So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉植物のフレーム仕立て [ガーデニング(寄植え)]

昨日の午前中、冷たい雨がいっぱい降り寒くて仕事辛かったです
そろそろホッカイロ必要ですね

午後は父の病院に行き、マヤちゃんも病院周辺お散歩しました
(周辺は農道で歩道がなく飛ばす車が多いので、ワンコのお散歩には危ないけど新しい道なのでマヤちゃんは楽しそうです)
image-20141130052120.png


さて

夜になって

image-20141130052544.png


image-20141130052608.png


あり合わせの多肉植物で寄植えを作りました

image-20141130052734.png

水で湿らせた水苔を半分の高さまで敷いて、その上はネルソルという土を使い多肉植物を植え込みました

ビニールにネルソルと水を入れて揉むと、ネバネバしてきて粘土みたいになるんです
一週間位すると土が固まるので壁にかけることもできます

今年の2月にガーデニング教室で教わったのですが、正確な作り方は忘れてしまい多肉植物もあり合わせなので

上の方はいいけど
image-20141130054328.png

下の方はちょっと隙間ができて寂しいかな

image-20141130054445.png

ちょっと残念だけど遠くから見る分には問題ないですよね^^;


今日は結婚式に参加するのですが、まだ何も準備してません;^_^A

さて家事を片付けて、準備するとしますか(笑)


白のデルフィニウム [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日、仕事終わってから、またマヤちゃんとお散歩がてら実家の庭に植物を植えてきました

今回は月曜にジョイフル本田で購入した白のデルフィニウム4株だけ
image-20141129052913.png

今年に入って色々と植えてきたけれど、元々たくさんの植物が生えているし時間もかけられないので植栽がどうも決まらないのがちょっぴり不満
(もちろん自分の庭ではないので文句言えないけど)

デルフィニウムもイメージと違う場所に植えてしまったので、これからは元々の植物を考慮しながらの植栽を家に戻ってから考えました

image-20141129053828.png

ここはイメージに近いんだけど
image-20141129053906.png


image-20141129054000.png


ここは手直ししたいな

image-20141129054024.png

ここも直したい
リードだけ登場のマヤちゃん

image-20141129054058.png


チューリップとアリウム、スイセンを植えた場所
春以降に改造したいな

image-20141129054215.png


自分のモノじゃないのに、かなり我が物顔で使おうとしてるよ

image-20141129054254.png

かもね(^^;;
来週はブラックベリー達を植え替えに行こうーっと(笑)

↓昨日の記事のマヤちゃんのイラスト
image-20141129054436.png

http://ameblo.jp/tomiototora/
かとうだいすけさんという絵本画家さんが愛犬の写真を元に可愛く描いてくれます
ご興味あったらブログ見てみてくださいね


Xmasと来年のキルト [パッチワーク]

昨日はパッチワーク教室でした

最近ガーデニング教室もそうなのですが、新しい生徒さんが増えて、更に賑やかになってきました


image-20141128044846.png

その分、自分の教えて貰う時間が減ってしまい、パッチワークの道具入れを教えて貰う筈だったけどできませんでした(^^;;

なので↑前回に作った作品の手直しをして、小さいリンゴを量産してました(笑)
因みにハワイアンキルトは自分に向いてないみたいで、次回はやりません


ちょっとXmasっぽくした我が家の玄関
ハロウィンのカボチャも置いてます^^;)
↑のリンゴをいっぱい作ってガーランドにしたら可愛いと思うんだけど間に合わないかなぁ
image-20141128045334.png

Xmas柄のカットクロス
image-20141128045705.png

今回の教室はそんな感じでしたが

先日寄った書店で来年は極めてみたいキルトにワタクシ出遭ってしまいました!(◎_◎;)
多分アレが自分に合ってるキルトだと思う

道具入れの次はそのキルトに挑戦したいと思います
来年だけどね(笑)

image-20141128050604.png


メタボだけどインナービューティー? [マヤちゃん]

雨が1日降りしきる昨日

マヤちゃんはシャンプーしてきました
トリマーさんが撮ってくれる写真、今回もドヤ顔^^;)

image-20141127051904.png

ここ数ヶ月、トリマーさんお薦めのフードを購入するようになって、マヤちゃんは毛並みが前より良くなってきたように思えます

image-20141127052043.png

定期的にシャンプー通ってるのも毛並みが良くなった理由の1つだと思うけど、私が洗った後も触り心地が違うんですよね

正に私達の身体は食べたものでできてるって感じ
皆さん、身体に良いモノを食べましょうね(笑)

しかし

このフード

身体への吸収も良過ぎて、体重がどんどん上昇中

9月に胃腸の具合が悪くなってオヤツは滅多に与えてないのに

ホラー、寸胴だよ´д` ;

image-20141127052741.png

80→70gにフードを減らしてたけど、思い切って50gにしてみますヽ(´o`;

お散歩も少なかったね
お母ちゃんが悪かったね

image-20141127053111.png


マヤちゃんにはダイエット強要し、お散歩の件を反省しているようだけど飼い主は?

ドライフルーツブランデー漬けでパウンドケーキ作りました

image-20141127053234.png

3日ほど寝かせると食べ頃です
手作りだから身体に良いモノだよね(o^^o)?

久々にベランダの植物達 [ガーデニング(ベランダ)]

一昨日、ドッグランから渡良瀬遊水地に向かう途中

かなり久々にジョイフル本田に寄りました
(多分、古河店)

いやぁガーデンセンターはすごい品揃えですね
価格はパート先のが安いんだけど雑貨が多くて嬉しかったー

埼玉にいた頃は幸手店に時々行ったけど、古河店のが良かったなぁ

これから渡良瀬遊水地に行く時はジョイフル本田寄らなくては(o^^o)


image-20141126045237.png

多肉植物の寄植えの為に欲しかった↑ネルソル
(Amazonさんでは送料が600円もかかるのでラッキー)

実家に植えようとデルフィニウムも購入

image-20141126050849.png



で、久々に現在のベランダ

よく咲くスミレのチェリーとピーチの寄植え
花数が増えて可愛くなってきました

image-20141126045739.png

ガーデニング教室で11月2週目に作成したビオラのリース
黄色のビオラがたくさん咲きました

image-20141126045825.png

こちらもガーデニング教室で10月末に作成した寄植え
アリッサムの花が少なくなってるけど、ガーデンシクラメンは咲き続けてます

image-20141126050108.png

先週作成したハボタンの寄植え

image-20141126050140.png

ハーブの寄植え

image-20141126050202.png

10年以上のお付き合いのミニバラも咲いてます

image-20141126050349.png


image-20141126050401.png

夏の花は既に片付け終わり、寒さに強い植物達を今は楽しんでいますよ

おまけ
ちょっと失敗がありました
うっかり水を遣り過ぎて、パパイヤの苗の葉が落ちてしまいました(>_<)

image-20141126051004.png


Mのために [マヤちゃん]

三連休ラストの昨日
仕事お休み貰ったので、ちょっとお出かけできました
(旦那さんは家で仕事したいと言いながらも、一応付き合ってくれました(^^;;)

今季のドラマ「Nのために」の真似をして、お出かけ先は「Mのために」隣町の総合運動公園内にあるドッグランでした(笑)
image-20141125041138.png

広くて無料なんだけど大型のワンちゃん達が多かったので、隅っこでウロウロするマヤちゃん

image-20141125041604.png


image-20141125041627.png


時間が経つと馴染んできたかのように見えますが

image-20141125041855.png


image-20141125041910.png

大きいワンちゃんが来ると、怖がって攻撃しようとするので、すぐに退散しました

マヤちゃんは大きいワンちゃんに弱く一匹で思いっきり走りたいタイプ

ここ最近はお留守番が多かったので喜ばせたいと思って連れてきたけど失敗でした(>_<)

そこで

また渡良瀬遊水地に向かいました


image-20141125044015.png


カイツブリやバン、カモなどの水鳥がいっぱい泳いでました

image-20141125044134.png



image-20141125044148.png


ランチはガスを沸かしてミニラーメンとおにぎり

image-20141125044335.png

おにぎりに目を細めるマヤちゃん

image-20141125044408.png

いっぱい歩いて、恒例の「帰らないポーズ」で決めてくれました

image-20141125044523.png


image-20141125044537.png

次回はドッグランに行く時は、小中型犬のスペースがあるとこに行きたいと思います

おまけ
帰りのスーパーでアウトドアグッズのガチャガチャ見つけました

他のギアもどんどん出るといいなぁ(o^^o)
image-20141125045444.png


ちょっぴり&盛大なお祝い? [ガーデニング(寄植え)]

何とか提出期限までに終わりました
放送大学の課題です
これが1番キツイ科目でしたが、この課題をクリアすれば1月の単位認定試験が受けられます


image-20141124053928.png

まだ12月半ばにとある試験があって忙しいのですが、課題と健康診断の再検査が終わったのでちょっぴりお祝いケーキ食べました
image-20141124054745.png


そして

image-20141124054858.png


母の誕生日が11月22日だったので、シクラメンをプレゼントしました

種類あり過ぎて迷ったけど、今年はフリルにしました
image-20141124055017.png

決め手はこれ↓

image-20141124055204.png


底面給水

水遣りと温度管理が難しいシクラメン

底面給水は鉢の下から水を入れるので、必要な分だけ水を吸うから遣り過ぎの心配がなく、株が長持ちします

しかし大株は水をかなり吸うので切らさないように注意必要ですよ(o^^o)

夜は近くに住む叔母も加わって、皆でお寿司屋さんでお祝いしました

あっ、父はまだ入院中
マヤちゃんは病院に行くついでに周辺お散歩してます

周辺は車ビュンビュンで歩きにくいよ

image-20141124060349.png


何かと慌ただしい感じですが、ミニハボタンの寄植え作りました

image-20141124060708.png


image-20141124060726.png

残り物をかき集めたので、ちょっとパサパサした印象ですね(^^;;
(78円×11個だけど、従業員割引で更に安い)

次はグロッシーなツヤツヤのハボタン使いたいなぁと思います

プリンとスイートポテト [ガーデニング(レンタルガーデン)]

土日は茗荷谷の筑波大学東京キャンパスで放送大学の面接授業を受けてきました
(今迄は大宮さいたま学習センターで受講してたけど、さすがにマンネリ感が出てきたので東京まで進出。しかし、さいたまに比べて校舎、机椅子、休憩所、空調全てが立派で同じ授業料払ってるのに格差ありすぎー(ー ー;))

久々の東京だったけど授業は10時から17時までビッシリなので、東武池袋でお土産をちょっと購入して2日間とも真っ直ぐ帰宅しました

神楽坂五十番の豚まん
これ大好きー(o^^o)

image-20141120140232.png


さてと

昨日また新しいパンジーを実家の庭に植えてきましたよ

プリン

image-20141120140346.png

スイートポテト

image-20141120140401.png


各5苗ずつ計10苗です

image-20141120140505.png


image-20141120140453.png

プリンは今季一番のワタシのお気に入りパンジー
焦んがりキャラメル色、こんな色がよく作れますね!

他にはキャットミント2苗

image-20141120140720.png

そしてずっと欲しかったザルジアンスキア
小さくて丸いピンクのお花が可愛いなぁ

image-20141120140804.png

霜が降り始めたフロリダマナティー地方だけど、リーフガーデン作りはまだまだ続いてます*\(^o^)/*


image-20141120140836.png

コージーコーナーのプリン
オヤツはいつでも真剣にガン見するマヤちゃんです(笑)

image-20141120140915.png





八重の秋明菊と黄ラッパスイセン [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日は仕事が午後からだったので、また午前中に実家で植物のお手入れと植え込みをやってきました

まずは白い八重の秋明菊を植栽

image-20141115045630.png


今年の花は既に終わり葉も元気ないのですが、秋明菊は逞しい植物なので来年の秋が楽しみです

秋明菊の隣のオキザリスも昨年の売れ残りを購入したのに、地植えにしたらあっという間にボリュームアップしましたよ
image-20141115050007.png

黄ラッパスイセンの球根3つとアリウムグレイスフルは半月前に植えたチューリップの球根の近くに植えました

image-20141115050354.png

残念だったのは紅葉して落葉したアメリカヅタが誤って?母に抜かれていたこと
また植えてみたけど大丈夫かな(/ _ ; )?

image-20141115050757.png

そしてブラックベリーの1つが枯れてしまいました

image-20141115050905.png


よく咲くスミレのマロンとミルクセーキは元気いっぱい♩
もっと植えなくては(o^^o)

image-20141115050949.png


その後、父が腰と左足が痛いと言うので病院に送り仕事に向かったのですが、何と背中を圧迫骨折していたらしくそのまま入院となってしまいました∑(゚Д゚)


すぐ退院できるみたいだけど、個人的に忙しくなってくるとこういうトラブル起きますね
植え込み行くと文句言われてばかりなんですが、珍しく感謝された1日でした;^_^A

マヤちゃんはずっとお留守番
ブリブリお怒りの1日でした
image-20141115052451.png



作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 26) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

今週水曜日はガーデニング教室でした
カルチャー教室があるショッピングセンターのKALDIでこんなものを購入↓
ジンジャー&レモンティー
image-20141114051032.png

夏の間は冷たい麦茶や烏龍茶を持ち歩いていたのですが、冬はこういうのも飲んでみようかと思って

image-20141114051315.png

結果はハーブティー苦手なので、あまり美味しくなかったな
(商品には全く問題ありません)
ちょっと可愛さをアピールしようと思ったんだけど、やっぱり普通の緑茶や麦茶がいいねσ^_^;

さて

ワタシと違って、わざわざアピールしなくても教室の作品はいつも可愛さ充分

11月は恒例のビオラのリースです

材料はビオラ3種3苗ずつ

image-20141114073222.png


image-20141114073234.png


image-20141114073247.png

アイビー3苗

image-20141114073306.png

計12苗をこちらのリースにグルッと植え込みました

image-20141114073349.png


image-20141114073403.png


完成品

image-20141114073432.png


全員の作品

image-20141114074543.png



リースに苗を植え込む時に土をしっかり入れなかった箇所があって、そこの成長が心配なんですがメンテナンス充分にして春まで楽しみたいと思います

まるでビオラのドーナツやー
味見させてー
思わず彦摩呂さんの真似しちゃうマヤちゃんなのでした(o^^o)

image-20141114073845.png


話は変わりますが来月半ばまで忙しくなるため、ブログ更新滞ります
皆様のブログは変わらず訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します(*^^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。