So-net無料ブログ作成
検索選択

花桃の里&メガランチ [お花見]

昨日の午後、先々週辺りから行きたいと言っていた茨城県古河市の総合公園で開催されている「桃まつり」に行ってきました

午前が仕事でランチしてから出かけたのですが、お天気も良く桃満開ということで付近はかなりの渋滞が発生していて着いたのは16時前に

それでも来たかいあって、見事な桃の花を今年も見ることができました(o^^o)


image-20150329073134.png


第39回の古河桃まつり、園内には5種類の花桃が植えられていて、その8割がこの矢口という八重咲きの桃でひな祭りの時の切り花に使われる品種だそうです

1つ1つの花を見るのも楽しいけど

image-20150329073416.png


image-20150329073426.png




梅、桃、桜は風景として見るのが好きです


image-20150329060919.png


ここはまるで桃源郷だぁ
マヤちゃん、思わず転がります

image-20150329060959.png

平日は余り構って貰えなかったので嬉しそうなマヤちゃん

image-20150329061140.png


image-20150329061153.png


車の中が暑かったのでアイスを買ってあげました

image-20150329061236.png


マヤちゃんと桃まつりに来たのは3回目
ここも一緒に来れるのは最後かもしれないので楽しそうな姿と満開の桃を見られて良かったです

さて

最後最後と書いていると暗くなってしまうので、移転先の話題

3月前半にアパート探しをした時に旦那さんの会社の人が教えてくれたお店でランチしました

お店の名前は阿Q(あきゅう)
中華料理店です

全てのメニューが味は大雑把だけどメガ盛りで安いとのこと

でも周りを見ると大体の方が一人前をそれぞれオーダーしてるので、ワタシは持ち帰れるように焼きそばをオーダー

出てきた焼きそばは一風変わってドロっとしたソース

比較対象がないので分かりにくいけどスゴイ量∑(゚Д゚)

ドロっとした焼きそばは県北スタイル?か分かりませんがお持ち帰りしにくそうなので、頑張って完食することに決めました
image-20150329070158.png


しかし15分くらい黙々と食べ続けたけど、ちっとも減らない´д` ;

それでも半分近く食べたところで食べ過ぎでお腹が痛くなりそうだったのでストップしました

さすがに半分も残すとお店に悪いのでパックを貰ってドロっとした焼きそば持ち帰りました
←夜食べたけど味は元々大雑把だから落ちてませんでした(笑)

旦那さんは豚ピー丼(豚肉とピーマンを炒めてご飯にかけたもの)を完食し、このコスパに満足してました

ワタシは次回はチャーハンと餃子かな?
持ち帰れるから(笑)

住めば都
どこに行っても楽しもう!




かたくりの里と多肉植物 [お花見]

昨年12月前半までベランダでイキイキしていた多肉植物の寄植え達
↓これ以外も皆元気でした
image-20150322050907.png



その後すぐにやってきた爆弾低気圧の寒さのせいでほぼ壊滅してしまい、慌てて部屋の中に取り込みました

しかし部屋の中では日照不足になるため、結局ひょろひょろに徒長したり消滅してしまうコも多く、残っているコも色が良くない(ノ_<)

日当たりと気温が良ければどんどん子株ができ増えていく多肉植物ですが、うちの場合はある意味1年草扱いの多肉植物(。-_-。)

環境に合う植物を育てれば楽なのかもしれませんが、試行錯誤しながら育てる植物も楽しいですね

またまた寄植えを作りました

桜波(さくらなみ)
image-20150322061949.png

森の妖精

image-20150322062037.png

リトルビューティー

image-20150322062104.png


ピーチプリテ

image-20150322062130.png

空いてしまったブリキの容器に他にもいくつかの多肉植物を入れてこんな感じに仕上がりました

image-20150322062311.png

そして昨日は仕事の後に栃木県佐野市の「万葉自然公園かたくりの里」に行ってきました

みかも山の北側に位置する「かたくりの里」
1.5ヘクタールの山の斜面に約150万株のカタクリが咲いているそうな

駐車場から歩き始めてすぐの場所にミズバショウが咲いてました

image-20150322063317.png

カタクリの群生地は管理されていてペットは禁止

旦那さんと交代しながら入りました
入れないの?
image-20150322063459.png

つまんない

image-20150322064206.png


一面のカタクリが群生地には咲いてましたよ

image-20150322065536.png


image-20150322065549.png


image-20150322065604.png

階段を登って行くとカタクリと一緒にアズマイチゲも咲いてました

image-20150322065656.png


image-20150322065711.png


木々や下草が手入れされた里山に咲くカタクリの花、とっても綺麗でした


image-20150322070103.png

山を降りると笑顔で待つマヤちゃん(o^^o)

image-20150322070135.png

駐車場近くではカタクリや他の山野草が販売されていて、多肉植物の管理も苦労してるのに山野草にも思わず手を出したくなるワタシなのでした(^^;;

来週は茨城県古河の桃、栃木県下野市の薄墨桜辺りに行きたいですね

Le Jardin Secret(秘密の花園) [お花見]

いつの間にか6月です
あっという間に春が過ぎ、毎日暑いですね~

さて5月31日(土)のことですが
バイト終わってから、暑さで毎年話題になる埼玉県熊谷市に行ってきました
(車で2時間30分以上かかるし、車内も暑かった^_^;)


行った先は、パソコン教室で知り合って仲良くさせて頂いているブログ仲間のななちゃんさんから教えて貰った期間限定のオープンガーデン

Le Jardin Secret(ル・ジャルダン・サクレ)~秘密の花園です(*^_^*)

ル・ジャルダン・サクレはメインガーデン、ナチュナルガーデン、ホワイトガーデン3つの構成があり、約300坪の庭に650本のバラと40種を超える草花とクレマチスが咲き乱れるお庭を5月半ばから期間限定で公開しているんです(^-^)

ワタシはバラの種類は全く覚えられないのですが、こちらの庭の大ファンになって以来、バラの名前も何とか覚えようとしています

昨年と同じく、車を降りるとすぐにバラの甘い香りが漂ってきます
bara009.jpg

bara010.jpg

壁面を伝って咲くバラはアイスバーグという名前です
bara013.jpg

bara016.jpg

今年も無理やり運転させられた旦那さん
このブランコとティーセットにだけご満悦
男がブランコ乗って楽しいのかな^_^;?
bara039.jpg

bara027.jpg


ヒマラヤの青いケシだそうです
bara036.jpg

スモークツリー
bara028.jpg

ホワイトガーデンは本当に素晴らしくて暫く眺めていました
bara031.jpg

bara042.jpg

bara023.jpg

bara020.jpg

写真は50枚以上撮りましたが、それでも全てのお花を撮ることはできませんでした
これほどまでの数のバラとその他の植物を、どの角度からも美しく見えるお庭の構成が本当に素晴らしいです

そして周囲が雑木林に囲まれたこのお庭は清涼な空気が流れ、熊谷とは思えないほど涼しいんです(^-^)
元気が出るというより、バラを見ていると心が癒されますね

また、この秘密の花園を訪れるまでに、バラのことをもっと知りたい気持ちになりました



天平の花まつり [お花見]

前回の記事で書いた仕事の愚痴?
励ましのコメントありがとうございました(o^^o)
昨日26日から5月1日まで7日間、8時間バイトですが、真夏になれば休みたい放題なので頑張ります*\(^o^)/*

で、昨日の夕方バイト終わってから

栃木県下野市の天平の丘公園で開催されている「天平の花まつり」に行ってきました


下野市ははるか昔

古墳時代の豪族のお墓があり←だから古墳時代なんだって

天武天皇や聖武天皇の時代に下野国分寺や尼寺が設立され、日本の仏教文化の中心とまではいくか分からないけど、歴史ある土地

途中ですが、難しいので説明はやめます( ;´Д`)

まぁ、つまり天平の丘公園は八重桜が有名で一般市民に親しまれている公園なのです(笑)

夕方なので、ライトアップ
image-20140427123723.png



image-20140427123815.png



image-20140427123904.png

帰る前に気づいたけど、会場内はワンコ禁止でした∑(゚Д゚)
(他にもいたけど)
image-20140427124023.png


image-20140427124239.png


いつものウネウネスタート!

image-20140427124309.png


マヤちゃん、笑ってます(*^o^*)
image-20140427124326.png

葉桜になってしまいましたが、淡墨桜の大木です

image-20140427124715.png

淡墨桜はピンクの花が満開を過ぎると淡い墨をかけたような色になるんだそうです

まだ実際に咲いているのを見たことがないので、来年は何度か通って色の変化を見てみたいですね

そして

花まつり一押しグルメ

じゃがバターと鮎の塩焼き

どちらも美味しくてお奨めです(≧∇≦)

image-20140427125118.png

写真はあまり撮れなかったけど、八重桜とても綺麗でした〜

次は藤かツツジ見に行こうなぁ(o^^o)
image-20140427125241.png



ソメイヨシノの次は [お花見]

土曜の太平山の帰り道

とっても良い場所を見つけ、日曜に遊んできました
(と言っても、よく通る場所なんだけどね)

うっほっほぉい〜♩

image-20140414214616.png


image-20140414214720.png


小山市を流れる思川(おもいがわ)の河川敷です

市内の殆どの公園はワンちゃん禁止の小山市

もっと早く気づいてれば良かった〜
マヤちゃん大喜びです


image-20140414214909.png

階段は無理だけど、これなら昇れるね!

image-20140414215012.png

さてと、土手沿いに咲く、この桜
ソメイヨシノではありません
image-20140414215101.png


image-20140414215147.png


思川桜(おもいがわさくら)という、十月桜の突然変異から生まれた小山市原産の桜です

何でも昭和29年に思川の畔の修道院に咲いていた十月桜の種を東大の先生が撒いたところ、様子の違う花が咲いたので新種として学会に発表したのだとか

十月桜は春秋2回咲くのですが、思川桜は春だけソメイヨシノと八重桜の間の時期に咲いてくれます


image-20140414215850.png


image-20140414215904.png

ちょっと色が濃くて可愛らしい桜ですね

image-20140414220316.png


桜は関心ないマヤちゃん

花見客の皆に可愛いと言われてご機嫌で歩きます

image-20140414220029.png


またまた近くの神社へ

image-20140414220352.png

神様に頼り過ぎは良くないよ!
分かってるって^^;
image-20140414220440.png

桜見なかったけど、いっぱい走れたよ
帰ったらアイス食べようね

image-20140414220647.png

今年のお花見結果

梅×
桃◎
ソメイヨシノ△
思川桜◎

次は八重桜の名所があるんですよ
楽しみはまだまだ続きます(o^^o)



焼鳥・団子・卵焼き♩ [お花見]

水曜にシャンプーしたマヤちゃん

木曜は既に足が真っ黒^^;

image-20140413044835.png

床や布団より、本物の土掘り楽しい〜♩
(実家の庭ですけど、チューリップ掘るなっ!)
image-20140413044928.png

先週末はTDSに行き桜をまだ見てなかったので、まだ桜が見られる場所を教えて貰い行ってきました

その前に腹ごしらえ=(^.^)=
ランチパスポートでワンコイン肉ソバ♩

image-20140413045946.png

向かった先は栃木市にある太平山(おおひらさん)

標高400mに満たない小さな山ですが、桜と紫陽花の名所で、上からは晴れていれば富士山、新宿の高層ビルなど関東平野が見渡せます


ソメイヨシノは散り始めてましたが、駐車場に車を停めて神社に向かいます

着いたのが15時過ぎで、桜陰ってしまいました

image-20140413051254.png

image-20140413051309.png

神社の階段

image-20140413051347.png

お母ちゃん、短足には無理


image-20140413053410.png


8kgのマヤちゃん、抱っこして登りました
(息は上がるし、太もも痛い)

image-20140413051610.png


image-20140413051626.png

枝垂れ桜が綺麗でした

image-20140413051656.png

お母ちゃん、あれあれ!

image-20140413051719.png

買ってもらえるまで動かない

image-20140413051825.png


太平山の名物は昔から焼鳥、団子、卵焼き
ソバもあるけど、複数のお店がこれだけでずっと勝負してます

2枚ともお店の看板の写真です

image-20140413052047.png



image-20140413052100.png



マヤちゃんは良い香りがするお店の前でよく座り込みます´д` ;

買ってくれた?

ラーメンでお腹いっぱいなので、お土産に焼鳥買いましたよっ!

image-20140413052509.png

芽吹き始めた山の木々

image-20140413052604.png

小さい山なのにキツいヘアピンカーブがあります

image-20140413052718.png

ギリギリで桜見れて良かった〜

お土産の焼鳥?
タレなので、残念ながらマヤちゃん貰えませんでした(笑)

image-20140413052930.png





結婚記念日@Spring VOYAGE [お花見]

4月1日がフロリダマナティー家の結婚記念日

一応ささやかなお祝いということで
今日は東京ディズニーシーに行ってきました

ささやかと言うのは
旦那さんの会社の組合バスツアーだから
つまり格安〜(笑)

春休みの土曜日
ちょっと肌寒い日でしたが、園内はかなりの人f^_^;


image-20140405234935.png



それでも
インディージョーンズ、センター・オブ・ジ・アース、タワー・オブ・テラーは何とか乗れ、ショーも見る事ができました

image-20140405234847.png

お花でいっぱい

image-20140405235450.png


ラナンキュラス

image-20140405235013.png

アネモネ

image-20140405235051.png

花かんざし

image-20140405235112.png

レウィシア

image-20140405235143.png

スカピオサ

image-20140405235209.png

ルピナス

image-20140405235515.png


バコパとピンクのお花は名前出てこない(笑)

image-20140405235425.png

気に入ったのはこのチェックのパンジー
真似したい〜*\(^o^)/*

image-20140405235550.png

そして、傑作を発見Σ(゚д゚lll)

image-20140405235815.png

多肉多肉多肉多肉だぁ

image-20140405235906.png

これを見られただけで幸せ気分
旦那さん、お留守番頑張ったマヤちゃん
ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
























桃祭り [お花見]

こんばんは、マヤちゃんです!
今は夕飯待ちだよ

image-20140329201052.png

最近のお母ちゃんはバイトで疲れたってブウブウ言ってるけど

朝早くからゴソゴソ何かやってたり、仕事以外にも結構お出かけしてるんだよね

コーギーは運動が大好きなのに、普通のお散歩とオモチャで少し遊んでくれるだけ

流石にマヤちゃんもイライラしてきたよ

でもマヤちゃんは知ってるよ

春はお母ちゃんだけでなく、皆が好きなお花がいっぱい咲くから、お花見ってのに皆お出かけするんだよね

お父ちゃんがお仕事お休みの土曜日

やっと思いっきり遊んでくることができました!

その前にお母ちゃん達はランチパスポートで500円ランチ

image-20140329204455.png


image-20140329204509.png




image-20140329202527.png


image-20140329202546.png


ピンクのお花がいっぱい〜
人もいっぱい〜

ここは茨城県古河市の古河総合公園
桃祭りに連れてきて貰いました


image-20140329202850.png

この白いお花も桃
園内には5種類の桃のお花が咲いているんだって


image-20140329203040.png


image-20140329203054.png

見分けはつかないけど、楽しいねっ!

image-20140329203132.png


image-20140330045921.png



image-20140329203202.png

園内はとっても広くて、桃祭りのメイン会場以外に古民家や茶畑もあったよ

image-20140329203650.png


image-20140329203704.png



image-20140329203750.png


image-20140329203858.png



image-20140329203912.png

とっても綺麗な桃のお花を皆で見れて楽しかったよ

明日もお父ちゃんはお休みだよね
また他のお花を見に行こうね!

image-20140329205121.png


その時はマヤちゃんがまたブログUPします
あ〜、お腹空いた

お母ちゃん、早くご飯にして(_ _).。o

image-20140329205516.png








ハイビスカスとスイレン [お花見]

昨日に行ってきた観葉植物バーゲン
どこまで行ったのかというと〜

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」

GWの頃に咲く藤が有名なテーマパークですが、藤以外にも最近は1年中何らかの花が咲きイルミネーションなどのイベントも行われています

今回はチラシで見たお土産売場の観葉植物のバーゲンが目当てでしたが、せっかくなのでパーク内にも入ってみました
(季節によって入園料に変動ありで、今は昼間は300円)

さすがにこの猛暑ではパーク内はスタッフしかいないし、花も何もないのかと思いきや!

ご覧ください(^o^)/
こんなに見事なハイビスカス
image-20130809100718.png


image-20130809100736.png


image-20130809100822.png


よく目にするのは、こんな感じですよね?
上の写真のハイビスカスは花の大きさが全然違うんです(≧∇≦)
image-20130809100857.png

猛暑の中でウットリです

他にも
食虫植物がいっぱい(O_O)

image-20130809101416.png



image-20130809101428.png


image-20130809101441.png

春に満開になる藤棚のトンネル

image-20130809101530.png


スイレン
モネの池をイメージしてます

image-20130809101650.png


image-20130809101707.png


オオオニバス

image-20130809101734.png


暑さで20分も歩かず退散しましたが、なかなか充実してました

今は夜も営業していて、イルミネーションや月下美人が楽しめるそうです(*^^*)
夜は入園料400円!

そしてバーゲンではこんな素敵なモノを母がプレゼントしてくれました

image-20130809102426.png

3色のハイビスカスが寄せ植えされていて、鉢の名前は「アジアの風」だそうです

あと2色何が咲くのかは、まだ分かりませんが楽しみ〜

ハイビスカス育てるの初めてなので、管理調べなくては

他に購入したモノはまた後日(^_^)v

依田さ~ん(^O^) [お花見]

梅・桃・桜・ネモフィラ・つつじ・薔薇・紫陽花・ラヴェンダー・コスモス

四季豊かな日本

1年中どこかに出かければ、お花を見ることができます(^^♪

しかし忙しすぎる日本人
(ワタシは違うけど…)

全てのお花の見所に行ける訳がありません

そんな中、毎朝見ている「やじうまテレビ」のお天気キャスターの依田さんの各観光地を案内しならがの、天気予報を楽しんでいる我が家
(因みに天気予報はあまり確実ではないように思えるが、そんなところも気に入っている我が家(^_^;))


その愛すべき依田さんが先週は隣町にロケに来ていたので、昨日出かけてまいりましたよ

お隣の栃木県野木町のひまわりフェスティバル
(8月3,4日開催)

20万本のひまわり畑~
himawari094.jpg

背の低いひまわりもたくさん咲いてました
himawari095.jpg


午前10時頃に出かけるときは曇ってたので、マヤちゃんも連れていったのですがやはり暑かったかも(T_T)





こういう場所では大声で怒られないしお財布のヒモが緩むのを知ってるから、フランクフルト売り場の前にどっかり座り込んだり遣りたい放題のマヤちゃん…
(店員さんに猛烈アピールするので、フランクフルト買うハメに(-_-;))



ハイテンションになりすぎたこともあって、帰りはバテバテに
曇りでも、この時期は無理して連れていくのはNGでしたね…
himawari100.jpg お持ち帰りしたアユの塩焼き 塩加減が絶妙で美味しかったです~ もうすぐお盆休み おそらくワタシは暇なので、次は涼しそうな依田さんのロケ先を真似したいと思います~(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。