So-net無料ブログ作成
検索選択

クモマグサとジュリアン [ガーデニング(寄植え)]

次の日曜に放送大学の単位認定試験があるんですが、勉強が捗らない割にワタシの頭は既にパンク寸前

昔はもっと集中できたし、頭や肩もこんなに痛くならなかった´д` ;

毎回思うけど勉強に向いてないんだろうなぁ
と言ったら元も子もないですねヽ(´o`;

気晴らし?にまた苗を買ってみました

クモマグサとルピナス

image-20150119042817.png


ルピナスは実家の庭に植える予定

ジギタリス、デルフィニウム、ヤマユリ等の背が高くなる植物を秋に植えました

ルピナスも目線が高くなるので、庭に奥行き感が出せそうですね(o^^o)

クモマグサは10月ガーデニング教室で作った寄植えのアリッサムが寒さでダメになったので代わりに投入

image-20150119042840.png


そこそこ耐寒性はありそうなクモマグサ
代わりに調度良かったかも

image-20150119040503.png

そして

今年はワタシが好きなガーデナー「黒田健太郎さん」が監修した「寄植えダイヤリー」を手帳として使ってるんですが、このダイヤリーは旬の植物で作れる寄植えが毎月2,3種類掲載されているんです


image-20150119040728.png

1月は色とりどりのプリムラが主役

せっかくなので真似して作ってみました
(見本と同じカゴがたまたまあったし)


image-20150119041105.png



image-20150119041118.png


見本はプリムラ・ジュリアン6苗の他にアクセントとして何とサニーレタス4苗、チャービル2苗、リシマキア1苗を使ってるんです(O_O)

パート先では揃わないので、ワイヤープランツでワサワサ感を出しました

スペースに余裕はあったので、リーフレタスやチャービルもあれば植えたかったなぁ

いつもブログで見ていた黒田さんの寄植え、複雑そうに見えたけど、説明が分かりやすいので案外作れるかも*\(^o^)/*

でも、また遊んでしまった
ちょっと後悔

頑張らなくては(。-_-。)



作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 28) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

先週1月8日に5歳のバースデーを迎えたマヤちゃん

お祝いを兼ねて遊びに連れて行ってあげたいと思いつつ、未だに実行できていません

不機嫌かつ無表情なマヤちゃん

image-20150115132753.png

鶏のササミで作ったワンワンジーは喜んで食べてくれました

image-20150115134821.png



image-20150115132949.png

さて

昨日はガーデニング講座に行ってきました

今の時期は咲いている花が少ないので先生達も材料選びに苦労しています
(ビオラやハボタンは秋からの講座で既に使っているので飽きちゃいますからね)

それでも、この時期ならではの植物もちゃあんとあるんです

それは!

芽出し球根なのです*\(^o^)/*
(ポット苗で育てた球根植物でヒヤシンス、スイセン、ラナンキュラス、アネモネ等のこと)

それでは今回の材料はこちら↓
バラ咲きジュリアン

image-20150115133450.png

ローゼンセマム
(マーガレットに似てるけどマーガレットより耐寒性あり)

image-20150115133521.png


リシマキア シューティングスター

image-20150115133543.png

そしてメインの球根植物はラナンキュラスです
丸っこいお花と明るい色が可愛いんですよねー

image-20150115133609.png


今の時期は根を崩さず植えた方が良いので、苗の数はいつもより少なめ

その代わり、鉢はエレガントゴージャスなものを使います

image-20150115133719.png

鉢底は通気性を良くする為、ネットに入れた発泡スチロールを敷きました

完成した全員の作品

image-20150115133823.png

ワタシの作品

image-20150115133842.png

ローゼンセマムとラナンキュラスはまだ蕾なので、開花を待つのが楽しみな作品になりました

image-20150115133923.png

年末に手に入れたミニスイセンのティータティータ

image-20150115134332.png

先週はアネモネも買いました

image-20150115134443.png

この2苗も芽出し球根です

芽出し球根は誰でも失敗なく咲かせることができるし、咲いた花は長く楽しめるのが魅力です

是非是非、皆様も育ててみてくださいね(o^^o)

お待ちしておりました [ガーデニング(豆知識)]

昨日はマヤちゃんへのお祝いコメントを皆様ありがとうございました!
(その前の記事のアルミ缶のプルタブへのアドバイスもありがとうございました)

マヤちゃんに美味しいモノをたまにはいっぱい食べさせてあげてとの意見が多かったのですがどうしようかなぁ?

このウエスト
まだまだ太いと思いませんか(笑)?

image-20150110043446.png

昨日は12月にポチっとして、ずっとずっと心待ちにしていたモノが届きました

image-20150110043641.png

クラブアップル「ヴァンエセルティン」
大阪府和泉市の国華園さんからお取り寄せしました
マヤちゃん、ガン見してます

image-20150110044027.png


ワタシが憧れているターシャ・テューダーさんが愛したクラブアップルの木

ターシャさんファンでこの木を欲しいと思われる方は少なくない筈

昨年、ワタシはターシャさんが植えていたのと同じ品種が欲しくて調べたのですが、ハッキリと名前が分かりませんでした

まぁ数種類のクラブアップルを植えていたらしいので、ならば自分の好みの花が咲くのをホームセンターやネットで探してやっと選んだのが
「ヴァンエセルティン」

http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=118190

価格バレちゃうけど(笑)、八重咲きで綺麗な花だと思いませんか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1本でも結実してくれるのも良いですよねー

自分の庭があれば別な品種も集めると思うけど、今はこの「ヴァンエセルティン」が花を咲かせてくれるのを楽しみにします

そう言えば
アーモンド

image-20150110050009.png

つるバラ アンジェラ

image-20150110050039.png


ピンクの花が咲く木が集まってきたなぁ

と思うと、待望のクラブアップルを手に入れたばかりなのに別な色の花も欲しくなりますね

畳半畳ほどのスペースしか置き場ないのに、植物病が止まらない
(あと布病も)

あぁ、どうしよう(⌒-⌒; )




アネモネとハーブ少々 [ガーデニング(豆知識)]

1月8日はマヤちゃんの5歳のバースデーでした

11月頃から旦那さんの帰りが遅く昨日は何もしてあげなかったので、休日にどこかでお祝いしてあげようと思います(o^^o)

12月中旬から急激に寒さが増し、アパートベランダも実家の庭も咲いているお花が減ってしまいました

そこで昨日もまたお花を追加してみました


image-20150109071456.png



アネモネ(球根植物)


image-20150109071536.png


先月も普通のアネモネは1つ植えているんですが、このポンポン咲き可愛いですよねー(≧∇≦)

新しい蕾が出てきてるので咲いているのを瓶に挿しました

image-20150109071818.png


image-20150109071831.png

ハーブも少々
(1番左の小さい鉢はイタリアンパセリ、全部食べちゃったけど新しい葉は出てくるかな(笑))

ラナンキュラスやダリア、丸っこいお花の球根植物好きです

実家の庭に植えたアリウムも無事に芽が出てくれるのを期待してます

そして

案の定、あっという間にダメにしてしまったポインセチア

image-20150109072322.png


やっぱり部屋が寒いのかな?
もう買わない方が良いのかもしれない(⌒-⌒; )


シャンプー日和 [マヤちゃん]

昨日はマヤちゃんはトリマーさんのところでシャンプーしてきました

ここ何回かはシャンプーの日は雨が多かったけど、昨日は昼間はポカポカだったので往復歩いて行きました

これは帰り道

image-20150106050130.png

落ちた赤い実(ピラカンサ)を食べようとするマヤちゃん

トリマーさん大好きなマヤちゃん、調子に乗って騒いでたので、ワタシはゲンコツしました(^^;;

帰ってからも暫くオモチャで騒いでたけど、徐々に力尽きていきました(笑)

image-20150106050522.png


image-20150106050535.png

話は変わりますが


image-20150106050626.png

ビニール袋に貯まったアルミ缶のプルタブ

4,5年前に母の知人がアルミ缶のプルタブを貯めて車椅子に替えて施設などに贈ると言うボランティアをしてると聞いてワタシも貯めて渡していて、その方はだいぶ前にその活動を辞めていたのですが何と無くプルタブを貯め続けていました

貯まってきたプルタブをどこか送るとこがあるのか調べたのですが

今は缶とプルタブは外れないようになってるので、わざわざプルタブだけ引き取るようなとこはないようなのです(゚o゚;;

昔、プルタブが缶から取って飲んでいた頃、プルタブのポイ捨てが横行してたので、それを防止する為にプルタブを貯めて車椅子云々の話も出たようで、そうした活動が機能していたかどうかも怪しそうでした

と言うことは

貯めたプルタブ捨てるしかないのかな(⌒-⌒; )?

良いことをするのもなかなか難しい世の中ですね

ペットボトルのフタも貯まってきました
これは近くのガソリンスタンドに持っていこうー

・・なマヤちゃん [マヤちゃん]

お正月休みも終わり、今日から仕事ですねー
うちはお正月休み中も旦那さんが会社に何度か行ったりワタシも1日だけ仕事だったので、近くをブラブラするだけで終わってしまいました
(混雑とは無縁な田舎のお正月(笑))

1月3日に大晦日に録画していた「ガキの使いやあらへんで」を見て大笑いしていたら

image-20150105041254.png

お笑いの意味が分からず仲間外れにされたと思ったマヤちゃんがすっかり不貞腐れて、ボールを投げろとワンワン吠えたりマッサージを要求してきました
マヤちゃんってホントに・・(^^;;
(・・の部分はご想像にお任せします)

image-20150105041608.png


image-20150105043959.png


1月4日は近くの河川敷で遊びました


リードを引っ張ったり
image-20150105041835.png

転がったり

image-20150105041919.png

走ったり

image-20150105041957.png


image-20150105042009.png


ずっと笑顔で遊んでました
マヤちゃんってホントに・・(^^;;
(・・の部分はご想像にお任せします)

さて今月末は放送大学の試験があります
そろそろ試験勉強始めないとワタシの頭では間に合わないので、また更新滞ってしまうと思います

皆様のブログはできるだけ訪問させて頂きますのでヨロシクお願い致します(o^^o)

新年早々 [マヤちゃん]

皆様、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

image-20150103075719.png


image-20150103075727.png



年末年始、寒いけど天気は良くほどほどに楽しく過ごしてます

元旦そうそうにマヤちゃんとワタシでとんでもないことを引き起こしたけどΣ(゚д゚lll)

恐るべしコーギーの破壊力
破壊王ですよ(>人<;)
何を破壊したかは秘密だけど(笑)


image-20150103075806.png


image-20150103075820.png



初詣は栃木市の出流観音満願寺に行きました

県外から訪れる人はそれほどいないと思うけど、水が綺麗な場所なので蕎麦屋が多く地元の参拝者で賑わっていました


image-20150103074626.png


本殿から奥の院まで20分くらいかけて登りました


image-20150103074718.png

足場がちょっと悪くて短足のマヤちゃんは歩けないので、途中は抱っこして登りました;^_^A


image-20150103074835.png

奥の院へ上がる最後の階段は急なので抱っこは危険
サスペンスドラマみたいに転落しちゃいそうなので、マヤちゃんは下で待機させ交代で参拝しました

image-20150103075840.png


帰ってからは、旦那さんは「大江戸捜査網」を堪能

ハプニングはあったけど、プチハイキングと時代劇で平和な年明けとなりました(o^^o)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。