏の植物

冬の間、ベランダから部屋の中に入れた植物達の管理がなかなか難しいです

さて、これらは何でしょう?


image-20150225071146.png


image-20150225071201.png


正解は上がサンパラソル、下がセイロンライティア


image-20150225071336.png


image-20150225071419.png


黒点病にかかってしまい無残な姿に(/ _ ; )

次にこれは何でしょう?

image-20150225071527.png


答えはパパイヤ

新しい葉は何度も出てくるけど大きくならず落葉してしまいます(/ _ ; )

最後はこちら

image-20150225071634.png

ミニバラ 「ひたちの」を仕立てようとしたけど根付かなかったみたいです(/ _ ; )

姿が変わってしまった植物も一応まだ生きてます

暖かくなれば復活するかな?

以上、新旧合わせた我が家のこれは何?シリーズでした

おまけ
これは何?

image-20150225072044.png


30円で香水 [ガーデニング(豆知識)]

昨日の午後

またマヤちゃんと実家までお散歩しました

image-20150213054152.png

父もそこそこ自力で生活できてるようです

日中は暖かく地面も凍ってなかったのでルピナスなどを植えて来ました

オヤツいっぱい貰ったの
でも相変わらず夕飯遅いの
お腹空いたな

image-20150213054337.png

さて、マヤちゃんが倒れている間

ハーブの植え替えをしました

image-20150213060530.png

徒長してスカスカだけど、ヘリオトロープと言うハーブで昔から香水の材料に使われています

甘い香りがこの小さなお花から漂います

image-20150213060752.png

香水なんて興味全くないのですが30円だったので
(通常は結構高いの(^^;;)

根鉢を少々崩し過ぎて植え替えたので根付く
か心配だけど、根付いたら形を整えてアロマな香りを楽しみたいですね(o^^o)


image-20150213062608.png

明日はバレンタインですが、そろそろひな祭りも

春が近づいてますね







花フェスタ [ガーデニング(豆知識)]

昨日、午前中のパートの後にランチしてお出かけしました
(ランチについてはまた後日)

お出かけと行ってもスゴく近い場所
市内にある県立体育館で開催されている「とちぎ花フェスタ2015」なのでした

image-20150208051546.png

名前からわかる通り、県内で生産された花、色とりどりのフラワーディスプレー、生け花の展示、体験教室、地元農産物の販売などのイベントです

ワタシは知らなかったけど県内のどこかで毎年行われているイベントらしく、思ったより賑わってました
(入場料は当日700円、前売500円)

会場に入ると

image-20150208052546.png

ラムサール条約に登録されている渡良瀬遊水地をイメージしたフラワーディスプレー
(しかし富士山大きすぎる!これは栃木でなく山梨から見える富士山だっ(笑)!)

小山市の花の思川桜
image-20150208053427.png

そして小山市のヒーロー?

image-20150208053644.png

まずは今回の会場がある小山市をアピールしてました(^^;;

そして、県内で生産された植物の展示

切り花

image-20150208053937.png

鉢物

image-20150208054000.png




image-20150208054014.png


image-20150208054032.png

たくさんのフラワーディスプレー

image-20150208054128.png


image-20150208054144.png

ルピナス綺麗ー

image-20150208054232.png

チューリップ

image-20150208054252.png


生け花やアレンジメントもたくさんあって楽しかったけど、ワタシが1番時間をかけて見たのはこちら

image-20150208054746.png

日本ハンギングバスケット協会 栃木支部の作品
(ガーデニング教室の先生達は埼玉支部)

とても真似できない作品が数々
ラナンキュラス、コデマリ、マーガレット、ラヴェンダー、ストックなどなど

どうやって植えるんだー?
こんな作品、作れるようになりたいですね!

image-20150208054943.png


image-20150208055000.png


image-20150208055146.png

帰ってからマヤちゃんと新しい遊びを発見

image-20150208055448.png

旦那かワタシが自転車に乗ってマヤちゃんが追いかけるの
なので1人はマヤちゃんと一緒に走らなくてはならない(笑)

重りをつけて走るマヤちゃんはすっごく嬉しそう

こんな遊びでいいなら、時々(笑)ならやってあげよう(o^^o)

image-20150208055528.png



切り花と多肉植物 [ガーデニング(豆知識)]

昨日の天気予報
昼間は雨、夜は雪になるって言ってたのに、雨も夜は止んでしまい雪にはなりませんでした

雪遊びできなくて残念だったね、マヤちゃん
5歳になってから、毎日歯磨きを頑張るようになりました

image-20150206045356.png

歯磨き粉大好きー♪
それにしてもワンコ用の歯磨き粉って高い
だから美味しいのかな(^^;;?

image-20150206045430.png

このあと捕まえて磨くとウーって怒るマヤちゃんなのでした

image-20150206050008.png


昨日はお給料日でしたが準備できてなくて代わりに切り花を貰いました←ワタシは仕事13時に終わるので

ストックとカーネーション
水切れしてたので思いっきり切り戻して飾りました

image-20150206050820.png


image-20150206050829.png

ストックからよい香りがしてますよ(o^^o)


そして昨日はメーカーから多肉植物が入荷したのでスタッフの女の子と物色ー♪
(良いコ達はお客さんが手に取る前に悪い従業員達が買っちゃうの(笑))

ボンビシナ

image-20150206051837.png


グリーンペット

image-20150206051858.png

紅稚児

image-20150206051918.png

寒さで紅くなったコ達を主に皆でGET(=´∀`)人(´∀`=)
他にもたくさん入荷したけど取りすぎると店長怒るかもしれないから、様子を見てまたGETしますね(笑)

雪は積もらなかったけど寒かったので、炭酸風呂にしましたよ

フローラルな香りで温まりました

image-20150206053512.png




お待ちしておりました [ガーデニング(豆知識)]

昨日はマヤちゃんへのお祝いコメントを皆様ありがとうございました!
(その前の記事のアルミ缶のプルタブへのアドバイスもありがとうございました)

マヤちゃんに美味しいモノをたまにはいっぱい食べさせてあげてとの意見が多かったのですがどうしようかなぁ?

このウエスト
まだまだ太いと思いませんか(笑)?

image-20150110043446.png

昨日は12月にポチっとして、ずっとずっと心待ちにしていたモノが届きました

image-20150110043641.png

クラブアップル「ヴァンエセルティン」
大阪府和泉市の国華園さんからお取り寄せしました
マヤちゃん、ガン見してます

image-20150110044027.png


ワタシが憧れているターシャ・テューダーさんが愛したクラブアップルの木

ターシャさんファンでこの木を欲しいと思われる方は少なくない筈

昨年、ワタシはターシャさんが植えていたのと同じ品種が欲しくて調べたのですが、ハッキリと名前が分かりませんでした

まぁ数種類のクラブアップルを植えていたらしいので、ならば自分の好みの花が咲くのをホームセンターやネットで探してやっと選んだのが
「ヴァンエセルティン」

http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=118190

価格バレちゃうけど(笑)、八重咲きで綺麗な花だと思いませんか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1本でも結実してくれるのも良いですよねー

自分の庭があれば別な品種も集めると思うけど、今はこの「ヴァンエセルティン」が花を咲かせてくれるのを楽しみにします

そう言えば
アーモンド

image-20150110050009.png

つるバラ アンジェラ

image-20150110050039.png


ピンクの花が咲く木が集まってきたなぁ

と思うと、待望のクラブアップルを手に入れたばかりなのに別な色の花も欲しくなりますね

畳半畳ほどのスペースしか置き場ないのに、植物病が止まらない
(あと布病も)

あぁ、どうしよう(⌒-⌒; )




アネモネとハーブ少々 [ガーデニング(豆知識)]

1月8日はマヤちゃんの5歳のバースデーでした

11月頃から旦那さんの帰りが遅く昨日は何もしてあげなかったので、休日にどこかでお祝いしてあげようと思います(o^^o)

12月中旬から急激に寒さが増し、アパートベランダも実家の庭も咲いているお花が減ってしまいました

そこで昨日もまたお花を追加してみました


image-20150109071456.png



アネモネ(球根植物)


image-20150109071536.png


先月も普通のアネモネは1つ植えているんですが、このポンポン咲き可愛いですよねー(≧∇≦)

新しい蕾が出てきてるので咲いているのを瓶に挿しました

image-20150109071818.png


image-20150109071831.png

ハーブも少々
(1番左の小さい鉢はイタリアンパセリ、全部食べちゃったけど新しい葉は出てくるかな(笑))

ラナンキュラスやダリア、丸っこいお花の球根植物好きです

実家の庭に植えたアリウムも無事に芽が出てくれるのを期待してます

そして

案の定、あっという間にダメにしてしまったポインセチア

image-20150109072322.png


やっぱり部屋が寒いのかな?
もう買わない方が良いのかもしれない(⌒-⌒; )


スノコで花台 [ガーデニング(豆知識)]

今はせっせと言うほどではないけど、部屋の片付けをしています

元々モノは少ない方で、一昨年の4月に越してきた時もかなり捨ててきたけど、アパート収納が少ないですよね^^;

なので一向に部屋は広くなった感じはしないけど、寒くなりベランダから部屋に取り込まなくてはならない植物の為に花台を作りました!

しかも100均のスノコで


image-20141015061815.png


image-20141015061833.png

スノコ12枚と釘で材料費は1296円
(スノコ4枚で1個作りました)

ペイントはする予定なし

何故ならソファの横に並べるので隠れてしまうから
(南からの日差しを取り込める窓がここしかなくてと言うか、主に西日だけど(^^;;)

image-20141015062116.png

庭付き一戸建て欲しいって思うけど、会社のおかげでここに住めるんだから頑張って飾ります

さて
10日ほど前の記事で、職場で店長の奥さんから無視されていると書いた事がありました
(お客さんから会計の問い合わせをされたので、確認しようとしたら自分のせいにしたって怒ってたんです)
しかし一昨日は急に機嫌が戻ったのか普通に話してきて、昨日は結婚式の招待状貰いましたΣ(゚д゚lll)
全く、今までが逆に何だったんだ
これって行かないとダメなんですかねー?
今更どうやって断ればいいか分からないし、また機嫌悪くなりますよね

仕方ないですね(。-_-。)







ノジギクとノコンギク [ガーデニング(豆知識)]

今日から三連休ですね
私は半日だけど全て仕事なので、台風来る前に近場でマヤちゃんと楽しめるとこへ行きたいなぁとだけ思ってます

image-20141011060817.png


さて

先月の16日、震度5弱の地震が起きた時に割れてしまった素焼きの鉢

image-20141011053441.png

ボンドで貼り付けましたσ^_^;

image-20141011053600.png

この素焼きの鉢は高価とかいう訳では全然ないんだけど(多分400円程度だった)、何か気に入っていて捨てられなかったのです


image-20141011053755.png

とりあえず、前に公園で拾ったマロニエ(トチノキ)の実を植えてみようと思います
(芽が出るか分からないしね^^;)

そして今年から実家の庭を借りて色々植物を植えているワタシ

今はカラーリーフの植栽に燃えていますが、母が草ばかり植えないでよと文句を言ってくるので時々花も植えてあげます

今回は茶道を1番の趣味としている母に野路菊(ノジギク)と野紺菊(ノコンギク)を用意

こちらがノコンギク

image-20141011055150.png


そしてノジギク

image-20141011055218.png

ノジギクの葉、肉厚で白い縁取りがあって綺麗です

image-20141011055327.png

しかし、この徒長ぶり
明らかに売れ残りですねー
(ノジギクもせっせと花ガラ摘んで綺麗にしたの)

image-20141011055502.png


しかも調べたらワタシが今までに植えたヒューケラやアジュガより、こっちの方が明らかに草なんだけどー
(野山に自生してる(ー ー;))

まぁ、いいや
台風過ぎたら植えてこよう

そのうち、床の間に飾って貰えるといいね(o^^o)

image-20141011060755.png



来年のダイアリー [ガーデニング(豆知識)]

昨日は休みだったので部屋の片付けをしました

冬に向けてベランダの植物を中に置くスペースを作りたかったけど捗らなかったです
大体のお宅よりモノ少ないと思うんだけど困ったなぁ(^^;;

今年も残すところ3ヶ月ですね

来年のダイアリーを購入しましたよ

ここ数年はターシャ・テューダーさんの手帳を利用してたのですが

image-20141004051109.png

ちょっと来年用は奮発して

image-20141004051309.png

フローラ黒田園芸さん(←さいたま市にある)監修の寄植えダイアリー

このフローラ黒田園芸さんの黒田健太郎さんの寄植えが大好きなんです(≧∇≦)
(しかも、ちょっとイケメンと思う(笑))

でもミーハーな気持ちでゲットしたのではないですよぉ

毎日の天候気温や園芸作業を書き込めて、毎月の草花の栽培管理のアドバイスや寄植えもいっぱい

A5サイズで持ち歩きも便利なんです

image-20141004052720.png

個性的で素敵な寄植えですね
多肉やセダムの寄植えも可愛いんですよ
image-20141004052213.png

フローラ黒田園芸さんのブログをいつも読ませて貰ってますが、お店のガーデンも素敵なんです

きっと日々、日誌をきちんと記録して管理してるから、素敵なお庭ができるんでしょうね

行ってみたいな(o^^o)

さて今日は1日仕事だけど、帰ったら部屋の片付けの続きと植物の冬支度頑張ろう





パイナップルとシクラメン [ガーデニング(豆知識)]

3連休ですねー
ワタシは全て仕事なので、特にどこも行けないけど^^;

さてと

お店で観葉植物として入荷した観賞用のパイナップル

取れてしまった実を育ててみたら?
と言われ持ち帰ってきました

image-20140914045902.png

ちょうど先週の日曜日、NHKの番組「趣味の園芸ビギナーズ」でパイナップルの育て方を紹介してたので

それを参考にやってみました

まず葉(クラウン)と実を手でもぎります

image-20140914051047.png

番組のパイナップルはクラウンから黒っぽい根が出てたんですが、うちのパイナップルにはないΣ(゚д゚lll)
(ちょっと出てる白のが根かもしれない)

image-20140914051357.png

下の方の土を取って鉢に挿して終わり

image-20140914051600.png

酸性を好むので鹿沼土を使うと良いとのことでしたが、挿し芽用の土を使いました

成長して実がつくまで2年以上かかるので、可愛い鉢で育てたかったけど、お金かかるしプラ鉢で妥協


もう1つ

お店で貰ったシクラメン

写真が見つからなくて花をお見せできないのですが、ゴールデンガールという黄色のシクラメンなのです
(珍しいけど、それほど美しくはない^^;)

花が終わり休眠していた球根は9月に植え替えるそうなので、掘り出してみると

image-20140914052209.png


image-20140914055158.png



これが球根(ー ー;)?

絶対芽が出なそうー
シクラメンって素人には無理だし

image-20140914053240.png

一応、新しい土に植えてみたけど
(シクラメンは球根が蒸れやすいので浅く植えます)

image-20140914053344.png

育たなくてもいいけど、折角貰ったことだし育ててみるか!の2つの植物でした(笑)

11月には夏の植物は家の中に入れないと

ラック買いたいけど、場所取るなぁ

人間の居場所なくなるなぁ

犬も?
image-20140914054200.png


箱で作る?

本気で考え中(^^;;











前の10件 | - ガーデニング(豆知識) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。