So-net無料ブログ作成
検索選択

霜に耐えた植物達 [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日は暖かな1日でしたね

今日で仕事を辞めるので数日連続で働いてたのですが、ガーデニングシーズン到来ということで大忙しでした

仕事の後マヤちゃんと徒歩20分位の実家までお散歩しました
(マヤちゃんがいると40分位かかるけど´д` ;)

先日パート先で購入したスノーフレーク(スズラン咲きスイセン)を植えるのが目的だったけど、先週より更に色んなお花が咲いていました

image-20150331053300.png

20球植えたチューリップ咲き始めました

image-20150331053427.png

私が植えたクリスマスローズ、八重咲きでした←忘れてたのか(笑)

image-20150331053534.png


image-20150331054105.png

ワタシがこのクリスマスローズやその他カラーリーフ類をおそらく4,50種類植えまくった場所はお隣のお宅の影になってしまい、真冬は土がカチカチに氷ってしまう場所なのですが意外と霜柱に耐えまた成長を始めていました

アジュガは花芽が伸びてきたようです

image-20150331054550.png


フレンチラベンダーも元気いっぱい
image-20150331054510.png

カラーリーフガーデンに新たにハーブを3種類追加しました

ミントブッシュとスペアミント

image-20150331054737.png

先週植えたオーストラリアン・ローズマリー(ウェストリンギア)の横に正真正銘のローズマリー

image-20150331054851.png

マヤちゃんもお庭で遊んで楽しそう(o^^o)

image-20150331054928.png


これからは雑草と虫、暑さとの戦いになり、手入れできない実家で処分してしまうかもしれないけど、できれば残して欲しいです(^^;;


3月のランチパスポート [お気に入りのお店]

今月は外食が続き、身分不相応な食事が続いている我が家
(パート先で食事会の後に店長の新居を訪問したのですが豪華だったー)

お弁当も前半しか作らなかったので、来月からは引き締めないとモコモコボディーになっちゃいそうです(^^;;

そんな訳で胃がお疲れ気味のため余り行きたくないんだけど、旦那さんが元を取るのに必死なので一応ランチパスポートも毎週利用しています

胃がお疲れ気味のアラフォー女性はこんなメニューを選んでみました(笑)


3月1日日曜日 三代目めん坊
かしわ半熟とろ玉天うどん 842円→540円
こちらのお店はvol.1から利用してます
麺も多いしガツンとかしわ天か2つ!なので、身体に優しいと言うよりは満腹になりますが美味しかったです

image-20150330065257.png


3月8日日曜日 三代目めん坊
かしわ半熟とろ玉天うどん 842円→540円
2週連続です(笑)
土日の仕事の後に使えるお店が少ないのも理由ですが、やはり身体に優しいメニューを選んでしまいました
大きいかしわ天は1つだけにしておきました

image-20150330065322.png


3月15日日曜日 すきずき
オムライス、サラダデザートドリンク付 880円→540円
こちらのお店もvol.1から利用してます
食べた後に太平山を毎回散策しました
昔ながらのオムライスって感じが好きですね(o^^o)

image-20150330065341.png


3月21日土曜日 蕎麦蔵きたみ
たぬき蕎麦 820円→540円
こちらのお店はランチパスポートで知り、ホントに気に入ってしまいました
お汁が美味しいんですー
引越し蕎麦もここで食べたいなぁ

image-20150330065355.png


3月28日日曜日 道とん堀
選べるランチセット お好み焼きorもんじゃ焼き、アイスクリーム付 1080円→540円
ちょっと胃が復活?
ミックスお好み焼きを選びました

少し前にランチパスポートではなく道とん堀の新メニューを食べたのですが、焼き方を失敗しまずかった´д` ;

普通の焼き方なら一応美味しく焼けます
今回は大満足でした


image-20150330065405.png


image-20150330065417.png

振り返ると、やっぱり食べてますね
胃が疲れて当然ですね(^^;;
今は引越しのため持ち物を断捨離中ですが、引越したらボディーを断捨離しなくてはならないですね(笑)





花桃の里&メガランチ [お花見]

昨日の午後、先々週辺りから行きたいと言っていた茨城県古河市の総合公園で開催されている「桃まつり」に行ってきました

午前が仕事でランチしてから出かけたのですが、お天気も良く桃満開ということで付近はかなりの渋滞が発生していて着いたのは16時前に

それでも来たかいあって、見事な桃の花を今年も見ることができました(o^^o)


image-20150329073134.png


第39回の古河桃まつり、園内には5種類の花桃が植えられていて、その8割がこの矢口という八重咲きの桃でひな祭りの時の切り花に使われる品種だそうです

1つ1つの花を見るのも楽しいけど

image-20150329073416.png


image-20150329073426.png




梅、桃、桜は風景として見るのが好きです


image-20150329060919.png


ここはまるで桃源郷だぁ
マヤちゃん、思わず転がります

image-20150329060959.png

平日は余り構って貰えなかったので嬉しそうなマヤちゃん

image-20150329061140.png


image-20150329061153.png


車の中が暑かったのでアイスを買ってあげました

image-20150329061236.png


マヤちゃんと桃まつりに来たのは3回目
ここも一緒に来れるのは最後かもしれないので楽しそうな姿と満開の桃を見られて良かったです

さて

最後最後と書いていると暗くなってしまうので、移転先の話題

3月前半にアパート探しをした時に旦那さんの会社の人が教えてくれたお店でランチしました

お店の名前は阿Q(あきゅう)
中華料理店です

全てのメニューが味は大雑把だけどメガ盛りで安いとのこと

でも周りを見ると大体の方が一人前をそれぞれオーダーしてるので、ワタシは持ち帰れるように焼きそばをオーダー

出てきた焼きそばは一風変わってドロっとしたソース

比較対象がないので分かりにくいけどスゴイ量∑(゚Д゚)

ドロっとした焼きそばは県北スタイル?か分かりませんがお持ち帰りしにくそうなので、頑張って完食することに決めました
image-20150329070158.png


しかし15分くらい黙々と食べ続けたけど、ちっとも減らない´д` ;

それでも半分近く食べたところで食べ過ぎでお腹が痛くなりそうだったのでストップしました

さすがに半分も残すとお店に悪いのでパックを貰ってドロっとした焼きそば持ち帰りました
←夜食べたけど味は元々大雑把だから落ちてませんでした(笑)

旦那さんは豚ピー丼(豚肉とピーマンを炒めてご飯にかけたもの)を完食し、このコスパに満足してました

ワタシは次回はチャーハンと餃子かな?
持ち帰れるから(笑)

住めば都
どこに行っても楽しもう!




やめるにやめられない [ガーデニング(レンタルガーデン)]

木曜日はパッチワーク教室でした

教わっているお稽古バッグ
教室で使うつもりだったけど、辞めるので必要なくなってしまいました
(一応、完成させるけど(^^;;)

仕事も今月末で辞めるので残り4日

平日のマヤちゃんは余り構って貰えずつまらなそう

お散歩行きたい
image-20150328070038.png

行かないならイタズラしちゃえー

image-20150328070212.png



水曜日、父を病院に連れて行くついでに、また苗を2つ庭に植えてきました

火曜日に入荷したばかりのスノーフレーク(すずらんスイセン)
image-20150328070512.png


image-20150328071144.png

↓これは黄ラッパスイセン

image-20150328072956.png



店長の奥さんの趣味なのか、前は仕入れなかった植物が最近はどんどん入ってきます

ハリネズミさんのブログで見て素敵だなと思っていたのですが、本物を見ると花弁についたグリーンの丸がやっぱり可愛い
真似させて頂きました(o^^o)

病院前に慌ただしくティータティータの近くに植えたのですが、もっと植えたくなって昨日も2苗購入してきました

image-20150328071154.png

もう1つはオーストラリアン・ローズマリー(ウェストリンギア)

image-20150328071305.png


葉、花はハーブのローズマリーに似てるけど、全くの別物でオーストラリア原産の常緑性低木です

耐寒性が5度以上って調べると書いてあるんですが、お店に来た山形が実家のお客さんが地植えで元気に育ってると言うので信じてみることに


image-20150328072822.png


image-20150328072839.png


image-20150328072856.png


image-20150328072910.png


ベランダの花もモッコモコに咲いていて片付けるに片付けられない

引越しでやることはいっぱいあるのに、やめるにやめられない状態です´д` ;


やっぱりやめられない [ガーデニング(レンタルガーデン)]

ここ数日、生活に支障はないものの花粉症がピークで辛いです´д` ;

と言いつつ

昨日は妹と甥っ子が父に会いに横浜から来たので、皆でランチやおしゃべりして楽しく過ごすことができました(o^^o)

昨年、除草剤を誤ってかけられ枯れそうになったクリスマスローズ

↓昨日チェックしたら蕾は小さいけど色づいてました*\(^o^)/*
image-20150324070218.png

そのことに気を良くしたワタシはまた追加で苗を買ってきてしまいました


ニゲルという純白のクリスマスローズ

色んなお店で見かけるので特に希少種ではありませんが、株が大きくなるとたくさん花がつくらしいので楽しみです
image-20150324070457.png


image-20150324070743.png



そして「みやこわすれ」


image-20150324072057.png

すでに実家に1株ありますが母が好きらしいので、植える場所を確認してから植える予定です

仕事に行くと何だかんだと欲しい植物だらけで困りますね

家のモノは容赦無く片付けられるのに、植物病は治らないですね(^^;;

アパートベランダのクラブアップルも花芽?葉?が出てきましたよ

image-20150324071400.png


これ花芽ですよね?

4月後半くらいに咲くのかな?

楽しみです





ラストわんぱく公園&ただいま断捨離中 [マヤちゃん]

昨日は仕事の後にリサイクルショップに行ってきました

ここ10年で引越し5回目
(旦那さんは6回目、生まれてからだと15回目らしい(^^;;)

またどうせ2,3年後には引越しすると思うので、今まで以上に思い切ってモノを処分することにしました

つまり数年前から流行っている断捨離中なんですが、クレジットカードや通帳もこれを機会にまとめてしまおうと思います

余りにも片付けちゃうと何か人生が終わってしまう感じするけど、ホントにスッキリするのかな;^_^A?
(因みにリサイクルショップに持ち込んだモノは1円にもなりませんでした(笑))

リサイクルショップの後は「わんぱく公園」をお散歩しました

image-20150323044404.png

マヤちゃんお気に入りの「わんぱく公園」

走ったり
image-20150323044433.png

転がったり

image-20150323044517.png

タップリ歩きました

image-20150323044701.png

「わんぱく公園」、マヤちゃんと来るのは最後になるかもしれないね

無邪気過ぎる笑顔のマヤちゃん(笑)

新しい場所でも楽しく遊べる公園を見つけようね!

image-20150323044914.png


アーモンド&ローゼンセマム

image-20150323045322.png

1月からずっと蕾のままのローゼンセマム
やっとやっと咲きました(o^^o)
image-20150323045334.png



かたくりの里と多肉植物 [お花見]

昨年12月前半までベランダでイキイキしていた多肉植物の寄植え達
↓これ以外も皆元気でした
image-20150322050907.png



その後すぐにやってきた爆弾低気圧の寒さのせいでほぼ壊滅してしまい、慌てて部屋の中に取り込みました

しかし部屋の中では日照不足になるため、結局ひょろひょろに徒長したり消滅してしまうコも多く、残っているコも色が良くない(ノ_<)

日当たりと気温が良ければどんどん子株ができ増えていく多肉植物ですが、うちの場合はある意味1年草扱いの多肉植物(。-_-。)

環境に合う植物を育てれば楽なのかもしれませんが、試行錯誤しながら育てる植物も楽しいですね

またまた寄植えを作りました

桜波(さくらなみ)
image-20150322061949.png

森の妖精

image-20150322062037.png

リトルビューティー

image-20150322062104.png


ピーチプリテ

image-20150322062130.png

空いてしまったブリキの容器に他にもいくつかの多肉植物を入れてこんな感じに仕上がりました

image-20150322062311.png

そして昨日は仕事の後に栃木県佐野市の「万葉自然公園かたくりの里」に行ってきました

みかも山の北側に位置する「かたくりの里」
1.5ヘクタールの山の斜面に約150万株のカタクリが咲いているそうな

駐車場から歩き始めてすぐの場所にミズバショウが咲いてました

image-20150322063317.png

カタクリの群生地は管理されていてペットは禁止

旦那さんと交代しながら入りました
入れないの?
image-20150322063459.png

つまんない

image-20150322064206.png


一面のカタクリが群生地には咲いてましたよ

image-20150322065536.png


image-20150322065549.png


image-20150322065604.png

階段を登って行くとカタクリと一緒にアズマイチゲも咲いてました

image-20150322065656.png


image-20150322065711.png


木々や下草が手入れされた里山に咲くカタクリの花、とっても綺麗でした


image-20150322070103.png

山を降りると笑顔で待つマヤちゃん(o^^o)

image-20150322070135.png

駐車場近くではカタクリや他の山野草が販売されていて、多肉植物の管理も苦労してるのに山野草にも思わず手を出したくなるワタシなのでした(^^;;

来週は茨城県古河の桃、栃木県下野市の薄墨桜辺りに行きたいですね

アーモンドとフィラデルフィアチーズステーキ [ガーデニング(ベランダ)]

一昨日、水曜日のこと
冬の間、部屋の中に入れていた多肉植物を日光浴させてあげました

部屋の中では日照不足で徒長してしまう多肉植物ですが、IKEAで簡易温室があることをハリネズミさんの記事で知ったのでワタシも購入して育てたいと思います(o^^o)

image-20150320074807.png



またまたベランダの植物達です

ハボタンとビオラのハンギングバスケット
ハボタンが伸びてウサギみたいになってます(笑)

image-20150320074816.png



真ん中の鉢のバラ咲きジュリアン
マヤちゃんが蕾を齧ってしまうので避難させ、たくさんの花が咲きました

image-20150320150301.png


ノースポールも元気いっぱい
ムスカリもニョキニョキ伸びてきました
image-20150320060730.png

薬味のネギ代わりに育てているチャイブもまた葉が伸びてきました

image-20150320061011.png

そして

待っていたアーモンドの木の花が咲きました*\(^o^)/*

image-20150320061756.png


日当たりがあまり良くないせいか、ちょっとピンクが足りない気がするけど、無事に咲いてくれて良かったです(o^^o)

話は変わって

始めたのは平成23年だったかな?
放送大学「自然と環境コース」が今年は修了できそうなので、年甲斐もなく卒業旅行(フロリダ)に行きたいと目論んでいるワタシ

NBAファンだった友人と昔フィラデルフィアを訪れた時に食べて美味しかった「フィラデルフィアチーズステーキ」を作ってみました

フィラデルフィアチーズステーキ→薄切り牛肉とタマネギを塩コショウで炒めとろけるチーズを乗せて焼いたパンに挟むだけ

アメリカの味よりはかなり薄味にしましたが、美味しかったです♪

先ずは卒業ですが、フロリダ行けたらいいな


image-20150320062034.png







イオノプシスとつくし [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日と一昨日、暖かかったですね
(花粉症は最悪だけどヽ(;▽;)ノ)

パート先のズラッと並んだパンジー達も元気いっぱい!

image-20150319042905.png


image-20150319042921.png

一昨日は店長達が市場に行ったのでフウフウ言いながら仕事しました(笑)

そして昨日はお休みだったので父を病院に連れていき、帰りに父がお気に入りのお蕎麦屋さんで食事しました

その後ワタシは家事(アイロンがけ)が溜まってたので帰ろうと思ったのですが、その前に実家庭を点検

ミニスイセン ティータティータがいい雰囲気で咲いてました

image-20150319044855.png

パンジー24,チューリップ20、黄ラッパスイセン3、グレースアリウム3、ポンポン咲きブルーアリウム10、ムスカリ3、アネモネ1を植えた花壇

image-20150319045156.png

掘り返してない場所から古い球根が出てきてしまいゴチャゴチャだけど、順調に成長してます

嬉しいことに昨年植えたクリスマスローズ3株のうち、生き残った1株
(除草剤で2株は枯れてしまったの(ノ_<))

先週はなかったのに小さな蕾が2つ(≧∇≦)
すごいっ、頑張ったね!
image-20150319050738.png

シュウメイギクやルドベキアなどの宿根草からも新しい葉が出てました

image-20150319051023.png


image-20150319051529.png


で、結局

苗買ってきちゃったしー(笑)
売れ残りのティータティータ4苗とチビチビクリスマスローズ

image-20150319052318.png


image-20150319052334.png

引越しでもう手入れできないことは分かってますが、植物病なので仕方ないですね

image-20150319065505.png



image-20150319065515.png






他にもガーデニング教室で使ったイオノプシスのこぼれ種が小さな花を咲かせてました

image-20150319063747.png


↑この苗からできた種ですよ
image-20150319064023.png

こういうの見ちゃうと未練が残っちゃうなぁ
人間、諦めが肝心だぁー( ̄Д ̄)ノ




お散歩コースも春がいっぱい

image-20150319065247.png


あっマヤちゃんの足元!

image-20150319065322.png


つくしを発見(o^^o)

image-20150319063458.png


image-20150319070531.png



えっ、アイロンがけ?
もちろん終わりませんでした(笑)






ふわふわツルツル、マヤちゃん [マヤちゃん]

昨日はマヤちゃん、シャンプーに行ってきました
(トリマーさんが撮ってくれる写真、恒例のドヤ顔)

image-20150317021351.png

シャンプー大好きのマヤちゃん、今回も嬉しくて大騒ぎし徐々に力尽きていきました(^^;;

image-20150317021748.png

今のトリマーさんが大好きなマヤちゃん

最近予約がすぐに埋まってしまうのですが、お別れが可哀想なので引越し前に何とか最後の予約を入れさせて貰いました

そして那須の方にトリマーさんのお仲間がいるということで、その方を紹介をして貰うこととなりました

元々、毛並みは良いマヤちゃんですが、トリマーさんがお薦めのフードをメインに与えるようになったら、毛並みが更にふわふわツルツルになりました

↓触るとふわふわツルツルな毛並み

image-20150317023648.png


歯磨きもガムや歯磨きシート程度しかやってあげてなかったのに、トリマーさんにアドバイスされて5歳になってから毎日歯磨きするようになりました

マヤちゃんの健康に気をつけていなかった訳ではないのですが、トリマーさんのおかげでずっと頑張れるようになり感謝してます
ダイエットは相変わらずイマイチだけど)

話は変わりますが

先月パルシステム注文用紙を入れて玄関にぶら下げるバッグを作ったのですが、向こうにはパルシステムなくて退会しました
(コーギーのアップリケまで付けたのに(/ _ ; ))

image-20150317024520.png


そしてraomelonさん、昨日の記事にご訪問、niceありがとうございました
クーちゃん、ホントに幸せでイケメンな犬生でした
いつかワタシ達がクーちゃんと会える日が来た時は一緒に遊ぼうって伝えてください
今はクーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。