So-net無料ブログ作成
検索選択

荒れてきてる(汗) [ガーデニング(レンタルガーデン)]

先週、金曜日のこと

旦那さんが会社のヤボ用で出掛け夜はうちの実家に泊めて貰いたいって言うので、ならばワタシとマヤちゃんもついでに連れて行け〜と車に乗り込みました
(会社の用事なので公私混同と思われる方もいらっしゃると思いますが、今のワタシには車がないし父の様子も気になっていたのでご容赦ください)

土曜日は3週間ぶりに少し庭の手入れをしました

昨年、実家の庭にヒマをみて植え続けた植物達は遠目にはそれほど変化はありませんでしたが、1つ1つを見るとやっぱり荒れてる(汗)

でも花が咲いたり蕾をつけている植物もいっぱいありました

ギボウシ
黄緑の斑入り?
白の斑入りだった筈なんだけど
image-20150428050903.png

ジギタリス3株
image-20150428051012.png

ほぼ一年中日当たりが悪い場所に植えたのですが、蕾が出てくれたようです

image-20150428051200.png

チェリーセージ
パート先の売れ残りだったけど、これから大きく育ちそうです

image-20150428051219.png

紫の花が咲いたキャットミント

image-20150428051350.png

寒さで葉がショボくなってしまったけどアジュガ2株
やっぱり丈夫ですね
ちゃんと花を咲かせてくれました
image-20150428051421.png


image-20150428051437.png


母が落ち葉掃除をした際に抜いてしまったアメリカヅタ
抜いた後に放置されていたけど無事でした(^^;;
image-20150428051631.png

ヒューケラは暖かくなって葉色が美しくなってきました
因みにこれもパート先の売れ残り

image-20150428051846.png

引越しの時に置いていったビルベリーやラズベリーも蕾をつけています

image-20150428052107.png


image-20150428052122.png


先日、那須ヒロガーデンさんで購入したリーフ2株も植えました

image-20150428052229.png

マヤちゃんも嬉しそうに穴を掘ったり、皆に肉球タッチをして服を泥だらけにしてくれましたよ

image-20150428052337.png


image-20150428052356.png

まだまだ植えた植物はあるのですが手入れ不足は否めませんね
この先、どんどん荒れ果てるのは目に見えてます

さて、どうしたものか(ノ_<)
















気がつけば、もうすぐGWの続き [その他]

週末は良い天気になり暑いくらいでしたね

我が家はヤボ用で出掛けていたのですが元気っ子のマヤちゃんも疲れたようで、日曜はずっとゴロゴロ寝てましたよ
image-20150427044746.png

さて、また間が空いてしまいましたが

4月3日に行ってきたターシャ・テューダー展の続きです

展示室を出るとデパートの開催ということで盛りだくさんのグッズコーナー

更に園芸や雑貨のお店の出展コーナーもありました

グッズコーナーはターシャさん作の絵本や写真集、絵葉書の他はターシャさんのイラストがプリントされた文具やポーチなどの小物、缶入りクッキーなどで正直値段も高いしターシャさんとは関係のないモノばかりでした

しかし、ワタシには弱点が

それは、コーギーグッズに弱い(ノ_<)

英国のエリザベス女王と並んでコーギー好きで知られるターシャさん
↓チケットと景品

image-20150427080224.png



関係ないと言ったグッズもコーギーがいっぱいプリントされていたので、ついつい買い込んでしまいました

まずはグラス2個

コーギー
image-20150427051024.png

こちらは女の子とネコ

image-20150427051124.png

次はコースター2種類

image-20150427051217.png


image-20150427051229.png


そして絵葉書

image-20150427051357.png

マヤちゃんもよくこうやって寝てますー

image-20150427051448.png

名前ハンコ
コーギーのイラスト付き

image-20150427113901.png



最後はパッチワークに使う為のカットクロス2種類

こちらは5つの美しいイラストがプリントされたます
image-20150427052005.png


image-20150427052044.png

そして、これが欲しかったんです!

絵本「コーギービル」の楽しいイラストがプリントされた生地

image-20150427052203.png


限定100なので諦めていたのですが、まだ残ってたぁヽ(;▽;)ノ

image-20150427052255.png

生地の中心は絵本の表紙と同じでした(o^^o)
パッチワークの先生は那須寒いからベッドカバーにすればって言ってました←先生は宇都宮出身

image-20150427052355.png

その後も他のお店をウロウロウロウロして、20時頃に大分の研修から戻ってきた旦那さんと有楽町駅で合流

4月1日が結婚記念日だったので、一応お祝いしました
(写真はこれだけ)

image-20150427052646.png

昨年末から忙しく3月に別部署に異動しお疲れの旦那さんとは、もはや会話は成立しませんでしたが、グッズにいくら使ったのかはシツコく聞いてきましたよ

もちろん黙秘を貫きましたけどね(-.-;)y-~~~




気がつけば、もうすぐGW [その他]

またまた久しぶりの更新です

皆様、前回の記事で子供嫌いのマヤちゃんへのアドバイスありがとうございました

やはりオヤツで釣るのが有効的ということで、実践してみます
経過はまたご報告しますね(o^^o)

やる気ないけどオヤツは貰うー
image-20150424150223.png


image-20150424153142.png


さて気がつけば来週はもうGWですね

暫く(いつも?)頭がボケボケで文章が纏まららず紹介したいことを先延ばしてましたが、そろそろ内容を忘れてしまいそうなので(やっぱりボケてる?)ご紹介します

纏まらない文章はご容赦ください

日付はずっと遡って4月3日の金曜日

松屋銀座で開催された「生誕100年ターシャ・テューダー展」に行って来ました

ターシャ・テューダーさんとはアメリカのバーモント州で19世紀の生活様式の暮らしを続けた絵本作家

草花を愛し手作りの暮らしを楽しみ、自分らしい生き方を貫いたターシャさんは亡くなった後も多くの人の憧れの存在です

そのターシャさんの生誕100年を記念した展覧会は彼女の精神と暮らしを紹介し、長年愛用していた品々も展示されるということで、今回の転勤を知らされる前からワタシは楽しみにしていました

引越しは迫り荷造りも終わらないけど、行かないと絶対後悔する!っと片道2時間かけて松屋銀座へ

会場に到着すると

何?平日なのにスゴイ人だかり

ターシャさんの人気ぶりに見る前から感激
チケットを購入し中に入ります
image-20150424153225.png

展示室は撮影禁止なので写真はありませんが、本で見たことのあるターシャさんの家の雰囲気がとても伝わる展示となっていました

家具、食器、キッチン、ドレス

若い頃や愛犬の写真、手紙

素晴らしかったのはドールハウス!
ターシャさんの自宅に飾られているドールハウスが日本で見られるなんて

そして数々の絵も混み混みの会場では一つ一つ見るのはかなり時間かかりましたが、見逃すわけにはいかないので残さず目に焼き付けました
(と言っても忘れてしまうけど(^^;;)

とにかく、ずっとウロウロウロウロ

ウロウロウロウロ

ミュージアム関係は殆どスルーのワタシですが、帰りたくなくてずっとウロウロウロウロしてました(笑)

ここだけは撮影可
ターシャさんの庭を再現したエリア

真似して植えた植物を見つけ、またもニンマリ
image-20150424154441.png


image-20150424154458.png


image-20150424154517.png

そして、ヤバイー
育てたいと思っていたエンゼルトランペットを発見

ターシャさんも育ててたのかー
買っちゃうじゃないか

那須だけどバーモントで育つなら大丈夫かな?
うちは温室ないけど

image-20150424154530.png

と言うわけで、纏まらない記事ですが続きます

次回はお土産&その他編





まったり日曜日 [マヤちゃん]

昨日の午前中のお散歩

お祭りの続きに遭遇

image-20150420053354.png

夜と違い、屋台の周りはハッピを来たたくさんの子供

子供達の間をマヤちゃんが通り抜くのは無理と抱っこしたにも関わらず、猛烈に子供達に唸り始めたマヤちゃん

子供達に怖いーと言われて、更に怒るマヤちゃん

全く、お囃子よりワァワァキャーキャー煩いんだよ


image-20150420054250.png

プンプンお怒りのマヤちゃんでしたが、何もしてない人間に唸るのを治すのはどうしたらいいんだろう?

困った飼い主なのでした(。-_-。)

さて

お散歩の途中、とっても可愛らしい雑貨屋さんに寄りました


image-20150420054925.png

古いアパートをリノベーションして、いくつかの手作り雑貨屋さんが集まってるそうです

昨日は他のイベントに出展したりでお休みしてるお店もあったのですが、パッチワーク教室の皆さんにプチプレゼントを購入しました

image-20150420055159.png

ついでにワタシにも
レジンで作製したヘアピン

使うか分からないけど色とウサちゃんが可愛かったので

image-20150420055244.png

先日、手作り作品を購入できるサイトに登録してみました
そのうち自分も販売できる作品を作れるようになればいいなとの希望もあって

まぁー、もう少し先の話ですけどね(o^^o)


午後はマヤちゃんにお留守番して貰って、図書館や日帰り温泉でまったり過ごしました

温泉はさすがにこの辺りいっぱいあります

マヤちゃんには困ったけど、日曜も楽しく過ごせました


盛りだくさんだった土曜日 [マヤちゃん]

平日、通勤に車が使われてしまうのでスーパー買い物くらいしか外出できませんでした
(来月の車検ついでにもう1台買うつもりなのですが(^^;;)

なので昨日は一気に遊んできましたよ

まずはパンの食べ放題*\(^o^)/*
サラダスープコーヒー紅茶付きで何と900円

image-20150419071644.png

10種類以上のパンを80分間食べ放題です
様々な種類を楽しめるようにパンはカットされてるんですが、この最初の一皿の後はスウィーツ系のパンを5切れくらい
image-20150419071838.png

サラダが山盛りだったので、パンも美味しかったけど意気込みの割りには食べられませんでした
(食べ放題って所詮はそんなもの(・_・;?)

気を取り直して次の目的地

パート先で仲良くなったお客さんに教えて貰ったガーデンセンターへ

山の方に向かうので冬は休業するらしい(笑)ガーデンセンター

image-20150419072753.png

バラ苗や宿根、山野草が豊富なお店でした

目当ての植物は置いてなかったけど、植え替え用の土や鉢

そして葉色が素敵な2つの苗を購入

耐寒・大暑性があるのでそのうち実家のカラーリーフガーデンに追加する予定です
(カラーリーフガーデンは放置してるので運命分かりませんが)



リグラリア ミッドナイトレディー
日本原産のキク科の植物
image-20150419073042.png

ルメックス サンギネウム
こちらも宿根草で花も咲くそうです
image-20150419073054.png

次に向かったのは
那須ガーデンアウトレット

image-20150419073338.png

ここまで車で待機中だったマヤちゃん

ドッグランで爆走(o^^o)

ランの外の駐車場のバイクに興奮して他のワンちゃんにも八つ当たりして叱りましたが、芝生のランにご満悦でした


image-20150419073504.png



image-20150419073519.png



image-20150419073537.png

まだまだ続きます

一旦、家に戻り、夜は歩いてお祭りに

大田原屋台祭り

大田原市町内の9台の屋台が集結してぶつかり合うお祭りでした

彫刻や漆塗りの豪華な屋台、祭囃子

他所と比べると規模は小さなお祭りでしたが見応え充分

リフレッシュできた1日でした

image-20150419073918.png




クラブアップル ヴァンエセルティン [ガーデニング(ベランダ那須編)]

水曜日の14時ごろ、雷が鳴り雹が降ってきました

ベランダのクラブアップル ヴァンエセルティン、つるバラ アンジェラとピンクサクリーナに雹がビシバシ当たってたけど、翌日見たら無事でした

そして昨日はヴァンエセルティンにアブラムシがついてるのを発見し薬散しました

そのクラブアップル ヴァンエセルティンですが、そろそろピンクで八重咲きの花が咲く時期なのにこんな感じ


image-20150418041754.png

花芽らしきものは見当たらず、今年は咲かないのかなぁ~(・・?))

さてクラブアップルのことを調べると大抵アメリカ絵本作家ターシャ・テューダーさんが愛した木との説明が書かれています

ターシャさんファンのワタシは同じ品種が欲しくて色々と調べたのですがサッパリ分かりませんでした´д` ;

ただ複数の品種を植えていたことは分かったので、ならば自分の好みの花が咲くモノをと昨年末にこのヴァンエセルティンを選び注文したのです
(クラブアップルは花も様々で実も交配が必要なモノや1本でも結実するものもあります
実は鑑賞用で食べられないものもあるし、果実酒やジャムにできるのもあるんです)

因みに届いた時は↓こんな感じ
今とたいして変わらん姿(^^;;

image-20150418042800.png

ワタシがよく訪問してる方のブログではもうクラブアップル咲き始めてるんだけど、とりあえず我が家のクラブアップル5月いっぱい観察を続けます

さて

日付が遡って引越し日のこと←つまり7日の朝

パート先にお給料を貰いに行くと、好きな花をどれでも持って行っていいよと言われ

既に車の中はパンパンに植物が詰め込まれていたけど、せっかくのご好意なので1鉢頂いてきました
(どれでもって胡蝶蘭もいいのか?って思ったけど絶対に車に載らないので(笑)、入荷したばかりの小さな紫陽花の鉢)


image-20150418044219.png

見かけによらずピンク好きのワタクシ

旦那さんはこれから引越すのに植物渡すなんて何て気の利かない会社なんだって怒ってたけど、気の利かない会社だからワタシ雇って貰えたのだよ(笑)

実家に寄った時に地植えするつもりだけど土壌をアルカリに改良しないと次はピンク咲かないよねー

と言うわけで、ターシャ展の報告はまた先延ばし(頭がボケボケで話がまとまらないので{(-_-)})

一応、お土産の一部を紹介
小さいけど分かります?

ターシャさんに全然関係ない品物だけど

コーギーのイラスト付きネーム入りハンコ

マヤ♪
image-20150418045756.png













引越し後のマヤちゃん&ターシャ・テューダー展 [マヤちゃん]

お久しぶりの更新です(^^;;

前回のブログ記事にコメント、そしてワタシ宛にメールを下さった皆様、本当にありがとうございました!

荷物の片付けや手続き関係はまだまだ終わりませんが、衣食住はとりあえず整ってきましたよ

2年前の引越しの時は新しい環境にすぐには馴染まなかったマヤちゃんも、予想に反して今回は元気いっぱいにご近所を歩き回ってます

そして土日は

image-20150415200858.png


ダムに行き吊橋を渡ったり

image-20150415200834.png

牧場行ったり
image-20150415195341.png

河川敷で遊んだり

image-20150415195505.png


image-20150415195520.png



唐揚げしか写ってないけどお花見したり

image-20150415195546.png

image-20150415195559.png


夜もリラックスして寝ています
image-20150415195750.png


そうそう!

引越し前に松屋銀座で開催された「ターシャ・テューダー展」に行ってきました(o^^o)

image-20150415195934.png

このことを書きたいのですが眠い( ´Д`)y━・~~

まだ20時だけど

続きはまた次回に改めます

すみません(_ _).。o○




引越し前日のマヤちゃん [マヤちゃん]

4月6日引越し前日

マヤちゃん、大好きなトリマーさんにシャンプーして貰いました

トリマーさんがサービスで夕方までマヤちゃんを預かってくれたので、粗大ゴミを捨てに行ったり市役所の手続きを済ませることができました

image-20150407043155.png

マヤちゃんはトリートメントもサービスして貰ってふわふわサラサラ、よい香りになりました



夕方、トリマーさんのとこにマヤちゃんを迎えに行って、お散歩しました

粗大ゴミを捨てに行ったクリーンセンター近くの桜並木です

ソメイヨシノではなく思川桜という種類です

思川沿いにズラッと桜並木が続きます
河川敷の茂みの中に野うさぎを発見しました

image-20150407044326.png


image-20150407044342.png



image-20150407044355.png


image-20150407044412.png



image-20150407044425.png


マヤちゃんは元気ですが人間はここ数日でヘトヘトです;^_^A

でも引越しの意味が分からないマヤちゃんが1番大変なのかな?

image-20150407045048.png


暫く自分のブログ更新や皆様のブログ訪問もできなくなりますが、落ち着きましたらまた再開しますのでよろしくお願いします(o^^o)

最終回の作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 31) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はガーデニング教室に行ってきました
春休みでカルチャーセンターのあるショッピングセンターのフードコートは大混雑

それでも1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日なので、行列に並び席も何とか見つけお一人様ランチを楽しんでからレッスンに向かいました

2012年5月から始めたガーデニング教室も今回が最後

最後のレッスンの材料はこちらでした↓

アイビーゼラニューム2苗

image-20150402061631.png

白のブラキカム2苗
ピンクはパート先でも仕入れてたけど白は今季初めて見ました
こっちのが可愛いー

image-20150402061754.png

シルバーディコンドラ

image-20150402061816.png

そして写真撮らなかったけどランタナ
(ランタナはコナジラミが付きやすく、昨年はピーマンの苗にも移り退治が大変でした)

以上の苗を以前に教室で使って空いていたガゼボにヤシマットを敷き植え込みます
(ヤシマットは土が乾きやすいので中に水穴を開けたビニール袋を入れます)

image-20150402062143.png

苗の数は少ないけどアイビーゼラニュームの向きをどうするかがポイント

完成しました↓
濃いゼラニュームを白のブラキカムかシルバーのディコンドラが引き立ててつつ派手派手さを抑えてくれてます

ブラキカム、いい仕事してますね(笑)

image-20150402062830.png



image-20150402062329.png


先生達からミニマグカップ頂きました
ありがとうございます
これに多肉植物植えますね

image-20150402062950.png


image-20150402064606.png


楽しい雰囲気の教室だったので残念ですが、また近くで教室見つけて勉強続けたいと思いますー

クレマチス ムーンビーム [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はワタシのパートに対してのコメント、皆様ありがとうございました

段ボール詰めもようやく始めました
急がないと間に合わないかな(^^;;?
image-20150401062319.png

さて昨日はハリルJ、ウズベキスタンに快勝でしたね!
歌番組では久しぶりにチャゲアスのチャゲさんの姿を見ることができました
TV出演は5年ぶりだったそうで、司会のSMAPの中居君に何回も感謝を伝えていてワタクシ嬉しかったですー

お父ちゃんが九州に行ってるからって、お母ちゃんTV見過ぎだよ

image-20150401062924.png


そして今日の午後はガーデニング教室

先生やお仲間の皆さんにプチプレゼントを用意しました
image-20150401063335.png

昨日、市場から入ったばかりの「クレマチス ムーンビーム」

image-20150401063450.png

少し緑がかった黄色の花をたくさん咲かせる常緑クレマチス

ワタシ以外は皆さん素敵なお庭をお持ちなんですが、コンパクトに他の植物と一緒に楽しむことができるので寄せ植えの材料に使って欲しいなと思って選びました

深い緑の細かな葉も魅力ありますね

こちらはお店で仲良くなったお客さんにあげようと思って


image-20150401064035.png


image-20150401064046.png


自分用は?
育てたことないのでやめときました(笑)

では最後のレッスン楽しんできます



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。