So-net無料ブログ作成
検索選択

涙ぐましい努力 [放送大学]

昨日は気温が上がり暑い1日でしたね


image-20150527051951.png

朝のお散歩の後は夕方まで、マヤちゃんは殆どこんな感じ

image-20150527052040.png


image-20150527052053.png

動くと暑いので、極力動かずに過ごす姿勢を貫いてました;^_^A

さて

6月8日提出必着の放送大学の課題が終わりました
(今回は仕事ないから早めに完成(^^;;)

4科目中1科目は授業で学んだ事を更に掘り下げて調べ、それを1000字以内でまとめる事と言う課題でしたが、適当な資料が探し出せず
イギリスのあるサイトを調べて書きました


image-20150527053748.png

と言うわけで今日は頭がカチカチ{(-_-)}

こんな役に立つか分からない事に涙ぐましい努力をしているワタシですが、更に涙ぐましい努力をします

それは

主にマヤちゃんの爪が原因と思われるボロボロのソファの補修
image-20150527061642.png


image-20150527062540.png



もちろん革を張り替えれば済むことなのですが、見積もりや搬出面倒だしお金もかかるし

それにしても引越しが重なると、その場所場所で購入した収納ケースなどのサイズが新しい場所で合わず苦労しました

次の引越しでは楽したい

中古マンションを購入した時に購入した大きなダイニングテーブルやTVも邪魔で仕方ない

image-20150527062506.png

涙ぐましい努力は暫く続きます

image-20150527062527.png




ドライトマト作り [料理・パン作り]

昨日の朝

器に盛ったヨーグルトを床に落としてしまいました´д` ;

片付ける様子をケージの中から見ていたマヤちゃん

ケージから出てくると

なぜ片付けたのじゃーと恨み節

ジャムをかけてたからマヤちゃんは食べられないよ(^^;;

image-20150526045209.png

夕方はシャンプーしてあげたのでドライヤーの後はハイテンションで遊びまわってました;^_^A


image-20150526045748.png


image-20150526045759.png



image-20150526053927.png


↑こちらはスーパーで300円で詰め放題だったミニトマト

これを使って日曜日にドライトマトを作りました

もっと陽射しがガンガンに強くなれば外で干した方がトマトの旨味を凝縮できるけど、今回は100度のオーブンでじっくりと

洗ってヘタを取ったミニトマトを半分に切り天板に並べて塩をふります

image-20150526051656.png

4時間ローストするとこんな感じ

image-20150526051757.png

半分は潰したニンニクと一緒にオリーブオイルに漬けました

image-20150526052728.png

残り半分はカリカリにするためベランダで暫く干します

image-20150526052857.png

ホントはシシリアンルージュとか大きめのミニトマトで作る方が良いのですが材料費がかかり過ぎてしまうので、今回はかなり小粒のドライトマトになりました

それでもトマトの酸味と旨味はギュッと凝縮されましたよ

パスタやアクアパッツァなどに使おうと思います(o^^o)

昨日のベランダ
ゼラニュームが開花しました

image-20150526053251.png

ヘリオトロープも花芽が大きくなりました

image-20150526053325.png

パセリは料理の彩りに活躍中です

image-20150526053413.png


バラ咲きインパチエンス
フィエスタ ピンクラップル
期待通りのお花で買って正解でした

image-20150526053603.png







黒羽温泉 五峰の湯と道の駅 那須与一の郷 [温泉]

フワァー、また1週間の始まりです( ´Д`)y━・~~
特に用事はないけど、取り敢えず1週間頑張ろう

昨日はお米を買いに「道の駅 那須与一の郷」に行きました


image-20150525052525.png
↑ワンコのブロガーさんが観光地でよくやってますね
上手く撮れたら引越しハガキに使おうと思ったけど、マヤちゃんのこの顔では無理(^^;;

道の駅の横にある「那須神社」にも行きました

image-20150525052949.png


image-20150525053004.png


image-20150525053017.png

緑豊かで清涼感たっぷりの神社でした(o^^o)

「道の駅 那須与一の郷」も他の道の駅と同じようにイベントが度々行われ、直売所も農産物や加工品が充実していました

鮎や唐辛子ジェラートなんてのもあったので試してみたいですね

レストランには美味しそうなお蕎麦のメニューがたくさんあったけど、マヤちゃんは入れないのでお弁当を買って外で食べました

image-20150525060423.png

マヤちゃん、外で食べる美味しい

そう、良かったね
貰えず落ち込むマヤちゃんでした

image-20150525060504.png

さて、土曜日の夕方は

大田原市 「黒羽温泉 五峰の湯」へ

image-20150525061243.png

那須岳、大佐飛山、高原山、女峰山、男体山の五峰が一望できる場所にあることから、五峰の湯と名付けられたとか

泉質はアルカリ性単純温泉
肌触りが滑らかで皮膚に良いことから美人の湯!!と呼ばれてるとのことです

この日の夕方は曇りで五峰は見渡せなかったけど、また天気の良い日に来てみたいですね

近くには那珂川が流れているので観光やなもあります

次回はマヤちゃんと川遊びして鮎食べて、また美人の湯ですね!








ホウライの那須 千本松牧場でドッグラン [マヤちゃん]

4月の引越しから1ヶ月以上が過ぎました

当初、アパート付近をご機嫌でいっぱい歩いていたマヤちゃんですが

コースに飽きてきたのか

もしくは暑くなってきたせいか

歩くのを嫌がる日も出てきました(^^;;


↓これは暑くなってきて日陰で休憩中
image-20150524063822.png

でも狭い部屋の中を器用に走り回っているので、気分転換にドッグランに行ってきました


image-20150524064859.png

ホウライの那須 千本松牧場

動物と触れ合ったりアトラクションで遊んだりできる観光牧場です

駐車場と入場料は無料
ドッグランは1時間500円、終日1000円でした

マヤちゃんはできませんが、アジリティ設備もある広いランです(o^^o)


image-20150524065837.png


image-20150524065901.png


image-20150524065917.png

馬を見つめるマヤちゃん

image-20150524065952.png


昨日は暑かったのでずっと全力疾走とはいきませんが、珍しく小学生女の子と追いかけっこしたり嬉しいシーンも見られました

前は他のワンちゃんとすぐにお友達になって走り回ってたけど、今はマイペースに走る方が好きなようです



image-20150524070144.png


image-20150524070202.png

昨日の千本松牧場は大勢の家族連れで賑わってましたが、今日24日グルメフェスタがあるので更に混雑しそうー

image-20150524070838.png


これは名物の千本松ソフトクリーム
リードを持ちながらソフトクリームを食べるのは至難の技ですが、新鮮で濃厚なミルクの味が活かされて美味しかったです

image-20150524070912.png

ヨーグルトなども欲しかったけど、ワタシ1人だったのでマヤちゃんを残してお店には入れず、外の直売所で野菜を買いました

大玉トマトがこれで250円!
赤くないけど柔らかくて甘かったですよ

image-20150524071450.png

楽しかったね、マヤちゃん
また来ようね

image-20150524071703.png









バラ咲きインパとピンクサクリーナ [ガーデニング(ベランダ那須編)]

パートしてた園芸屋さんで名前と花が可愛かったので購入した「つるバラ ピンクサクリーナ」

引越し後で植え替えが遅くなったり、うどん粉病で成長が遅くなってましたが、本日1輪だけ開花しましました

最初は白っぽくて段々とピンクに変化していくようです

image-20150523071545.png

蕾もうどん粉にかかってたので咲かないかなと思ってたけど、上の方に新しい葉も出てきました

今季は1輪だけど、四季咲きなので夏以降に期待します

image-20150523071721.png


アンジェラもまだ綺麗

image-20150523072114.png

アイビーゼラニュームも蕾をいっぱいつけてます

image-20150523072154.png

ミニトマトも順調です

image-20150523072243.png

さて

一昨日のこと

久々に車が使えたのでホームセンターへ

園芸資材の他、花苗も


image-20150523072448.png


たくさんのブロガーさんのお庭のバラや各地のバラ園の情報を読ませて頂き、私もバラ気分になりバラ咲きインパチエンスを2苗だけ

見本鉢でルージュって色のインパがスゴく綺麗でしたが、既にその苗はなくなっていました´д` ;

残念でしたが、次に綺麗と思ったピンクラップルにしました

インパチエンスは成長旺盛なので2苗でもボリューミーに花を咲かせてくれると思います

また半日陰を好むので日当たりは多少あれば大丈夫

水遣りは大変ですがベゴニアや日日草などと同じく夏の定番植物ですね(o^^o)


またまた話は変わりますが

一昨日の夕方お散歩でタヌキを見かけたので旦那さんに夜に教えてあげたら

そのタヌキは自分だって言うのでΣ(゚д゚lll)

異動した部署でかなりお疲れ?と思い

大好物のチキンを買ってあげました
(病気?の時しか優しくしない(笑))

image-20150523074523.png


この時期、4月に環境が変わった方は精神や体調の疲れで体調を崩しやすいですね

皆様も体調にはお気をつけてくださいね!
image-20150523074108.png






元気過ぎるマヤちゃんと街角探検 [マヤちゃん]

また更新が少し空いてしまいました

お母ちゃん、いったい1週間も何してたの?

image-20150521145504.png

誰もそんなの興味ないと思うけど(^^;;
一応勉強してたんだよ
ほら、これは宇都宮大学
ここで放送大学の面接授業を受けたり、家で履修してる教科の課題に取り組んでるの

image-20150521145743.png


image-20150521145827.png

エラそーに語ってるけど、宇都宮餃子でビール飲んでたの知ってるからね

image-20150521150234.png


image-20150521150244.png

煩いなぁー(。-_-。)

さて話題を変えて(笑)

やっと課題提出のメドがついてきたので、マヤちゃんとお散歩で発見した数々を案内します


image-20150521151029.png


まずは生物
(嫌いな方はゴメンナサイ)

ドデカいカタツムリの殻を発見

今まで住んでたとこでは見たことないので調べてみると「ミスジマイマイ」という種類らしい
image-20150521151117.png

関東では普通に生息してるらしいけど見たことなかったな
ぜひ生きてるのも見てみたいっと_φ(・_・

次は歴史

image-20150521152119.png


image-20150521152132.png

近くに意外と蔵がいっぱいあるんです
蔵を利用したカフェなどのお店も多くて、写真が良くないけどその1つを撮ってみました

image-20150521152724.png

那須与一って人が居たらしいから実は歴史ある街なのかな?
歴オタのお父ちゃんに調べさせようっと_φ(・_・

雑なレポだなぁ
街の魅力が全然伝わらないんだけど
image-20150521153116.png

まぁ細かいことは徐々に調べるということで、今回も最後はやっぱり食

アパートの近くにある喫茶店に入ってみました

image-20150521153827.png

珈琲の種類は多いけど食べ物はトーストとケーキ類しかない本格的な喫茶店

南米の曲が流れていてインテリアも落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり珈琲を味わえます

image-20150521154331.png


アイス カフェモカとチーズケーキ
image-20150521154346.png

ミルクの割合も絶妙でスッキリしたカフェモカとコクのある風味豊かなチーズケーキが、ここ数日の疲れを一気に癒してくれる味でした

引越し先はワタシの実家と同じ県内なのですが、風土や歴史の違いをお散歩中に発見できます

確かに雑でしたので、マヤちゃんともっと掘り下げて調べていきたいと思います(o^^o)

おまけ↓
コストコないから、こんな広告が(笑)

image-20150521155440.png





















アンジェラ咲いた [ガーデニング(ベランダ那須編)]

昨日は早朝、大きな花火の音がしました

何かな?と思ってたら、近くの高校が2日間かけて強步大会85kmがあったようです

ゾロゾロ歩く高校生を眺めるマヤちゃん

お母ちゃん、若いって素敵だね

マヤちゃん、ケンカ売ってる?

image-20150515052926.png

お散歩コースに生えている、名前が知りたかった植物

image-20150515053540.png


image-20150515053552.png

ハリネズミさんの記事で小判草という名前だと判明しました
小判草は山野草として売られているとコメで教えて貰ったのですが、そこら中に生えてるからこれは違うのかな(^^;;?

お散歩から戻って
マヤちゃんはオモチャで遊んだり

image-20150515054031.png

オヤツを食べたり

image-20150515054050.png

転がってましたとさ

image-20150515054118.png

さて

つるバラ アンジェラが咲き出しました

image-20150515054207.png


バラは初心者なので、花がたくさん咲いて強健で育てやすいアンジェラを選んでみたのですが、うどん粉病にかかってしまいました

でも綺麗に咲いてくれましたね
オベリスク仕立てにする予定でしたが、まだやっていません

皆さんのブログを見てると色んなバラが紹介されていて、欲しくなってしまいますがまずはこのアンジェラとピンクサクリーナを上手に管理していきたいです


image-20150515054722.png

寄植えの鉢を並び替えてみました
この角度から見るとナチュラルガーデン風?

ちょっと良い感じ(o^^o)





昨日のレンタルガーデンのベスト3 [ガーデニング(レンタルガーデン)]

5月早々にやってきた台風
こちらは特に被害なかったけど、昨日は天気予報通りに暑くなりました

ワタシは美容院に行く予定だったので朝からバスと電車でお出かけ

ついでに実家に寄ってきました

先日の福島土産や母の日プレゼントを渡し、その後は庭仕事

花壇のパンジーや引越し時に置いていった寄植えを片付けました

3週間ぶりの庭

手入れは行き届いてないけど、たくさんの植物が開花してましたよ

苗が小さかったので育たないだろうと思っていたルピナス
頑張って咲いてくれました

image-20150514063131.png

チェリーセージ

image-20150514063158.png

フレンチラヴェンダー&ナデシコ

image-20150514063233.png


ヒューケラも花が咲きそうです
image-20150514063412.png

カラーリーフガーデンはもう少し何とかしたいなぁ

image-20150514063701.png

でもクリーピングタイムのモコモコぶりが可愛い

image-20150514063749.png



昨年の冬、片付けなかったミリオンベル
放置してたのに冬越ししてました(*^o^*)

image-20150514063833.png

置いていったミニバラ(10年以上もの)
母が消毒してくれていていっぱい咲いてました

image-20150514064025.png

そして今回のベスト3の植物を発表します

第3位 アリウム グレイスフル
植えた場所が雑然とした花壇なのが残念でしたが、小ぶりなボール状のお花にウットリ
image-20150514064119.png

第2位 コンボルブルス ブルーコンパクタ
母はこういう増えるグラウンドカバー系の植物が嫌いで植えた時は文句言ってたけど、この美しいブルーのお花
文句ないだろー(笑)

image-20150514064852.png

そして

栄誉ある第1位はジギタリス*\(^o^)/*

ジギタリスは毒があるので、これも母にこんなの植えないでよって言われて隣家の陰で全く日の当たらない場所に植えて、霜柱にも耐えていたジギタリス3株

こんなに美しいお花を咲かせてくれて感謝感激(←古い?)です

image-20150514065001.png


image-20150514065015.png


image-20150514065028.png

自分が植えた植物が美しく咲いてくれた感動はもう格別

時々しか来れないけど、できるだけ手入れはしていこうと思いました




長い道のりを気分良く帰宅した後は

アパートお隣の炭火焼のお店がドリンク全品半額だったので平日だけど飲み会
(前記事で串揚げ屋と書いたけど、よく見たら炭火焼屋さんでした(^^;;)

黒プレモルで乾杯ー

image-20150514070338.png

牛タンのあぶり焼き
image-20150514070401.png

焼き鳥

image-20150514070722.png


パリパリサラダ

image-20150514070429.png


汲み上げ豆腐

image-20150514070500.png



那須ジンジャーハイボール
那須で収穫した生姜で作ったジンジャーエール
ラベルは那須神社が描かれてます

image-20150514070534.png

そして

とちおとめ酒
これが甘くて美味しくて、また飲みたいです

image-20150514070652.png


これからどんどん暑くなるので嫌だなぁと思いますが、自分で育てた植物を見て時々美味しいモノが食べられれば元気に過ごせそうな気がするワタクシなのでしたー


4月のランチパスポートと湯めぐりスタンプラリー [温泉]

先月4月7日の引越しから早いもので既に1ヶ月が過ぎました

GWも終わってしまい、そろそろ夏が近づいてますね

今朝はいつもと違う道をお散歩してみました
image-20150512175143.png

知ってる道に繋がっていたので良かったです
image-20150512175211.png

そして台風が迫っているので、ベランダを片付けました

ガゼボの寄植えを下に下ろしたり
image-20150512175444.png

野菜苗に支柱を立てたり

image-20150512175541.png


まだベランダは雑然としてるし明るいお花がないのでパッとしませんが、こんな感じです

image-20150512175739.png

クラブアップルはワタシの肩まで伸びてきました

image-20150512175821.png

アーモンドも前年より成長してます

image-20150512175926.png


つるバラ アンジェラも蕾をたくさんつけましたが、ピンクサクリーナと同じく「うどん粉病」にかかってしまいました
どちらも強健な筈なのに残念です
(ピンクサクリーナも蕾を少しつけています)
image-20150512180103.png


さて、話を変えます

引っ越す前の1年間、我が家でブームだったランチパスポート

1冊目 2014/3/5から5/18
image-20150512180546.png

2冊目 2014/8/4から10/19

image-20150512180659.png

そして3冊目 2015/2/2から4/24

image-20150512180752.png


この冊子に掲載されているお店のランチメニュー(通常700から1200円)が期間中は500円で食べられたので、我が家は土日のランチを楽しみに日々を暮らしていました←大袈裟(笑)

3冊目も2,3月は12回ランチできたのですが、4月はたった2回

ラーメン一力さんの「塩ワンタン麺と選べる自家製ミニセット」 980円→540円

image-20150512181546.png

和風レストラン彦兵衛さんの「イカカツ丼」 950円→540円
image-20150512181435.png


ちょっと残念な結果となりました(´・_・`)

しかし

何だかんだ言いながらも、心の切り替えも早い我が家

引越し後は既に温泉に心変わり(笑)


image-20150512182527.png


image-20150512182600.png

まだ周辺の情報に詳しくはないのですが、掛け流しも多いし日によって料金もかなりお得なのです(*^o^*)

そんな訳でこちらにいる間は色んな温泉を楽しみに日々を暮らしていきます←また大袈裟(笑)

お薦めの処があればアップしますので、その時はぜひ見てやって下さいね


ドキドキ予防接種とウマウマ宇都宮餃子 [マヤちゃん]

日曜日、狂犬病の注射に行ってきました

GWに行った公園でお会いした白柴ちゃんの飼い主の方が教えてくれた動物病院、時期的な事もあり待たされましたが噂通り親切な先生で良かったです

緊張?で椅子の下に潜むマヤちゃん

ドキドキ
今度の先生は優しい?


今までの先生も優しかったでしょ?
今日は母の日なんだから、暴れてお母さんに恥をかかせないでよ

…(沈黙)
image-20150511180941.png



さて、その前日の土曜日は車検&車を購入するため宇都宮
(いつも定期点検を受けている中古車屋さんの宇都宮店で地味だけどいっぱい荷物が入る(←マヤちゃんが乗れる)軽自動車を購入しました
つくづく新築や新車に縁のない悲しい我が家(^^;;)

その後、宇都宮花木センターに寄りました
ロシアンオリーブの苗を探してるんだけど見つからずヒメウツギを購入

image-20150511192429.png


そして、旦那さんの諸々の用事に付き合います
(ガラクタ屋さんで購入したスーパーファミコンの返品やら献血、宇都宮餃子を食べに行く)

↓交換して貰ってもまた使えなかったスーパーファミコン
車や家は無理だけど、これ位は新品買えばいいのに
新品あるのか知らないけど(笑)


image-20150511182820.png


宇都宮餃子で人気のお店は「みんみん」と「正嗣(マサシ)」

昨年のお盆休み、那須の茶臼岳の登山の帰りにも宇都宮に寄ったのですが、どこも凄い行列で入ることはできませんでした´д` ;

今回は17時頃に行くとマサシ本店は売り切れでしたが、みんみん本店は10人位しか並んでない

10分位で入れました
やったぁ(=´∀`)人(´∀`=)
image-20150511183523.png

一皿6個で230円(税別)なんて安いー

image-20150511191624.png



焼、水、揚を一皿ずつオーダーして、旦那さんと分けて食べました
ご飯も欲しかったけど餃子9個もあるので我慢

お店で焼きたて、茹でたて、揚げたてはやっぱり美味しい
個人的には水餃子が皮がモチっとして1番でした(⌒▽⌒)

餃子は人それぞれ好みがあるけど、次はマサシのもお店で食べてみたいなぁ

image-20150511184155.png


image-20150511184213.png


image-20150511184223.png

宇都宮は餃子の他にもJAZZやカクテルの街としてもアピールしてます

土曜はイベントがあったみたいで何カ所かでライブしてました
image-20150511185241.png


アパートに帰ってからは

ジャーン、お土産で宇都宮餃子館の餃子(笑)

image-20150511185451.png

これを5個食べたので1日で14個の餃子
今までで1番餃子食べた日かも

image-20150511185533.png


ちょっと食べ過ぎじゃない?
マヤちゃんにはダイエットって煩いのに
image-20150511190533.png

はい、気をつけます(。-_-。)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。