So-net無料ブログ作成

気がつけば、もうすぐGW [その他]

またまた久しぶりの更新です

皆様、前回の記事で子供嫌いのマヤちゃんへのアドバイスありがとうございました

やはりオヤツで釣るのが有効的ということで、実践してみます
経過はまたご報告しますね(o^^o)

やる気ないけどオヤツは貰うー
image-20150424150223.png


image-20150424153142.png


さて気がつけば来週はもうGWですね

暫く(いつも?)頭がボケボケで文章が纏まららず紹介したいことを先延ばしてましたが、そろそろ内容を忘れてしまいそうなので(やっぱりボケてる?)ご紹介します

纏まらない文章はご容赦ください

日付はずっと遡って4月3日の金曜日

松屋銀座で開催された「生誕100年ターシャ・テューダー展」に行って来ました

ターシャ・テューダーさんとはアメリカのバーモント州で19世紀の生活様式の暮らしを続けた絵本作家

草花を愛し手作りの暮らしを楽しみ、自分らしい生き方を貫いたターシャさんは亡くなった後も多くの人の憧れの存在です

そのターシャさんの生誕100年を記念した展覧会は彼女の精神と暮らしを紹介し、長年愛用していた品々も展示されるということで、今回の転勤を知らされる前からワタシは楽しみにしていました

引越しは迫り荷造りも終わらないけど、行かないと絶対後悔する!っと片道2時間かけて松屋銀座へ

会場に到着すると

何?平日なのにスゴイ人だかり

ターシャさんの人気ぶりに見る前から感激
チケットを購入し中に入ります
image-20150424153225.png

展示室は撮影禁止なので写真はありませんが、本で見たことのあるターシャさんの家の雰囲気がとても伝わる展示となっていました

家具、食器、キッチン、ドレス

若い頃や愛犬の写真、手紙

素晴らしかったのはドールハウス!
ターシャさんの自宅に飾られているドールハウスが日本で見られるなんて

そして数々の絵も混み混みの会場では一つ一つ見るのはかなり時間かかりましたが、見逃すわけにはいかないので残さず目に焼き付けました
(と言っても忘れてしまうけど(^^;;)

とにかく、ずっとウロウロウロウロ

ウロウロウロウロ

ミュージアム関係は殆どスルーのワタシですが、帰りたくなくてずっとウロウロウロウロしてました(笑)

ここだけは撮影可
ターシャさんの庭を再現したエリア

真似して植えた植物を見つけ、またもニンマリ
image-20150424154441.png


image-20150424154458.png


image-20150424154517.png

そして、ヤバイー
育てたいと思っていたエンゼルトランペットを発見

ターシャさんも育ててたのかー
買っちゃうじゃないか

那須だけどバーモントで育つなら大丈夫かな?
うちは温室ないけど

image-20150424154530.png

と言うわけで、纏まらない記事ですが続きます

次回はお土産&その他編





横浜ブラブラ [その他]

一昨日、水曜日のこと

横浜に住む妹に元町界隈を案内して貰いました

中華街や赤レンガ倉庫へ行くことは時々あるのですが、元町は殆ど歩いたことはありませんでした

2歳の甥っ子も一緒だったし改装やお休みの洋館も多かったので、中をじっくり見ることはできなかったけど、建物の外観や庭園を見るのは楽しかったですね

image-20150227072313.png


image-20150227072328.png


image-20150227072353.png


元町のショッピングストリートではチャーミングセールというバーゲン開催中で、平日とは思えない程の人だかりでした

ランチは妹がPizzeria QUO VADISさんというお店を予約してくれていました

前菜、ピザかパスタ、パン、コーヒーか紅茶付きのランチコース

image-20150227072937.png

ちゃっかりグラスワイン

image-20150227073005.png

シラスとトマトソースのピザ
モチモチの生地が美味しかったですー

image-20150227073047.png

妹はゴルゴンゾーラのピザ

image-20150227073111.png


ランチの後もセレブな住宅街やブランドショップをブラブラ散策

最後はお茶をして帰りました
image-20150227073252.png


風邪気味の甥っ子も寒い中、頑張って付き合ってくれました

ありがとうー

横浜でもう1つ行ってみたいとこがあるので、今度また付き合ってね(o^^o)



マヤちゃんも暗くなるまでお留守番、ありがとうー
image-20150227073326.png

ウマウマ近大マグロと日暮里繊維問屋街 [その他]

昨日、12月6日に上原ひろみちゃんのライブに行った記事を書きましたが、せっかく東京まで足を延ばしたのでその日は近くのビジネスホテルに宿泊しました

そして、翌朝と言うか10時過ぎですが、築地に向かいました
(旦那さんは東京と言うと築地と秋葉原しか行きたがらない(^^;;)

既に大賑わいの場外市場でまずはプリプリの生牡蠣を食べました
身が大きくて濃厚な牡蠣、とっても美味しかったー
image-20141209044321.png

さらにブラブラ歩き入るお店を探していると、ウニ料理のお店を案内するお兄さんの横に近大マグロの丼の看板が!

ウニ料理のお店の系列らしいのでお兄さんに場所を教えて貰って、そこに行きました


近大マグロ→近畿大学水産研究所が研究に研究を重ねて難しいクロマグロの完全養殖に成功し、美味しいと大人気のマグロなんですよね


お店はこじんまりしてオシャレなカフェのような内装で可愛い雑貨も飾ってあり、店員さんの格好もそんな感じでした

注文した時に「アオサのお味噌汁」もいかがですか?って聞かれたけど、ビール下さいって言ったら店員さんは笑ってました

image-20141209045826.png

そして、お待ちかねの近大マグロ
この↓たくさんのメニューから選ばれたのは!

image-20141209045935.png

ワタシは「近大マグロの海鮮丼」
盛り付けも美しいー(=´∀`)人(´∀`=)

image-20141209050038.png


旦那さんは「贅沢!近大マグロ丼」でした

image-20141209050121.png

近大マグロ、思っていたよりアッサリしていて身は柔らかくて美味しかったです
ワタシは脂乗り過ぎのマグロは苦手なので大満足ー
ネコまっしぐらって感じで2人ともペロリでした(^人^)

食事後は築地、銀座でちょこっとお買い物した後、秋葉原で旦那さんはゲームを探し最後は日暮里に向かいました

ソネブロ仲間のチョビさんの記事で日暮里繊維問屋街のことを知り、前々から興味を持っていた所、チョビさんがパッチワークにお薦めのお店をコメントで教えて下さったなので早速行ったのですが

日曜日なので問屋街は殆どお休みなのでありました;^_^A
(チョビさん、ホントに馬鹿ですみません)

image-20141209051618.png



image-20141209051629.png

まぁ今回は場所の下見をしたんだと自分に言い聞かせ、駅前の和菓子屋さんで「みかん餅」を買って帰りました

image-20141209051921.png



image-20141209051931.png


トリマーさんのご好意でマヤちゃんを預かって頂きました

image-20141209052308.png

すっごく良いコだったそうな
誰に似たのか外面の良い奴じゃ

普段はこんななのに(笑)
image-20141209052426.png

2日目はのんびり東京散策できました
やっぱり今年は既に終わった気分だけど、残り3週間ちょっと頑張ります


今年最大のお楽しみ [その他]

12月6日 土曜日、東京国際フォーラムにて

上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 「ALIVE」ジャパンツアー 2014に行ってきました

image-20141208043426.png

2011年から続いているアンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスと上原ひろみちゃんのトリオ

日本公演は2年振り
2年前よりもさらに息が合ったプレイは迫力あって美しくて興奮しました

スクリーンに映る上原ひろみちゃんのピアノを叩く手は早過ぎて全然見えないし、サイモンのドラムもアンソニーのギターも凄かったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


毎年バタバタで過ぎて行くけど、今年は尾瀬にも行けたし良い年だったなぁ
image-20141208044702.png

何かもう今年は全てやり切った気分
って、年賀状も掃除も何もやってないけど


来年はブルーノートで公演あったら行ってみたいなぁ

そう言えば、上原ひろみちゃんが高速で弾いてる時、マヤちゃんの穴掘りを思い出しました
夢中で掘ってるのがピアノ弾いてるのに似てた

マヤちゃんの穴掘りも高速なんだよね(笑)
image-20141208050006.png










2015カレンダー [その他]

土日は先日購入した寝袋で車中泊してみようと計画してたんですが
(土曜の午前中仕事→どこかへ出発→日曜の午前中仕事(笑))

でも天気悪かったし、そこまでする気力なくお買い物に変更

コストコつくばやホームセンターで過ごしました

コーヒーのお供のティムタム
普段は高いから買わないけどコストコだとついつい購入してしまう(笑)
image-20141110034601.png

ホームセンターはマヤちゃんも一緒
コストコは家でお留守番だったから嬉しそう(o^^o)
image-20141110034747.png

パート先に置いてないカンパニュラの苗を見つけたけど、昨日はこちらを購入
先々週にブルーのアリウムを植えたけど、また購入してしまった
ワタシ、アリウム好きなのかも?
image-20141110035451.png

そして2015年のカレンダーが届きました*\(^o^)/*

ワタクシの憧れターシャ・テューダーさんのカレンダー
毎年恒例のため見たことある写真も多いけど、何回見ても飽きないので別にいいのだ

image-20141110040451.png


現在(今月)のカレンダー
最初はスケジュールを日付に書き込んでたけど、ここ数年はよりターシャさんの生活に魅了されるようになり全く書き込めなくなりました

image-20141110041218.png


来年のカレンダーの表紙の窓のカーテン

image-20141110041422.png

チェックが被ってることですら嬉しいワタクシなのでした(笑)

image-20141110041510.png



2014笠間浪漫 [その他]

昨日は午前中の仕事の後
茨城県笠間市のイベント「笠間浪漫」に行ってきました

秋と言えば、芸術の秋!
笠間焼大陶器市です!

image-20141012051350.png


GWや10月の三連休、各地で開催される陶器市

栃木は益子焼が有名なので益子でも確か開催されてるけど、我が家は毎回笠間に行きます

笠間焼に詳しいという訳ではなく、理由は会場の「笠間芸術の森公園」が広いから

image-20141012051330.png


そう、お散歩に適しているからなのです(笑)
image-20141012051404.png

会場に着いたのは17時前

開催時間は昼の部は9時から17時
夜の部が17時から21時まであるので、お散歩してから陶器を見ようと思っていたのですが、
最近は子供嫌いにより拍車がかかったマヤちゃん

子供とすれ違うのを極端に嫌がるようになってしまいました
(陶器だけではなく、色んな屋台も出店してるのでそこを通る時はご機嫌だったけど(ー ー;))

笠間焼のグラスやお猪口でお酒が飲めたり、笠間焼の器でカレーや丼を食べられるイベントもあったけど、マヤちゃんがどっかり座り込んだ屋台の前でフランクフルトなどを夕食用に購入

そして

陶器のブースに戻ると真っ暗

ブースが閉まってるΣ(゚д゚lll)

夜の部はイベントや屋台のみで、陶器ブースは17時で終了だったのです

せっかく来たのにそんなぁと諦めずにウロウロしてると

クレープ屋さんを併設してるブースでまだ売って貰えそうだったので、急いでこちらをチョイス↓

image-20141012061723.png

四角の大きなプレートと取り皿2枚

登と書いてあります

image-20141012061824.png


店員さんが木のスプーンをサービスしてくれました
家で値札を見ると1つ500円のスプーンでした(o_o)

今回はゆっくりできなかったけど、「笠間浪漫」は13日まで

ジャズのコンサートもあったり、芸術とグルメが楽しめるイベントです

マヤちゃんはちょっと可哀想でしたが、次回GWの陶器市も行きたいと思います(o^^o)




10月のランチパスポートとハンギングバスケット [その他]

昨日、お店でハンギングバスケットを作りました

image-20141010043609.png

背景がゴチャゴチャなので、正面ではなく斜め上から撮影

ハボタン、ビオラ、パンジー、カルーナなど

ワタシの計算では14苗使う予定だったけど、ハボタンが小さめだから全部で16苗入ってしまいました
(と言うか、未熟者だから計算間違ったのかな(^^;;?)
image-20141010043705.png

パンジー、ビオラもまだ小さいけど、株が育ってくると盛り上がってきますよ

↓これは「よく咲くスミレ カシス」
image-20141010044043.png

さて、またまたランチパスポート

10月は今のところ2店行きましたよ

まず1店目 10月3日 金曜日
ラーメンサンドラのネギラーメン 788円→540円

image-20141010044428.png

平日だったけど日曜に何か資格試験があるので、勉強の為?に半日有給を取った旦那さん

これ幸いと土日使えないお店を選びました
ワタシはネギラーメンでしたが、旦那さんはラーメン&唐揚げセット 通常1004円でした

ラーメンについている海苔
何の為なのか長年の疑問なんですが、調べたら色々と説がありました

ご飯や麺に巻いて食べるの方、多いみたいですね
知らなかったー
次回為してみます(o^^o)

4日は旦那さんは勉強するからとランパス使いませんでしたが、河川敷にランに連れて行かれて迷惑そうでした

image-20141010045432.png

10月5日 日曜日
試験の為に早朝から東京へ出かけて行った旦那さんですが、結局頭の中は試験よりランチパスポート一色?

最寄り駅に着いたのは19時過ぎだったけど、ランチパスポートは何と夜も使えるお店がいくつかあって直行します


その1つSUBWAYでサブセット エビアボカド 710円→540円

image-20141010045909.png

もちろんポテト、ドリンク付き

ファストフード店はマックや牛丼しか知らない旦那さん
スタバやドトールも行ったことないと思われるので、好みのパンが選べ野菜たっぷりのSUBWAYサンドに感動してました

試験は手応えあったのか知りませんが、ランチパスポートの期限は19日まで

最終日まであと何店行けるか、旦那さん意気込んでます

試験勉強もこれくらい、真剣に取り組んで欲しかったですね(−_−#)



9月のランチパスポート [その他]

昨日はお休み
眼科や銀行行ったり、実家の草むしりをしているうちに1日が過ぎてしまいました


草ボーボー♩
マヤちゃんのお尻もボーボー♩

image-20141009050502.png

ラズベリーの苗に初の花が咲いたらしい?
庭仕事、急ピッチで進めないと冬が来ちゃいますね

image-20141009050540.png

さて、9月のランチパスポート

1店目 9月4日 木曜日
蕎麦蔵きたみの大根蕎麦 950円→540円

image-20141009051536.png


vol.2では、ついに実家の両親も参戦(笑)
高齢の父はランチパスポートのシステムは理解できてないみたいだけど、お得なのは喜んでました

2店目 9月6日 土曜日
蕎麦蔵きたみの大根蕎麦 950円→540円
この日は旦那さんと

image-20141009051852.png

こちらのお蕎麦、身内全員気に入りましたね(笑)
ランチパスポートは1冊で1店3回までしか使えないので、もう使えないけど毎日食べても飽きない味です

3店目 9月13日 土曜日
道頓堀の選べる鉄板ランチ4点セット 1058円→540円

image-20141009052447.png

image-20141009052504.png

普段は1058円もするんですねー
サラダ、ドリンクバー、アイス付き
仕事の後だったのでドリンクバー3回もおかわりしてしまいました

4店目 9月20日 土曜日
三代目めん坊の唐揚げ丼ランチ 840円→540円

image-20141009052812.png

唐揚げ好きな旦那さん、大喜び(^^;;
ボリュームかなり多いので、男性は満足しますね

5店目 9月21日 日曜日
本格手打ちつけ汁うどんの藤ヱ門
開運しょうが肉汁うどん 830円→540円

image-20141009053226.png

こちらも2回目ですね
仕事が12時からだったので、11時の開店と同時に入りました

6店目 9月24日 水曜日
そば処神楽の2種のミニ丼ランチ 980円→540円

image-20141009055627.png


この日は仕事終わってから両親と
お蕎麦は皆好きなので遅いランチでしたが喜んでくれました
写真は取り忘れたので本をパチリ^^;
ミニ盆栽や多肉植物が綺麗に飾られていて雰囲気良いお店でした

7店目 9月28日 日曜日
居食亭遊膳やの本日のミニ2色丼&稲庭うどん 980円→540円

私は稲庭うどんでなくザル蕎麦に変えました

image-20141009054119.png

1日15食限定のセット
旦那さんは1人で行ってアウトの時があったのでリベンジ

前日の尾瀬ハイキングでもこのお店をリベンジするとずっと息巻いてました(−_−#)

その甲斐あって2番目に到着
無事に食べることができました

並んでる時、1番手と3番手の方とお話しましたが、2組ともうちと同じくリベンジ組でした
皆、リベンジできて良かったですね(o^^o)

9月も7店行ってましたね
10月は旦那さんが追い込みかけてますよ〜
その紹介はまた後日に

胃腸大丈夫?
image-20141009055230.png

まぁ大丈夫^^;


8月のランチパスポート [その他]


image-20141008045912.png

8月4日から10月19日まで期限のランチパスポートvol.2
(この冊子に掲載されている地元のお店のランチが540円で食べられる)

すでに何回もこの話題は書いてますが、8月に行ったお店をまとめてみました

バカバカしい内容ですが、ちょっとお付き合いくださいませー

1店目 8月10日日曜日
蕎麦蔵きたみの大根蕎麦 950円→540円

image-20141008050535.png

おつゆががすっごく美味しい
大好きなお店になりました

image-20141008050621.png

2店目 8月13日 水曜日
和風ダイニング彩華のチキン煮込み 777円→540円

サラダ、ドリンク付きでご飯とお味噌汁はおかわり自由

image-20141008050838.png


3店目 8月14日 木曜日
本格手打ちつけ汁うどんの藤ヱ門で開運しょうが肉汁うどん 830円→540円

image-20141008051008.png

豚肉のネギがたっぷりのつけ汁はしょうがと相性抜群でした

4店目 8月15日 金曜日
栃木かんぱいダイニングくらしっくの日替わりパレットランチ 700円→540円

image-20141008051223.png

この日の日替わりは豚肉のしょうが焼き
女性が喜びそうな盛り付けですね

プラス280円でデザートも食べました

image-20141008051349.png

5店目 8月22日 金曜日
ビストロポワブルのオムライス 950円→540円

image-20141008051532.png

ベシャメルソースとふわふわの卵、美味しいです(o^^o)
サラダ、スープもついてました

6店目 8月24日 日曜日
青城飯店の陳麻婆豆腐ランチ 950円→540円

image-20141008051721.png

この日は1日仕事だったけど猛暑でお客さん来ないから2時間休憩がありました
なので汗だく農ファッションで、激辛麻婆豆腐食べてました(^^;;

image-20141008051926.png


7店目 珈琲処すきずきのおろし大根とツナのパスタ 880円→540円

image-20141008052035.png

大根おろしとツナの組み合わせも大好き
サラダ、デザート、ドリンクもついてました

以上が8月
お盆休み、土日はパスポート使えないお店多いけど、結構行ってますね

食べ過ぎ?
(他にも山や観光ヤナ、祭りに行ったりしてるし(^^;;)

食べ過ぎだよー
体重測ってみれば?
image-20141008052319.png

体重測定は9月と10月に行ったお店をアップしてからだよー(笑)


若者文化 [その他]

昨日は群馬県太田市に住むお友達に会いに行ってきました

うちから太田まで車で1時間30分くらい
途中、佐野プレミアムアウトレットやイオン佐野などを通過するので、ちょっと道が混んでました

イオン太田でお友達とその子の5歳の女の子と待合せ
赤ちゃんの時に会っただけなのに、すぐに「妖怪ウォッチ」のメダルを見せてくれました

これが巷で大人気の「妖怪ウォッチ」かぁと興味深く拝見(笑)

それからお友達の車に乗せて貰い、太田で大人気のカフェ「橙」に向かいました

この「橙」というカフェはオープンは11時からで駐車場も店内もそれなりに広いんですが、オープンと同時に満席になってしまうとのこと

食べログを見たら、味も良いんだけどボリュームも凄いってコメントがいっぱいー

楽しみ(≧∇≦)

11時前に着いたけど、すでに15人くらいはお店の前にいましたね

と言う訳で、11時からのランチ^^;

パスタ、ピザ、ハンバーグなどのメニューは豊富で迷いましたが

パスタが特に人気とのことなので

サラダ、好きなパスタ、デザート、ドリンクのセットをオーダー

まずはサラダ
のっけから山盛りです

image-20140924035328.png

本日のお薦めパスタ
ベーコンとモッツァレラチーズのトマトソース、温玉乗せ
モッツァレラチーズたっぷり入ってるー

image-20140924035516.png

デザート
アロエヨーグルトのストロベリーソースかけ
お友達の子がアロエはいらないけど食べたいって言うので、ヨーグルトは殆ど取られたよ(笑)

image-20140924035702.png

お店は各テーブルごとに仕切りがあるので、小さい子が少々なら騒いでも平気な雰囲気でスマホで変顔撮ったりして遊びました(笑)

ずっと店内は満席で並んでる人もいっぱいでしたが、久々に会ったお友達とのんびりしてしまいました

お店を出てからはイオンに戻り、ゲームセンターでカードゲームにお付き合い

お友達のお家で飼っているウサギとご主人の趣味の盆栽(笑)を見せて貰い帰ってきました

因みにカードゲームは「妖怪ウォッチ」ではなく「アイカツ」←アイドルカツドウの略
木曜18時からアニメが放送されてるそうです(^^;;

我が家は子供いなくて、悪く言うと既に定年後の夫婦みたいな雰囲気の時もあるので、時々はこういう騒がしい雰囲気もいいですね

来週は妹と甥っ子2歳が実家に来るので楽しみです

また若者から刺激を受けよう(o^^o)

子供大大大嫌いー

image-20140924042359.png











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。