So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(寄植え) ブログトップ
前の10件 | -

横浜の続きとネモフィラの寄せ植え [ガーデニング(寄植え)]

今日は風もなく昼間はポカポカと穏やかな1日でした

仕事から戻って、早速マヤちゃんとお散歩しました

image-20150228225242.png

スロープ大好きなマヤちゃん

ルンルン昇って降りてました

バリアフリーって大切だよね♪
image-20150228225426.png


image-20150228225441.png

さて水曜日に行った横浜で素敵なパン屋さんを妹に教えて貰いました

BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)さん
ニューヨークスタイルのパンを販売しています
image-20150228230210.png

並べられたパンはどれも美味しそう〜
(甥っ子は希望のパンが買って貰えず暴れてました;^_^A)
image-20150228230248.png


ニューヨークらしくハーシーズチョコ入りのデニッシュやベーグルをお持ち帰り

都会は美味しいパン屋さんがあっていいですねー

また来たいなぁ(o^^o)
(写真のパン、半分にしちゃって見栄え悪!)


image-20150228231241.png


image-20150301043016.png



そして、火曜日に店長が仕入れてきた濃い紫に白い縁取りのネモフィラ

image-20150228232057.png


アルメリア 2苗

image-20150228232803.png

ブルーデージー

image-20150228232827.png

花かんざし

image-20150228232848.png


image-20150301055348.png



これらの苗をアイアンの籠に寄せ植えしました
(籠の中のヤシマットは100均で常にいくつもストックしてます)

image-20150228233021.png


image-20150228233314.png

ネモフィラがちょっと伸びちゃったけど、色の組み合わせやバランスはまぁまぁ満足できる寄せ植えになりました
(濃い目の紫のアルメリアと濃い目のピンクのアルメリアが合うと思ったのー(o^^o))


昨日ちょっとガッカリすることがありました
フロリダマナティー家は転勤で近々引越すことになりました

今より少し北の方らしい

荷物になるので寄植えも暫く作れません

残念(。-_-。)

って、そういうことじゃないか



スカビオサとムスカリ [ガーデニング(寄植え)]

一昨日と打って変わり、昨日の昼間はポカポカ陽気

午後は母が用事で不在だったので、マヤちゃんと実家に行きましたが草むしりしてても全然寒くなかったです

草むしり中ふざけるマヤちゃん

image-20150217051124.png

枯れた芝を身体中につけ

image-20150217051312.png


福寿草の写真を撮ってると

image-20150217051203.png

踏みつけにやってきて邪魔ばかりしてました

image-20150217051230.png

昨年にワタシが植えた植物の殆どはまだ地上部が枯れているけど、ミニスイセン ティータティータは芽が伸びてきました

image-20150217052029.png

近くにまた新しいティータティータとアジアティックリリーを植えてきました

image-20150217052133.png

そして夜は

球根植物でお馴染みのムスカリ

image-20150217052919.png

白い花が人気のノースポール

image-20150217052935.png

ポンポンの花が可愛いスカビオサ

image-20150217052949.png

これらを使って寄せ植えを作りました

ワタシが憧れるガーデナー黒田健太郎さんのムスカリの寄せ植えを作りたかったのですが、黒田さんが使っていた白のムスカリや変わったリーフ類はパート先では揃わないので、今の時期も外で大丈夫な植物を適当に選びました

木のプランターを使い水苔を敷いて完成
image-20150217053608.png

暖かくなるとどの苗も大きくなるので株間は広めにしましたよ

image-20150217053840.png

スカビオサ、好きなんですよねー
花が終わったら地植えにして増やしたい植物です(o^^o)





冬の夜長に [ガーデニング(寄植え)]

昨日は久々1日仕事でした
(ワタシはパートなので真夏や真冬の暇な時期はお休みが多いのです)

市場から春らしい植物がいっぱい入荷したので、あれもこれも欲しくなってしまいます

帰ってからマヤちゃんのお散歩したり片付けをしても、最近はかなり帰りが遅い人間がいるので夜が結構長く感じられます

そんな長い夜にはこれで遊びます↓

image-20150211064722.png

家の多肉植物をブリキの器にまとめました

先週、購入したコも入れて、ガーデニング教室で習ったようにヤシマットも敷いてみました

image-20150211065045.png

12月の爆弾低気圧で殆ど滅びてしまった多肉植物
1つの器にまとまってしまうのが悲しい(/ _ ; )けど、新しいコの補充は楽しい

そんなこんなで22時まで作業
腹ペコマヤちゃん睨んでました;^_^A

image-20150211065250.png

ガーデニング教室の多肉植物の寄植えは今は元気
日照不足にならないように気をつけなくては(o^^o)

image-20150211065427.png





フリフリパンジーとジュリアンのリース [ガーデニング(寄植え)]

昨日、お昼のお散歩とお昼ご飯(←マヤちゃん)が終わり、ソファで微睡むマヤちゃん

image-20150204052418.png


夜は恵方巻きが食べたくて、他のオカズを準備しているワタシと恵方巻きの間を行ったり来たりしていました(笑)

image-20150204052429.png


昨日はパート先で

陳列されているパンジーの手入れや補充

花壇のパンジーの手入れ

ほぼ5時間パンジーの手入れをしていたのですが

諸々の家事やお散歩を終えた後、パンジーのリースを作りました(笑)

材料はフリフリパンジー、ビオラにジュリアン

image-20150204054504.png


image-20150204054518.png


image-20150204054547.png

そしてアイビー

image-20150204054809.png


ライムイエロー系のグリーンが欲しかったけど、残念ながらお店では揃いませんでした

更に根元がグラグラしていたパンジーが折れてしまい、後から買い足したので苗の大きさのバランスが悪くなってしまいました

↓折れてしまったパンジー

image-20150204060250.png

このリースは旧型で苗を植えにくいのですが、まぁまぁな出来栄えかな

image-20150204060331.png

苗が育ってくれば、良い雰囲気になるでしょう
image-20150204060344.png

さてっ!

今日はガーデニング教室

また新しい作品教わってきます(o^^o)





クモマグサとジュリアン [ガーデニング(寄植え)]

次の日曜に放送大学の単位認定試験があるんですが、勉強が捗らない割にワタシの頭は既にパンク寸前

昔はもっと集中できたし、頭や肩もこんなに痛くならなかった´д` ;

毎回思うけど勉強に向いてないんだろうなぁ
と言ったら元も子もないですねヽ(´o`;

気晴らし?にまた苗を買ってみました

クモマグサとルピナス

image-20150119042817.png


ルピナスは実家の庭に植える予定

ジギタリス、デルフィニウム、ヤマユリ等の背が高くなる植物を秋に植えました

ルピナスも目線が高くなるので、庭に奥行き感が出せそうですね(o^^o)

クモマグサは10月ガーデニング教室で作った寄植えのアリッサムが寒さでダメになったので代わりに投入

image-20150119042840.png


そこそこ耐寒性はありそうなクモマグサ
代わりに調度良かったかも

image-20150119040503.png

そして

今年はワタシが好きなガーデナー「黒田健太郎さん」が監修した「寄植えダイヤリー」を手帳として使ってるんですが、このダイヤリーは旬の植物で作れる寄植えが毎月2,3種類掲載されているんです


image-20150119040728.png

1月は色とりどりのプリムラが主役

せっかくなので真似して作ってみました
(見本と同じカゴがたまたまあったし)


image-20150119041105.png



image-20150119041118.png


見本はプリムラ・ジュリアン6苗の他にアクセントとして何とサニーレタス4苗、チャービル2苗、リシマキア1苗を使ってるんです(O_O)

パート先では揃わないので、ワイヤープランツでワサワサ感を出しました

スペースに余裕はあったので、リーフレタスやチャービルもあれば植えたかったなぁ

いつもブログで見ていた黒田さんの寄植え、複雑そうに見えたけど、説明が分かりやすいので案外作れるかも*\(^o^)/*

でも、また遊んでしまった
ちょっと後悔

頑張らなくては(。-_-。)



多肉植物のフレーム仕立て [ガーデニング(寄植え)]

昨日の午前中、冷たい雨がいっぱい降り寒くて仕事辛かったです
そろそろホッカイロ必要ですね

午後は父の病院に行き、マヤちゃんも病院周辺お散歩しました
(周辺は農道で歩道がなく飛ばす車が多いので、ワンコのお散歩には危ないけど新しい道なのでマヤちゃんは楽しそうです)
image-20141130052120.png


さて

夜になって

image-20141130052544.png


image-20141130052608.png


あり合わせの多肉植物で寄植えを作りました

image-20141130052734.png

水で湿らせた水苔を半分の高さまで敷いて、その上はネルソルという土を使い多肉植物を植え込みました

ビニールにネルソルと水を入れて揉むと、ネバネバしてきて粘土みたいになるんです
一週間位すると土が固まるので壁にかけることもできます

今年の2月にガーデニング教室で教わったのですが、正確な作り方は忘れてしまい多肉植物もあり合わせなので

上の方はいいけど
image-20141130054328.png

下の方はちょっと隙間ができて寂しいかな

image-20141130054445.png

ちょっと残念だけど遠くから見る分には問題ないですよね^^;


今日は結婚式に参加するのですが、まだ何も準備してません;^_^A

さて家事を片付けて、準備するとしますか(笑)


ちょっぴり&盛大なお祝い? [ガーデニング(寄植え)]

何とか提出期限までに終わりました
放送大学の課題です
これが1番キツイ科目でしたが、この課題をクリアすれば1月の単位認定試験が受けられます


image-20141124053928.png

まだ12月半ばにとある試験があって忙しいのですが、課題と健康診断の再検査が終わったのでちょっぴりお祝いケーキ食べました
image-20141124054745.png


そして

image-20141124054858.png


母の誕生日が11月22日だったので、シクラメンをプレゼントしました

種類あり過ぎて迷ったけど、今年はフリルにしました
image-20141124055017.png

決め手はこれ↓

image-20141124055204.png


底面給水

水遣りと温度管理が難しいシクラメン

底面給水は鉢の下から水を入れるので、必要な分だけ水を吸うから遣り過ぎの心配がなく、株が長持ちします

しかし大株は水をかなり吸うので切らさないように注意必要ですよ(o^^o)

夜は近くに住む叔母も加わって、皆でお寿司屋さんでお祝いしました

あっ、父はまだ入院中
マヤちゃんは病院に行くついでに周辺お散歩してます

周辺は車ビュンビュンで歩きにくいよ

image-20141124060349.png


何かと慌ただしい感じですが、ミニハボタンの寄植え作りました

image-20141124060708.png


image-20141124060726.png

残り物をかき集めたので、ちょっとパサパサした印象ですね(^^;;
(78円×11個だけど、従業員割引で更に安い)

次はグロッシーなツヤツヤのハボタン使いたいなぁと思います

再びモンサンミッシェル [ガーデニング(寄植え)]

昨日は健康診断に行ってきました
1時間ほどで終わったけどバリウムが不味かった(^^;;

なので若干お腹が心配だったけど、またマヤちゃんと「わんぱく公園」に行ってきました

image-20141018071234.png
平日だから子供は居ないと思ったら、遠足らしき子供の集団が写真の奥に
マヤちゃんはすごい距離を保ちつつ遊んでました

image-20141018071322.png

グリーンフェスタは日曜日までなので、これが見られるのも最後です

image-20141018071351.png


image-20141018071403.png


image-20141018071414.png

ダリアが綺麗に撮れました

image-20141018071436.png

そしてモンサンミッシェル

image-20141018071456.png


この回廊を見ていると、まるで自分がお城に向かって歩いている気分になります

image-20141018071546.png

ゆっくりお花を見て、マヤちゃんはたっぷり遊んでこんなになっちゃいました
シャンプーしたばかりなのに^^;

image-20141018071617.png


image-20141018071630.png


image-20141018071641.png

もちろんシメは恒例の絶対帰らないポーズなのでした(笑)

image-20141018071716.png

おまけ
シクラメンの球根、植え直したけど失敗(/ _ ; )

image-20141018071800.png





わんぱく公園にモンサンミッシェル [ガーデニング(寄植え)]

勤めている園芸屋さんの近くにプロのガーデナーさんがいて、少し前にその方の会社の前を通るとヨーロッパ風のお城のオブジェを作っているのが見えました

そして10日ほど前に、そのガーデナーさんの奥様?スタッフ?の方が土を買いにきたので

「今、お城作ってますねー」って話かけてみると

お城はフランスのモンサンミッシェルのオブジェで、11日から開催されるグリーンフェスタで「わんぱく公園」に飾るんだよって教えてくれました

モンサンミッシェルと言えば雑な説明だけど、世界遺産に登録されている海に浮かぶお城ですよね

そんなの聞いてしまったら行くしかないです!
マヤちゃんも大のお気に入りの公園ですしね(笑)

グリーンフェスタはわんぱく公園以外にも県内で4つ、計5つの公園で開催されていてイベント内容は様々なようです

しかしワタシ、カメラ忘れるという失態ヽ(´o`;

image-20141013000621.png


image-20141013000820.png



旦那さんのガラケー借りて撮影したので、いつもより画像荒いです^^;

相変わらず園内はたくさんのお花が咲き乱れてますが、今回はガーデニングコンテストの作品をじっくり鑑賞しました

image-20141013001238.png


image-20141013001253.png


冒頭のガーデナーさん(コンテストの審査員だそうです)の作品
小石と多肉植物で太古の自然を表現したもの

image-20141013001352.png

こちらも埼玉のガーデナーさんの作品

image-20141013002126.png


プロの方の作品もコンテストに参加した方の作品、バランスや色の組み合わせ全て勉強になりますね

そして、いよいよモンサンミッシェルです


image-20141013002255.png


うわぁ、池に浮かんでる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お城に続く回廊も花でいっぱい


image-20141013002503.png


写真が小さくて申し訳ないですが、お城はモンサンミッシェルそっくり

お城の周りを取り囲む青でまとめたハンギングも素敵

image-20141013002717.png

こんなすごい作品は滅多に見られないので、感動してしまいました

コンテストは参加は誰でもできるらしい

来年、参加してみる?

なんてね(o^^o)



お店で寄植え [ガーデニング(寄植え)]

久しぶりに寄植えを作りました

ミニバラ グリーンアイスと名前の分からないミニバラ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、ワイヤープランツ

image-20140904050934.png

ガーデンシクラメンが入荷してきたので使いたかったけど、一緒に植える適当なのがなくて

こんな時はミニバラ グリーンアイスが1番
丈夫で綺麗

ユーフォルビアダイヤモンドフロストもアレンジに大活躍

あと2苗位入れても良かったかなぁ

それにしても写真撮る場所ないなぁ^^;
レジ台で撮ったけど、背景がゴチャゴチャ

外に移動しても、背景ゴチャゴチャだぁ
撮影場所作ろうかな
因みにコリウスのハンギングは22歳の女の子が作りました
22歳でこんなの作れるなんてスゴイね(o^^o)!
image-20140904051601.png


お店の私的コーナーで採れたピーマンと鷹の爪

image-20140904052114.png

赤くなってしまったピーマン
カレーに入れてしまいました

image-20140904052303.png

他は玉ねぎ、人参、骨つきチキン、ナス

そして鷹の爪3本と生姜

夏バテ回復に摩り下ろした生姜を山盛り入れてみたけど特に味に変わりはなく、赤ピーマンも美味しく食べることができました〜





前の10件 | - ガーデニング(寄植え) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。