So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

虫&グッタリ [ガーデニング]

昨日はお休みだったので

日曜の試験に備えて勉強したけど、もう頭に全然内容が入らず´д` ;

ワタシより年配の方が殆どの放送大学
一体どうやって、皆さん集中力を保っているのでしょうか?

夕方のお散歩までマヤちゃんは暇そうでした

image-20140726072402.png


image-20140726072414.png


一昨日と昨日で

右足だけ、8箇所も知らない虫に刺されました

今年はベランダの植物も葉が何者かにいっぱい食べられてます(。-_-。)

これはランタナ

image-20140726072639.png

ピレアは復活してきました

image-20140726073024.png



お店のトマトはそろそろ収穫が終わります

昨日は見栄えはイマイチだけど焼きトマトを作りました

ヘタを切って、切った方を下にしてフライパンで蒸し焼きして、焼肉のタレで味付けしました


image-20140726072912.png

チーズをかけて美味しかったです(o^^o)

今日は1日仕事で明日はいよいよテスト

グッタリだけど頑張ろう

新しい事始め(レンタルガーデン) [ガーデニング]

昨日はポカポカ陽気でしたね!
(今日もだけど)

なのでSALE中のクリスマスローズとミニスイセン(ティータティータ)を従業員価格で更に安く手に入れ、実家の庭に植えてきました

今年に入って病院の送り迎えやらで実家に行く用事が増えたので

ついでに庭を使わせて貰おうっと思い立ったのです(^_^)v

よって

アパートは多肉と観葉植物、実家で花を育てる計画なので、暫く転勤になりませんように(~_~;)

もちろんマヤちゃんも一緒ですが

お母ちゃん、何するつもりなの?

image-20140316154518.png

おさんぽー!

image-20140316154555.png

オヤツー!

image-20140316154615.png

はしりたーい!

image-20140316154647.png


吠えまくりで、とにかく邪魔な存在でした(−_−#)

あっ、そうですか〜

image-20140316155026.png



image-20140316154752.png



image-20140316154808.png


image-20140316154820.png

アパートの方も、多肉を部屋からベランダに出しました

image-20140316155233.png



image-20140316155247.png

この辺り、都心より気温かなり低いので気をつけて管理したいと思います



作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 20) [ガーデニング]

3月に入り、徐々にバイトが忙しくなってきました
よって久々の更新です

マヤちゃんは元気です
(相変わらず腰が治らない母の治療の間にお散歩満喫してます)

おかげ様でお散歩の回数が増えた♪
garden036.jpg

4月~5月の仕事が本格的に忙しくなる前に、ワタシはトラックや倉庫の掃除ばかりやらされてます(^^;;
(花粉症なのに)

しかし、お店の中は


未だに2月の大雪の影響で入荷は少ないものの、春のお花が増えてきましたよ


いよいよ楽しいガーデニングの季節の到来ですね

その一足前にフンワリ優しい気持ちになれる寄植えをガーデニング教室で教わってきました


材料はこちら
オステオスペルマム 3苗
garden039.jpg

宿根ネメシア 2苗
切り戻して管理すると長く楽しめます
また挿し木で育ちますよ
garden040.jpg

フッチンシア 1苗
アリッサムと同じくアブラナ科
何となく似てますが、フッチンシアの方が葉が可愛いかも
garden041.jpg

そして、アクセントにはアイビーとヘリクリサム
ヘリクリサムは写真忘れましたが、モフッとした葉が可愛いグリーンです
garden042.jpg

これらの材料を素焼きの鉢に植え込みます
garden037.jpg

オステオスペルマムや宿根ネメシアの根をほぐします
ちぎらず、ほぐすだけです_φ(・_・

アイビーやヘリクリサムは1本づつに分けても大丈夫

植物の向きを見てバランスを整えます

フッチンシアを手前に入れて完成です^_^
garden045.jpg

鉢とオステオスペルマムの色合いもよく、白のネメシアとフッチンシアがフンワリして良い雰囲気になりました
garden043.jpg

春の訪れを感じつつ、まだ時折厳しい寒さが続くこの時期

眺めてるだけで、和やかな気持ちになれる寄植えでした~
garden044.jpg


そして次回予告

4月はお仕事しますが、5月は怖いけどお休み申請して何としても参加します( ; ; )

5月になるとガーデニング教室も3年目に入るので、
何と奥ゆかしいワタクシが初の先生へのリクエストしてみました(笑)

サフィニアやマーガレットのハンギングバスケット←予定

3年目の目標はハンギングバスケット上達するぞ( ̄Д ̄)ノ!です



全員ダラーン [ガーデニング]

今日は週末の旅行の事を書こうと思ってたけど

何となくやる気が起きずダラーンとしています(_ _).。o○

マヤちゃんもダラーン

image-20140225171119.png


そして名前を忘れてしまったこの多肉ちゃん
うちの陽当たりが悪いからか、やっぱりダラーン

image-20140225171301.png

因みに1月まではこんなに元気
image-20140225171338.png

更にどんどん増える筈の不死鳥錦も、ポッキーのようになってしまいました^_^;
image-20140225171722.png

早く暖かくなってベランダに出せるといいのですが、とりあえず新しい多肉ちゃんをゲットしてきました

桜吹雪

image-20140225172027.png

月の王子

image-20140225172048.png


ハムシー

image-20140225172106.png


3つとも軒下鉢植え向き
この多肉ちゃんで寄植え作ったら、またアップしますね

話は変わりますが

ワタシが夕飯の支度をしている時、暇そうにしてる旦那さんに観葉植物手入れをお願いしたら

枯れてる葉と元気な葉の見分けがつかないって言われました( ̄◇ ̄;)

更に多肉も果肉だと思ってたらしく、これ食べられるの?って聞かれました

興味ないことは一切覚えず、家にいる時は時代劇と昔のアニメ三昧

まぁ、自分を曲げないブレない男だと思うことにします(。-_-。)





作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 19) [ガーデニング]

昨晩はバイト先の子達とご飯を食べに行ってきました

最近は女子同士でバレンタインチョコを交換するんですね
友チョコ貰ってしまいました( ^ω^ )


image-20140213001031.png

お母ちゃん、夜遊びやめて(( _ _ ))..zzzZZ
image-20140213001259.png

昼間はガーデニング教室に行ってきました

2月は多肉植物!

プニプニ可愛い多肉植物
ワタシはいつも上手に育てられないのですが

まるで宝石箱やぁ〜の作品をご覧下さい*\(^o^)/*

材料はこちら

虹の玉

image-20140213002831.png


ルビーネックレス

image-20140213002855.png



秋麗(シュウレイ)

image-20140213002921.png


星の王子

image-20140213002940.png



火祭り

image-20140213003001.png



春萌

image-20140213003019.png


花うらら

image-20140213003035.png


ロンギフォリュウム

image-20140213003049.png

タグが付いていないので、名前間違ってたらごめんなさい^^;

今回はブリキ缶や鉢ではなく、額?

image-20140213003302.png


まずは水苔と普通の土を敷きます

image-20140213003409.png


その後に普通ではない土を使います

その土の種類は「ネルソル」o(^▽^)o

ビニールに入れたネルソルという土に水を混ぜて、5分位揉むとネバネバの土になります

そのネバネバの土に多肉植物を埋め込んでいくと、2,3日で土がカチカチに固まりしっかりとした土台になるのです

こんな感じです

image-20140213004251.png

土が固まれば壁に掛ける事も可能ですよ♪(v^_^)v

我が家は日照不足になりやすいので、注意して育てたいですね!


夏ミカンでマーマレード [ガーデニング]

4日に降った雪
7,8cm積もったのかな?

マヤちゃんは畑や神社で楽しく遊んでました

image-20140206110318.png



image-20140206110331.png

数日前にお店の片隅で実った夏ミカンを貰いました

image-20140206110542.png

年末に貰ったミカンは酸っぱ過ぎて、生では食べられずジャムにしました
(何でも肥料を与えなかったり、水の遣り過ぎだと甘くならないらしい)

この夏ミカンも世話してなかったようなので、絶対酸っぱい筈!

しかし、世話してないって事は無農薬な筈だよね?って事で皮ごとマーマレードにしてみました

一応レシピを調べ_φ(・_・

面倒な作業は省略(_ _).。o○

完成品の見た目は皮がゴロゴロで固そう
image-20140206111643.png

お味は?

甘いからまあまあ?
そして皮も問題ないみたい

でも内袋は無理
固くて食べれませんでした( ;´Д`)

きちんと世話して実った甘くてジューシーで生で食べられるのが、たまには貰えると嬉しいです



家政婦のマヤちゃん [ガーデニング]


image-20140112123343.png

ちょっと暗くて分かりにくいですが
我が家で毎日2回見られるこの光景

自分のエサを3秒位で食べ終えた後
マヤちゃんはずっとワタシ達の食事を見つめています

食事が終わりそうになると、どんどん耳がはみ出てきます

マヤちゃんはドラマの家政婦みたいですが、それに対してワタシはというと


昨日、旦那さんがドカジャン(土方職人さんが着てる分厚いジャンバー)を買うというので、初めてワークマンに行ってきました

実は私も外作業用に欲しかったのです(笑)

しかし、これってレディース用はないんですってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
image-20140112124021.png

しかもサイズもMからしかない

マジでドカジャン欲しかったけど

とりあえずこの2点を購入

image-20140112124406.png

ネックウォーマー299円と中がフリースになってる防寒着980円*\(^o^)/*

登山用品と違って安いし、この価格でぬくぬく(≧∇≦)

しかし農家や漁師さんの奥さんで小柄な方はいっぱいいる筈

ワークマンにレディース用がないなら、あとはコメリに行くしかない?

農民ファッションに興味津々のワタシなのでした

image-20140112125052.png


作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson18) [ガーデニング]

昨日はマヤちゃんへのお祝いコメントやメールを下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)

1日前にご馳走をあげたので、昨日はガーデニング教室のあるショッピングセンターでこんなプレゼントを購入


image-20140109100203.png


お花のモチーフの迷子札です
ワタシと旦那さんの携帯電話をしっかり記入しましたので、万が一ウロウロするコーギーがいたらご一報をお願いします(笑)

image-20140109100218.png


さて園芸屋さんでバイトを始めて約5ヶ月
よくお客様にこの植物は霜は大丈夫ですか?って聞かれます

いわゆる耐寒性に関する質問です

霜って関東特有の現象なんですが、栃木埼玉よりやっぱり寒い
うちの野ざらしの車は15分以上も暖気運転しないとフロントの氷溶けませんから(^^;;

地植えも良いですが霜にやられてしまうしまう植物も多いので、寄植えなら気温や気象条件によって場所を移動できて便利ですよね

今回は耐寒性はそこそこあって、一足早い春を感じさせてくれる寄植えを作ってきましたよ(^_^)v

材料はこちら

ミニスイセンのティタティータ
ホントに小さくて可愛らしい花ですね

image-20140109100239.png

リナリア
ヒメキンギョソウとも言われています
寒さに強い花です

image-20140109100256.png



ビオラ
バニーオレンジとペティートGバイカラー
冬の花の定番ですが通常のビオラより花が小さくコンモリと咲いてくれる、ちょっと高価なビオラだそうです

image-20140109100314.png


image-20140109100325.png




バラ咲きジュリアン
明るいオレンジがアクセントですね


image-20140109100341.png



そしてヒナソウ

image-20140109100356.png



イオノプシス

image-20140109100412.png



これらの花達をカゴに寄植えしました

image-20140109100426.png



カゴの中には麻布と水穴を開けたビニールを敷きます

image-20140109100443.png


今回は苗の大きさがカゴに収まりやすかったので、先生の手助け無しで完成できましたo(^_-)O

image-20140109100502.png




全員の作品です

image-20140109100519.png



帰ってからハボタンのハンギングの下に置きました

image-20140109093935.png


image-20140109093946.png


両方とも4月位まで楽しむことができますよ

とちおとめはまだまだですね

image-20140109094058.png

2月は昨年に失敗した多肉植物の寄植えです
今年は頑張るぞーp(^_^)q


大河の主役と酸っぱいミカン [ガーデニング]

昨日はバイトの後に、映画「永遠の0」を観て来ました(o^^o)

ここ数年のお正月は移動で殆ど終わってたので、映画やお買い物できるなんて久しぶり

この映画は歴史好きの旦那さんチョイスなんですが、他の観客の年齢層も高かったような?
(やっぱり旦那さんの選ぶ内容だから^^;)

岡田君はNHKの大河ドラマの主役ですね
時代劇大好きの旦那さんは期待してるようです
(ワタシも岡田君に期待(笑))

話は変わって


image-20140104055605.png

このミカン

お店で売ってる苗から実ったモノを年末に刈り取って貰ったんですが

ジューシーだけど酸っぱ過ぎて、とても食べられない((((;゚Д゚)))))))

調べると適切に肥料を与えなかったり、水を遣り過ぎると甘いミカンに育たないらしいんですが

元々の品種が甘くないミカンかもしれないけど、この理由は当てはまりそうです(´・_・`)

そういえば、家で育ててるとちおとめに肥料遣り過ぎたかも

イチゴの育て方も復習しなくては(´Д` )

酸っぱいミカンはジャムにしました

image-20140104061022.png


昨年は肥料や虫については何も勉強しなかったので、今年は頑張ります*\(^o^)/*








ミニミニ [ガーデニング]

あと1週間でクリスマスですね(o^^o)!

リビングのクリスマスコーナー

クリスマスツリー
欠陥品なのかLEDライトが気まぐれに点灯してます(^^;;

クリスマスらしいグッズも置いてみたけど

image-20131218040439.png

これは夏っぽく

image-20131218040717.png


ここに新しいタペストリー間に合わなかった(/ _ ; )

image-20131218040923.png

年賀状もあるので、クリスマスコーナー作りは終わりにしますが

暫く前にバイト先で購入した2つ
image-20131218041253.png

サントリナシルバーリーフとウィンターローズ

サントリナシルバーリーフってコニファーの仲間?と思いきや、キク科でハーブって書いてあります

さらに、これはウィンターローズ?

image-20131218041841.png

自動車トヨタの関連会社が開発した小さい小さいポインセチア

この2つを使って

小さなクリスマスツリー作りました(*^_^*)
ウィンターローズはポットごと植えました
image-20131218042623.png

ミニバラも加えてみました
image-20131218042738.png

株元にもう少しクリスマスグッズ飾ると、もっと可愛くなりそうです

時間があったら、雑貨屋さんに探しに行きます(笑)










前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。