So-net無料ブログ作成

横浜ブラブラ [その他]

一昨日、水曜日のこと

横浜に住む妹に元町界隈を案内して貰いました

中華街や赤レンガ倉庫へ行くことは時々あるのですが、元町は殆ど歩いたことはありませんでした

2歳の甥っ子も一緒だったし改装やお休みの洋館も多かったので、中をじっくり見ることはできなかったけど、建物の外観や庭園を見るのは楽しかったですね

image-20150227072313.png


image-20150227072328.png


image-20150227072353.png


元町のショッピングストリートではチャーミングセールというバーゲン開催中で、平日とは思えない程の人だかりでした

ランチは妹がPizzeria QUO VADISさんというお店を予約してくれていました

前菜、ピザかパスタ、パン、コーヒーか紅茶付きのランチコース

image-20150227072937.png

ちゃっかりグラスワイン

image-20150227073005.png

シラスとトマトソースのピザ
モチモチの生地が美味しかったですー

image-20150227073047.png

妹はゴルゴンゾーラのピザ

image-20150227073111.png


ランチの後もセレブな住宅街やブランドショップをブラブラ散策

最後はお茶をして帰りました
image-20150227073252.png


風邪気味の甥っ子も寒い中、頑張って付き合ってくれました

ありがとうー

横浜でもう1つ行ってみたいとこがあるので、今度また付き合ってね(o^^o)



マヤちゃんも暗くなるまでお留守番、ありがとうー
image-20150227073326.png

これは何? [ガーデニング(豆知識)]

早いもので来週はもう3月

まだ寒い日は続いてますが、パート先の園芸屋は春のお花が増え賑やかな雰囲気になってきました

昨日も市場の日だったので荷卸しや値付けをしながら1年ぶりに会う植物を楽しんでいると

名前の分からない植物が

一緒に仕事している女の子に聞いてみると

ネモフィラなのでしたー
image-20150225062038.png

ネモフィラと言えばGW頃のひたち海浜公園のこのブルーのネモフィラが有名ですが

image-20150225062250.png

濃い紫に白の縁取りなんてのもあるんですね
(白もありました)

image-20150225062049.png

後で配色を考えて寄せ植えに使ってみますね

その他はグリーンネックレスを購入しました(o^^o)

image-20150225062543.png

話は変わって、夏の植物

冬の間、ベランダから部屋の中に入れた植物達の管理がなかなか難しいです

さて、これらは何でしょう?


image-20150225071146.png


image-20150225071201.png


正解は上がサンパラソル、下がセイロンライティア


image-20150225071336.png


image-20150225071419.png


黒点病にかかってしまい無残な姿に(/ _ ; )

次にこれは何でしょう?

image-20150225071527.png


答えはパパイヤ

新しい葉は何度も出てくるけど大きくならず落葉してしまいます(/ _ ; )

最後はこちら

image-20150225071634.png

ミニバラ 「ひたちの」を仕立てようとしたけど根付かなかったみたいです(/ _ ; )

姿が変わってしまった植物も一応まだ生きてます

暖かくなれば復活するかな?

以上、新旧合わせた我が家のこれは何?シリーズでした

おまけ
これは何?

image-20150225072044.png


チェリーバスケットのミニキルト [パッチワーク]

昨日は4月中旬の陽気ということで仕事中、久しぶりに汗をかきました

の割りには、15時過ぎにお散歩に出ようとしたら雨が降ってきて残念な日となってしまいました

今、パッチワーク教室はお稽古バッグに取り組んでいます


image-20150224053454.png

そして、これが完成したらアーミッシュキルトというのを教えて貰おうと考えてるんですが、他にも家ではチマチマと実用的なモノを作っています

そんな訳で作りかけの作品はいっぱいあるけど、また新しい作品に取り組みたくなりました

先月のキルトフェスティバルでお土産に購入したキット


image-20150224054103.png

これ、作るのは今でしょ!って感じのパターンですよねー
←古い?

30×30cmのミニタペストリー
アップリケや刺繍は苦手だけど、完成したら春らしいリースなどと一緒に玄関に飾りたいです
image-20150224054245.png

このキットは松山敦子さんという茨城のキルト作家さんのモノ

松山さんがデザインした生地もラブリーな柄ばかりで好きなんです

春に先取りは無理だけど、春真っ盛りの頃には完成させたいですね

チェリー、食べたい
image-20150224072559.png

チェリーじゃないけど、栃木でとちおとめに代わる苺として売り出し中のスカイベリー

2粒で1000円!!(◎_◎;)
ビックリしたー

image-20150224072623.png






プチ春節気分♪ [お気に入りのお店]

昨年11月頃から、仕事が忙しくなった旦那さん

あとひと月ほどで落ち着くらしいけど、土日も出勤するか家で仕事してます

ついにストレスが溜まってきたのか、普段はケチケチの旦那さん、彼には珍しく春節に沸く中国人観光客のように爆買いに走ってしまいました(゚o゚;;

小型のマッサージ機
image-20150223051221.png

うん十万もする立派なマッサージ機ではないけど足裏とか結構疲れ取れますよ
(但し小型と言っても邪魔、また部屋の片付けしなくちゃ(^^;;)

爆買いってこれだけ?
TVで見たのと随分違うけど

ムッ、失礼なコ
富裕層じゃないから仕方ないでしょ( *`ω´)

image-20150223051850.png


そして週末の爆食い←ランチパスポート

2月21日土曜日
中国家庭料理 祥瑞坊さんの飲茶セット
770円→540円
半チャーハン、小籠包2個、エビ餃子2個、エビ焼売1個に杏仁豆腐付き

image-20150223053026.png


2月22日日曜日
そば処 神楽さんのミニネギトロ丼とかき揚げ蕎麦のランチセット(和風デザート付き)
1080円→540円

image-20150223053244.png


春節の意味はよく分からないけど、爆買いと爆食い気分をちょっぴり味わった週末なのでした(=´∀`)人(´∀`=)

子供大嫌い、芝生とオヤツ大好き! [マヤちゃん]

一昨日、金曜日
晴れたので、マヤちゃんと唯一ワンコが入れる近くの公園に向かいました

公園のコアラちゃんとゾウさんと戦うのが趣味のマヤちゃん

公園に子供を見つけ固まります

image-20150222070640.png

意を決して中に入ったものの、すぐに出てしまい悔しそうにコアラちゃん達を見ていました

image-20150222070743.png

久しぶりに晴れたら、子供も公園で遊びたいんだよ、マヤちゃん

子供は勉強してればいいんだよ
ブツブツ言いながら帰るマヤちゃんなのでした

image-20150222070915.png

そして昨日も

わんぱく公園に行ったのですが

こっちにも

image-20150222071001.png

あっちにも

image-20150222071018.png

子供がいるよー
行きたくないー
image-20150222071106.png

日曜が雨の予報だから、昨日は大勢の家族連れで賑わってました(^^;;

それでも大好きな芝生をゴロゴロ

image-20150222071305.png


頑張って歩き、帰りはホームセンターに寄りました

image-20150222071350.png


image-20150222071402.png


ホームセンターにはオヤツがあることを既に承知のマヤちゃん

買ってあげたら、嬉しくてカートでピョンピョンしてました(o^^o)

image-20150222071525.png

マヤちゃんの子供嫌いは幾つか理由はあるのですが、昨年秋頃から急に酷くなりました

直るのは無理かなー(/ _ ; )?

そして花粉症の症状が徐々に出てきました
今年は昨年より飛散量が多いらしいですね

マヤちゃんと一緒に子供と花粉のない場所に避難!

なんて、できたらいいな(笑)



お庭植栽作戦 [レンタルガーデン(植栽計画)]

昨日もマヤちゃんを連れて実家方面をお散歩しました
(父が調子に乗って、やってはいけないことをやり始めたので喝を入れてきたの(^^;;)

花壇のチューリップも芽が出てきました
雑草を抜いていたら、マヤちゃん乱入

image-20150220071031.png


花壇に足跡をつけて、多分ドヤ顔してたと思います

image-20150220054221.png

帰りは急にお天気雨が降ったので泥だらけになったマヤちゃんなのでした(/ _ ; )

さて

昨年1月、母が腰を痛めて病院に送迎したりする用事が増えたので、ついでに実家の庭にガーデニング教室で使ったりお店で売れ残った植物を植えるようになりました

とは言っても自分の生活もあり、きちんと植栽せず放ったらかしにしてしまっていたのですが、今年は父の件で昨年より用事が増えたので計画的に植えて行きたいと考え、写真は分かりにくいのですが家の見取図を描きました


image-20150220062550.png

そして

植栽できそうな場所をAからRまでブロック分けしました

このブロックごとに元々あった植物を考慮しながら整地し植栽していきたいと思います

因みに今よりずっと若い頃、大枚をはたいてガーデンデザイン(←役に立たなかった)を学んでいたことがあるのですが、この方法ならアナログだけど自分も頭を整理しやすいかなと思いました

仕事や学校もあるのでどこまでできるか分からないけど、そのうち自分の庭が持てるまで実験してみますね(o^^o)

気合いを入れて [放送大学]

昨日は雪にならなかったものの冷たい雨

寒かったですねー

歯医者と他の病院の予約を取っていたのですが、出掛けるのにも気合いが要りました

もちろんマヤちゃんのお散歩も
(トイレだけ済まして殆どこんな感じでした)

image-20150219054154.png


image-20150219054208.png

1月末に受けた放送大学の単位認定試験

放送大学のサイトで成績を確認してみたら1科目落ちてました(/ _ ; )
(でも、もっと落ちると思ってたので良かった)

よって卒業までの不足単位数は10単位

4月から履修する科目をクリアすれば晴れて卒業となります(o^^o)


image-20150219060151.png

新学期が始まる前にテキストの整理がてら自分の興味ある分野だけ復習してます←進まないけど(^^;;

大学院もこの後あるんですが、挑戦してみたいような到底無理なような

まずは卒業したら自分にご褒美して、其の後のことは考えます

あと少し気合いを入れて頑張ります!



image-20150219072615.png


雨だったので [パッチワーク]

昨日は仕事がお休みだったので雨が降る前にベランダの植物達の世話をしたり


image-20150218054648.png

マヤちゃんのお散歩に出掛けました

image-20150218054825.png

頭にいっぱい勲章をつけるマヤちゃん
(これが取る時に指によく刺さって皮膚に入るとなかなか取れないんです´д` ;)

image-20150218055122.png


午後は雨が降り出したので、マヤちゃんはずっと暇そうにしてました

image-20150218055407.png

家事を終えてから、お弁当用袋のリニューアルをしようと思ってたので作り始めました


image-20150218061341.png

まずはスープジャー用の袋ですが、普通の巾着袋ですねー(笑)

パッチワークを始めた頃、生地を全然持っていなかったので、こんな幼稚な柄の袋を使ってました

image-20150218061658.png

今は生地のコレクションが増えてきたので、ランチもお洒落なアイテムで楽しみたいです

スープと言えば、アレを歌いたくなりますね
「あったかいんだからー♪」(o^^o)







スカビオサとムスカリ [ガーデニング(寄植え)]

一昨日と打って変わり、昨日の昼間はポカポカ陽気

午後は母が用事で不在だったので、マヤちゃんと実家に行きましたが草むしりしてても全然寒くなかったです

草むしり中ふざけるマヤちゃん

image-20150217051124.png

枯れた芝を身体中につけ

image-20150217051312.png


福寿草の写真を撮ってると

image-20150217051203.png

踏みつけにやってきて邪魔ばかりしてました

image-20150217051230.png

昨年にワタシが植えた植物の殆どはまだ地上部が枯れているけど、ミニスイセン ティータティータは芽が伸びてきました

image-20150217052029.png

近くにまた新しいティータティータとアジアティックリリーを植えてきました

image-20150217052133.png

そして夜は

球根植物でお馴染みのムスカリ

image-20150217052919.png

白い花が人気のノースポール

image-20150217052935.png

ポンポンの花が可愛いスカビオサ

image-20150217052949.png

これらを使って寄せ植えを作りました

ワタシが憧れるガーデナー黒田健太郎さんのムスカリの寄せ植えを作りたかったのですが、黒田さんが使っていた白のムスカリや変わったリーフ類はパート先では揃わないので、今の時期も外で大丈夫な植物を適当に選びました

木のプランターを使い水苔を敷いて完成
image-20150217053608.png

暖かくなるとどの苗も大きくなるので株間は広めにしましたよ

image-20150217053840.png

スカビオサ、好きなんですよねー
花が終わったら地植えにして増やしたい植物です(o^^o)





100mは何秒台? [マヤちゃん]

昨日は気温はそれほど寒くなかったけど、西からの強風が凄くて竜巻が来たらどうしようと心配でした
(ビニールハウスにいる時に竜巻にあったらひとたまりもないよー´д` ;)

とか言いつつ

仕事の後は、マヤちゃんと近くの河川敷へ

河川敷も風は凄かったけどシャコタンのマヤちゃんは全く風の影響を受けません(笑)

オヤツめがけて全力疾走
オヤツー
image-20150216050807.png


image-20150216050820.png

余りにも早く走って来るのでロクな写真撮れませんでしたヽ(´o`;←ワタシがトロいだけ?
image-20150216050857.png

楽しいねっ

image-20150216051331.png

自分で土手登れるよっ
image-20150216051404.png


近くの神社も行きました

image-20150216052355.png

それにしても、短足なのに走るの早いなぁ
いったい100m何秒台なんだろう?
今度測ってみようー(笑)

この後、ワタシ達は電機屋さんでマッサージ機を試しました←試す?

疲れ知らずのマヤちゃんにはかないませんね(笑)

ランチはチキンのカツレツ
880円→540円
無国籍料理グランドシェフさん、観葉植物がいっぱいの店内で癒されました
image-20150216054625.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。