So-net無料ブログ作成

今年の漢字一文字は [ガーデニング(ベランダ)]

今年も残すところ、あと10時間を切ってしまいました

大晦日ですが天気の良い午前中のうちに、マヤちゃんとホームセンター&わんぱく公園に行ってきました

↓ホームセンター内にあるパン屋さんでお買い物しました

image-20141231154033.png


↓わんぱく公園を練り歩き、10ヶ月の可愛いコーギーちゃんにも会いましたよ

image-20141231154048.png


↓自動販売機の音に吠えてます

image-20141231154103.png


↓相変わらず外でランチ
逆向きのサンドイッチとコーンスープ
(コーンが全然出てこなかった(/ _ ; ))

image-20141231154123.png



↓食べたいテレパシーを送ってます

image-20141231154150.png


↓テレパシーが通じたようです
(膀胱炎の治療も終わりました)

image-20141231154206.png



今年は今の場所に越して1年以上過ぎ、仕事も文句を言いながらも慣れてきたので、個人的にはここ数年の中では趣味や勉強に集中できた年でした

そんなワタシの今年1年を表す漢字は「庭」かなと思います

今年始めに母が腰を痛めて実家に頻繁に行くようになり、実家の庭を勝手にいじるようになりました
(因みに父も圧迫骨折で入院中なので今年の漢字番外編は腰?)

今は寒さでこんな状態ですが、40種類以上の植物を既に植えさせて貰いました

image-20141231150903.png


image-20141231151538.png


とは言っても空いてる場所に植えてしまった植物も多いので、来年は土作りと植栽を改めてようと目論んでます


そして

今年最後に手に入れた植物は

ミニスイセン ティータティータ

image-20141231151655.png


image-20141231151739.png



さらに

つるバラ アンジェラ

image-20141231151727.png


庭の記事を書かれてる方のブログを読むうちに欲しくなり、アパート暮らしなのにバラに手を出してしまいました∑(゚Д゚)

オベリスク仕立てをやってみたかったのでございます;^_^A

と言うわけで

来年はもっとブログのタイトル通りの生活を充実できるように頑張ります
(放送大学とパッチワークも)


今年、ブログを通して交流して下さった皆様、本当にありがとうございました

皆様からたくさんの事を私も学ぶことができました

来年が皆様にとって輝かしい一年になりますように心からお祈り申し上げます

image-20141231153007.png








羊の縫いぐるみとクッションカバー [パッチワーク]

またまた久々の更新です(^^;;

先日パッチワークの生地を整理する収納ケースを買いに100均に行ったら、富士山グッズがたくさんあったのでついでに買ってきました

富士山のお皿2種類、お茶碗、マグネット

image-20141230173605.png


image-20141230182953.png


メモ帳や折り紙もあったけど使わないので我慢

時々集めてる富士山グッズ、高い品もあるので100均でこのクオリティありがたいです(o^^o)

image-20141230183009.png

さて

作成中のパッチワークを今年中に終わらせようと取り組んでいたので、掃除はしたけどお正月らしい準備は何もしてないワタシですが

干支の縫いぐるみを作りました

image-20141230183455.png


image-20141230183624.png

さっきの100均の富士山に比べるとクオリティはかなり低いけど、まぁ羊に見えますよね(^^;;?

image-20141230183731.png


そしてサッカーW杯前にサムライブルーの生地を使って作り始めたクッションカバー

ヨーヨーキルトを縫い付けて完成しました

image-20141230184109.png


image-20141230184128.png


ヨーヨーキルトはもっとたくさんつける計画だったのですが、先生がつけすぎると煩くなるよと言うので控え目にしました

クッションカバーは3個完成しましたよ

image-20141230184456.png

残り1つは裁断だけしかできませんでした
でも色の組み合わせはなかなか良いと思うので、来年の完成お楽しみに(笑)

image-20141230184602.png


今日も仕事で元旦が水遣り当番でノンビリできそうにないので、一足早く年越し蕎麦頂きましたー

お気に入りの「蕎麦蔵 きたみ」さんの「けんちん蕎麦」

image-20141230184930.png


こちらのお店が今年1番のお気に入り(o^^o)

明日は今年最後の記事をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします



Xmas柄のカットクロスで [パッチワーク]

久々の更新です

今日はマヤちゃんと壬生町の「わんぱく公園」をお散歩してきました

一応、旦那さんとマヤちゃん走ってます
足が上がってないぞー
image-20141223171822.png

池でカワセミを見つけました

右上の石壁辺りを飛んでます
image-20141223171959.png

見えないと思うけど止まってます

image-20141223172201.png

モズも見つけたけど、これ以上撮るのは諦めました(^^;;

ゴロゴロを撮るのは得意(笑)
image-20141223172530.png


帰りはいつも寄っているパン屋さんでXmasケーキ
ホールは食べ飽きちゃうのでプチケーキにしました(o^^o)

image-20141223172826.png

そして旦那さんはパン屋さんのお隣のおもちゃ屋さんでけん玉を購入
image-20141223173230.png

けん玉、おもちゃ屋さんのご主人がNHKの「ためしてガッテン」で紹介されてから年配の方も買いに来るって言ってました

ワタシはTBSの「金スマ」で子供や若者達の間で流行ってるって見たんだけどなぁ

ワタシ達は年配なのか?
まぁ世代を超えて人気沸騰中ってことで(^^;;

さて、Xmas柄のカットクロスでランチョンマットができました
因みに雑巾並に簡単です

image-20141223174535.png

image-20141223174546.png

裏側はこんな感じ

image-20141223174719.png

image-20141223174730.png

21日の日曜に旦那さんがワインを飲みながら大河ドラマの最終回を見たいと騒いでいたので、ランチョンマットも完成したし「なんちゃってオードブルとシャンパン」を作ってあげました
(オードブルはあり合わせ、シャンパンは缶チューハイ)

ドラマの最終回でいちいちワインなんて用意できませんからねー
文句言わずに飲んでました(笑)

image-20141223175207.png

KALDIで購入した素でシンガポールチキンライスも作りました
image-20141223175552.png

アジアン料理は苦手だけどシンガポールチキンライスだけは大好き←ワタシが(笑)
image-20141223175607.png



ランチョンマットの次はUSAコットンのクッションカバーも完成しました

image-20141223175750.png


あと3つ制作途中のクッションカバーに取り組んでますので、また暫く更新滞りますが皆様の記事は楽しく読ませていただきますね

それでは皆様、素敵なXmasをお過ごしくださいませ(o^^o)

季節外れのルドベキアと季節ピッタリのポインセチア [ガーデニング(レンタルガーデン)]

来週はXmasですねー
Xmas柄のカットクロスを前に購入していたので、簡単なモノを作ろうと裁断だけしてみました(o^^o)

image-20141216045944.png

昨日は仕事の後、マヤちゃんと近くの某大手企業の社宅跡をお散歩しました

image-20141216050230.png


image-20141216050310.png


image-20141216052216.png


前にも書いたけど、この某大手企業は周囲の森を残して社宅を建てたようで、今は使われていない社宅跡は一般市民とワンコの格好のお散歩コースになっています

冷たい風の吹く中、朝作ったおにぎりを食べるワタシ

またマヤちゃんが欲しそうな顔をしたので分けようとしたら、まさかのラップごとパクリ∑(゚Д゚)

口から取り出すのに大騒ぎしてしまいました

image-20141216050824.png


ヘラヘラして反省の様子が全く見られないですね(−_−#)

image-20141216050938.png


さて

昨日は小さいけどポインセチアを購入してきました

image-20141216051023.png

Xmas気分に浸れるけどワタシはポインセチア苦手なんで、小さいのを選びました

苦手←嫌いではなく枯らしちゃう
Xmasまで保つかな?
ドキドキするなぁσ^_^;

そして

こちらは季節外れのルドベキア トト

image-20141216051537.png

まだ咲いてるのがスゴイけど特価品のシールも水遣りでハゲハゲ

image-20141216051630.png

特価品コーナーに3個残ってたのが、やっと昨日ラス1になったので購入してきました

ルドベキアは実家にチェリーブランデーという種類を2苗植えたし、トトよりプレーリーサンとかのが好きなんだけど


まぁ、我が家に来たからには安心したまえ
ポインセチアよりは上手に育てられる筈だからね(笑)

image-20141216051948.png


明日は何植えよう [ガーデニング(ベランダ)]

昨日の記事でマヤちゃんにたくさんのコメントありがとうございました

早速薬が効いてきたのか、お尻を舐める回数は減ったような気がします

皆さん、ありがとうございました
ちゃんとお薬飲んでるよ!

image-20141215054530.png

ここの子猫達は迫力あって怖いんだよ
居なくて良かった

image-20141215054609.png

眠くなってきた(-_-)zzz

image-20141215054723.png

普通に元気ですね^^;

さて

アパートのベランダの植物達
ゴチャゴチャだった夏の植物や野菜達を片付けたり、部屋の中に取り込んだのでスッキリしています

多肉植物のフレーム仕立てとハボタンのハンギング

image-20141215055051.png



image-20141215055020.png

多肉植物の寄せ植え

image-20141215055109.png


よく咲くスミレとハボタンの寄せ植え

image-20141215055146.png


image-20141215055158.png

ビオラのリース

image-20141215055221.png

ハーブの寄せ植え

image-20141215055242.png


アーモンドの木とミニバラ達

image-20141215055310.png



image-20141215055322.png


image-20141215055338.png



image-20141215055355.png

畳半畳しかないベランダガーデンスペースですが、今はこんな雰囲気です

そしてスペースができると、また何か植えたくなるのがワタクシ

お店で仕事しながら明日は何植えようーと物色するのが楽しみなんですよね

今回はハーブの苗を2つ

アロマティカス

image-20141215055833.png

フカフカな葉が可愛いですね
何とも言えない爽やかな香りもします
image-20141215055751.png

ミントブッシュ
これは実家に植える予定


image-20141215055916.png

また草って言われるだろうな(笑)
image-20141215055823.png


ハーブ詳しくないしハーブティーは苦手なんだけど、よい香りのする部屋や庭造りもしたいなぁとここ最近目論んでます(o^^o)

今日もまた物色してきますね



クレープとツイストようかんパン [マヤちゃん]

昨日は13時に仕事が終わったので
前々から気になっていたアパート近くのクレープ屋さんに歩いて行ってみました

ご自宅の庭先に建てられた小さなクレープ屋さん
image-20141214054741.png

豆柴ちゃんだそうです

image-20141214054917.png

クレープって実はそれほど好きではなくて高校生以来食べてないけど、近くのお店はチェックしたくなります(笑)

クリームチーズ生クリームクレープにしたけど、チョコやフルーツソースなどのトッピングしないと地味な食べ物なんですねー

image-20141214055341.png

お父ちゃん、言うこと何でも聞くから食べさせてー

ホントだな?
皮の部分を少しやろう

もちろん貰った後に言うことなど聞きません^^;



image-20141214055425.png

食べた感想は昔は何で嫌いだったんだろう?
ホイップクリーム美味しいじゃないかーって感じでした(o^^o)

さて、こちらは前回の日曜の銀座でのお土産
岩手のアンテナショップで購入した「ツイストようかんパン」

image-20141214060101.png

普通のよくあるツイストパンはパンの間にホイップを挟んで上はチョコがコーティングされているんですが、こちらのパンはマーガリンを挟み羊羹がペローンとコーティングされています(笑)


image-20141214060340.png

昭和40年代からのロングセラーだそうです
マーガリンと餡の相性は良いので羊羹でも美味しかったけど、ご当地グルメって驚くモノがいっぱいありますね

で、ここからが本題
タイトルと冒頭は食べ物だけど、実はマヤちゃんのことを書きたかったのです
(食べ物の話とは真逆なのはご容赦ください(>_<))

話はかなり前に遡りますが

2010年1月に生まれて、8月に避妊手術を受けたマヤちゃん

1年以上経った2011年11月頃からおしっこを漏らすようになりました

最初お尻を良く舐めていて変だなと思ったものの漏れに気づかず、その後寝てる時に大量に漏らしていたので病院に連れて行ったところ

避妊手術後にホルモンのバランスが崩れておしっこの調節ができなくなるコがいて、多分それだろうと3ヶ月くらいホルモンの薬を調節しながら飲んで治ったのでした
(尿検査は特に異常無かったので膀胱や腎臓が悪くないと先生は判断)

しかし2012年、2013年の秋冬も、お尻を舐めたり興奮すると微妙に漏らすので、犬も人間みたいに寒いと冷えてトイレが頻繁になるのだろうか⁇
秋冬はホルモンもバランスが崩れてしまうのか⁇と毎回ちょっと疑問に思いながらも

今年2014年の秋、またお尻を舐め出したのです

一昨年、昨年よりは頻繁なので大量のお漏らしがまた始まることを予測し、今のかかりつけの病院に連れて行き前の経緯を説明したところ


先生は避妊手術でホルモンバランスが崩れるコは確かにいるんだけど、マヤちゃんは1回治っているので今回はその可能性は低いのではないか

では何の可能性があるのですか?と質問すると

恐らく「膀胱炎」だろうということで抗生物質で様子を見て、治らない場合はホルモンの治療を検討しましょうとのことでした

「膀胱炎」ってワンちゃん(特にメス)も多いそうですね

最初の大量のお漏らしはホルモンのせいだと思うけど、一昨年も昨年はもしかしたら膀胱炎だったのかな^^;?

治るといいね、マヤちゃん

image-20141214065012.png

それにしても我ながらよく記憶してるなぁと感心しますね

そして朝からこんな内容を書き申し訳ありませんでした















作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 27) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

12月も早いもので既に10日が経ちました
そろそろ年賀状の準備や大掃除をしたいけど、ここ最近(と言うかほぼ1年中?)バタバタしてるので何もやってません;^_^A

何とかXmasツリーは出してみたものの、増え過ぎた観葉植物のせいで置き場所ないし

image-20141211043554.png


こんなストレス溜まった状態で新年を迎えることができるのでしょうか?

もちろんできます
毎年そうなので(笑)

しかし、お花だけは準備万端

昨日のガーデニング教室でお正月に相応しい華やかなハンギングバスケットを教わってきました

材料はこちら↓

image-20141211044452.png

ハボタン5苗
ビオラ 8苗

計13苗とアイビー

ビオラは大好きな虹色スミレも入っていてテンション上がります

この材料を5スリットバスケットの容器に植え込みます

image-20141211044807.png

1番下 ビオラ3苗
下から2段目 ハボタン2苗
下から3段目 ビオラ2苗 ハボタン1苗
下から4段目 ビオラ2苗
1番上 ハボタン2苗 ビオラ1苗
アイビーは適当に散らします

ハボタンは根が多少なら無くなっても支障ないのでポットの土は殆ど削りとってしまいます

ビオラも根鉢を丁寧に崩してバスケットに植え込みました

ハンギングバスケットは集中力が必要で3段目辺りから疲れてきますが、気を抜くと丸く仕上がらないので頑張りました


image-20141211045724.png


ビオラの花が元気いっぱいピョンピョン跳ねて、軽やかな雰囲気に仕上がりました

他の皆さんの作品もそんな感じですね(o^^o)

image-20141211045937.png


image-20141211045947.png



因みに一昨年と昨年の作品
image-20141211050136.png


image-20141211050239.png

華やかなハンギングバスケット

これを作るのはなかなか難しいですが、玄関先にハボタンとその他の植物を寄植えするだけでもお正月の雰囲気でますよね

ぜひぜひ皆さんもお家にお花を飾ってお正月をお迎えくださいませ

あっ、そう言えば寄植え以外にも準備万端なのがありました!

もちろんビールとおつまみですー(笑)





しろくまくんとアネモネ [ガーデニング(レンタルガーデン)]

園芸屋さんでパートしているので
見切り品を時々頂けることがあります

月曜日のこと
よく分からないけど見切り品として頂いた植物

image-20141210040832.png


image-20141210041720.png


モフモフの産毛に包まれたシルバーリーフ

通称「しろくまくん」
サルビア・アルゲンティアと言う植物です

耐寒性宿根草で初夏に白い3cmくらいの花を咲かせるそうで、モフモフ大好きのワタシはとりあえず実家のカラーリーフガーデンに植えて来ました

image-20141210041709.png


ヘリクリサムの後ろにチョコンと植えたの見えるでしょうか?

耐寒性宿根草ですが、ここは日当たりが良くないので上手く育たないかもしれません

image-20141210041820.png


ほら、鉢植えさえも既にこんなに弱ってるし

image-20141210042258.png


枯れちゃうかもしれないので、予備の「しろくまくん」を昨日また頂いてきました
image-20141210042618.png

そして、アネモネを1つ(こちらは購入)

image-20141210042815.png


アネモネ、結構好きなんです
シュウメイギクの仲間らしいですね
霜に当たらなければ地植えもいけるらしいけど、どこに植えるか検討中です

月曜日は母は外出していたので、オヤツ貰えずマヤちゃんはプンプンしてました

image-20141210043557.png


image-20141210043610.png

アパートと実家の途中にある大手企業Fのイルミネーション

image-20141210043918.png


とっても綺麗なんですがマヤちゃんがグルグル足元で動くので上手く撮れませんでした(。-_-。)


ウマウマ近大マグロと日暮里繊維問屋街 [その他]

昨日、12月6日に上原ひろみちゃんのライブに行った記事を書きましたが、せっかく東京まで足を延ばしたのでその日は近くのビジネスホテルに宿泊しました

そして、翌朝と言うか10時過ぎですが、築地に向かいました
(旦那さんは東京と言うと築地と秋葉原しか行きたがらない(^^;;)

既に大賑わいの場外市場でまずはプリプリの生牡蠣を食べました
身が大きくて濃厚な牡蠣、とっても美味しかったー
image-20141209044321.png

さらにブラブラ歩き入るお店を探していると、ウニ料理のお店を案内するお兄さんの横に近大マグロの丼の看板が!

ウニ料理のお店の系列らしいのでお兄さんに場所を教えて貰って、そこに行きました


近大マグロ→近畿大学水産研究所が研究に研究を重ねて難しいクロマグロの完全養殖に成功し、美味しいと大人気のマグロなんですよね


お店はこじんまりしてオシャレなカフェのような内装で可愛い雑貨も飾ってあり、店員さんの格好もそんな感じでした

注文した時に「アオサのお味噌汁」もいかがですか?って聞かれたけど、ビール下さいって言ったら店員さんは笑ってました

image-20141209045826.png

そして、お待ちかねの近大マグロ
この↓たくさんのメニューから選ばれたのは!

image-20141209045935.png

ワタシは「近大マグロの海鮮丼」
盛り付けも美しいー(=´∀`)人(´∀`=)

image-20141209050038.png


旦那さんは「贅沢!近大マグロ丼」でした

image-20141209050121.png

近大マグロ、思っていたよりアッサリしていて身は柔らかくて美味しかったです
ワタシは脂乗り過ぎのマグロは苦手なので大満足ー
ネコまっしぐらって感じで2人ともペロリでした(^人^)

食事後は築地、銀座でちょこっとお買い物した後、秋葉原で旦那さんはゲームを探し最後は日暮里に向かいました

ソネブロ仲間のチョビさんの記事で日暮里繊維問屋街のことを知り、前々から興味を持っていた所、チョビさんがパッチワークにお薦めのお店をコメントで教えて下さったなので早速行ったのですが

日曜日なので問屋街は殆どお休みなのでありました;^_^A
(チョビさん、ホントに馬鹿ですみません)

image-20141209051618.png



image-20141209051629.png

まぁ今回は場所の下見をしたんだと自分に言い聞かせ、駅前の和菓子屋さんで「みかん餅」を買って帰りました

image-20141209051921.png



image-20141209051931.png


トリマーさんのご好意でマヤちゃんを預かって頂きました

image-20141209052308.png

すっごく良いコだったそうな
誰に似たのか外面の良い奴じゃ

普段はこんななのに(笑)
image-20141209052426.png

2日目はのんびり東京散策できました
やっぱり今年は既に終わった気分だけど、残り3週間ちょっと頑張ります


今年最大のお楽しみ [その他]

12月6日 土曜日、東京国際フォーラムにて

上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 「ALIVE」ジャパンツアー 2014に行ってきました

image-20141208043426.png

2011年から続いているアンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスと上原ひろみちゃんのトリオ

日本公演は2年振り
2年前よりもさらに息が合ったプレイは迫力あって美しくて興奮しました

スクリーンに映る上原ひろみちゃんのピアノを叩く手は早過ぎて全然見えないし、サイモンのドラムもアンソニーのギターも凄かったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


毎年バタバタで過ぎて行くけど、今年は尾瀬にも行けたし良い年だったなぁ
image-20141208044702.png

何かもう今年は全てやり切った気分
って、年賀状も掃除も何もやってないけど


来年はブルーノートで公演あったら行ってみたいなぁ

そう言えば、上原ひろみちゃんが高速で弾いてる時、マヤちゃんの穴掘りを思い出しました
夢中で掘ってるのがピアノ弾いてるのに似てた

マヤちゃんの穴掘りも高速なんだよね(笑)
image-20141208050006.png










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。