So-net無料ブログ作成
検索選択

ジギタリス [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日は仕事の前に実家で庭仕事

今日は何植えるの?

image-20141031045423.png

この3つだよ

image-20141031045439.png

ジギタリス
ローズ、ラベンダーホワイト

image-20141031050448.png


今年の春先からちょこちょこ実家の庭に植物を植えてますが、背の低い植物ばかりなので1mくらいになる植物が欲しかったのです

実家は一見スペースがいっぱいあるように見えますが、意外に色々な球根があり古い木の根が残ってるし、母が文句言うので思うような場所には植えられません(^^;;

来年はその辺を把握して、高低差や奥行きある植栽をしたいと思います

今回も日陰スペースで、あまり大きくならないかもしれないから間隔はあけずに植栽

image-20141031045823.png

ジギタリス
別名キツネノテブクロ
5月頃に咲く鈴なりの花が美しいですね(o^^o)

他に寄植えで残ったアイビーとアメリカヅタも

image-20141031050005.png

アメリカヅタは紅葉
紅く色づいた葉は殆ど落ちてしまいましたね

ジギタリスは葉と花はペット(人間にも)に毒なので食べてはいけませんよ、マヤちゃん

そんなの食べないよー
お母ちゃんのお母ちゃんにマリービスケット2枚貰ったの
美味しかったの♩

image-20141031050200.png


胃腸の為にオヤツ控えめのマヤちゃん
大盤振る舞いに大喜びしてました

image-20141031050258.png


ラストピーマンとハーブの寄植え [ガーデニング(ベランダ)]


image-20141030043504.png

ベランダで栽培していた2本のピーマンと1本のナス

もう実がつかなくなったので片付けました

↑最後のピーマン
ナスは結局4個しかならなかったけど、ピーマンは夏の間のお弁当のオカズに重宝しました
(ほぼ毎日ピーマンを入れてました^^;)

畳半分ほどのスペースしかない狭いベランダですが、それなりに収穫できました

来年もピーマンやシシトウは栽培してみたいですね(^_^)v

さて野菜苗を片付けてスペースができたのでハーブを寄植えしました

チャイブとカレープラントは少し前から育てていたもの

チャイブ
image-20141030051244.png

カレープラント
写真が暗いけど

image-20141030051313.png

新たにパセリ

image-20141030051346.png

チマサンチュ

image-20141030051410.png


バークチップで仕切りを作ってこんな感じ

image-20141030051521.png


冬は屋外だとワサワサになる前に枯れるかもしれないけど、暫くこれで楽しみたいと思います

おまけ
昨日は髪を切りに出かけたのでお散歩は短め

追い立てられて、ピャーっと歩くマヤちゃんです(笑)
image-20141030051851.png

来月末の店長達の結婚式に参加するためヘアメイク予約しましたよ
美容師さんもパートも呼ぶの?って笑ってました(^^;;



ハワイアンキルトのポーチ [パッチワーク]

昨日は晴れて風が強かったので、パートは水遣りだけで4時間以上かかりました〜
夕食食べてソファで居眠り
起きたら、マヤちゃんがベッタリ張り付いてました^^;

image-20141029051051.png


image-20141029051105.png

さて

現在、パッチワーク教室で教わっているハワイアンキルトのポーチ完成しました

image-20141029051214.png

作成中、どうにもこうにもテンションが上がらない作品でした

先生や一緒に習っている方はハワイアンは最初は楽しいんだけど、単調な作業だから飽きるよって言ってたんですが

飽きるというか、まずアップリケが面倒っ!
小さいイルカが面倒なんだから大きいのはもっとやりたくないっ!

そして、この↓むら染めのグリーンの生地
image-20141029051906.png

グリーンは好きな色なんだけど地味なむら染めの生地に向き合うとテンション下がるっ!

テンション下がりすぎて内布は虫だし

image-20141029052204.png

あっ、でも

ハワイアンキルトで有名なキャシー中島さんの作品などはホント素敵ですよ


あくまでも、これはワタシの失敗作なので

もっと勉強して、素敵な作品作れるようになりたいと思います(^^;;

image-20141029053312.png



秋の渡良瀬遊水地 [マヤちゃん]

昨日の午後

車で40分ほどの場所にある渡良瀬遊水地に行ってきました

紅葉シーズン真っ盛り、山へ行きたいけど土日は仕事なので近場で我慢です^^;

歩く前にまずは腹ごしらえ

image-20141027042129.png

決められた場所以外はBBQ禁止って書いてあるけど、これはいいよね

image-20141027042449.png

美味しそう〜
image-20141027042515.png

古いのがまだ使えたので、新しいバーナーの出番はなしでした

image-20141027042720.png

渡良瀬遊水地はすっごく広い!

image-20141027042804.png

広大なアシ原が目の前に広がります
image-20141027042957.png

またご機嫌耳で歩くマヤちゃん
image-20141027043057.png

足尾銅山の鉱毒の害で廃村になった谷中村の跡を見たり

image-20141027043400.png

広場で走って転がったり

image-20141027043432.png


image-20141027043443.png

谷中湖で種類は分からないけど翼を広げると1mはあるタカ?を見たり

image-20141027043538.png

一昨日と同じく2時間近く6km以上は歩きました
でも歩いたのは遊水地のホンの一部

全部歩くと丸一日かかるかも;^_^A


今週末はマヤちゃんといっぱい遊べました
今日と明日は1日仕事
マヤちゃん、お留守番頑張ろうね

サタデーランチフィーバー [マヤちゃん]

突然ですが

ジョン・トラボルタのサタデーナイトフィーバーって映画ご存知でしょうか?

ストーリーはハチャメチャだったけど、70から80年代のディスコ曲って結構好きです
ディスコもクラブも行ったことないけどね

さて

昨日はテラス席ならワンちゃんOKのお店でランチしてきました

お店の名前はTuesday←火曜日が定休日だから
(昨日は土曜日だったのでタイトルにサタデーを使ってみた^^;)

ハンバーガーやパンケーキのお店です

image-20141026072408.png

自宅から片道3km以上あるんだけど、旦那さんがビール飲むと言うので歩きました

マヤちゃんの耳に注目!
外向きに耳がシュピーンと立ってる時はご機嫌耳

image-20141026072511.png

ワタシ↓アップルジュース
なら車で行けば良かったよ

image-20141026072536.png

着いたのが2時半過ぎで売切れメニューが多かったので普通のハンバーガーをオーダー

image-20141026072622.png

食べ物見ると、いつでもフィーバーのマヤちゃん
ちょうだいって足元で騒いでました

image-20141026072718.png

ハンバーガーのバンズはカリカリにトーストされていて、変って最初は思いながら食べてたんだけど

徐々にその理由が分かりました

ハンバーグの肉汁がパンに染み込んできて、段々と美味しさが増してきたんです

ファストフード店のハンバーガーは冷めてくると味が落ちるけど、このお店のは最後の一口が1番美味しかった(≧∇≦)

付け合わせのトマトのピクルスも美味しかったですよ

仕事したので往復6km以上の道程は長かったけど、ポテト少し食べれたマヤちゃんは最後までご機嫌耳

image-20141026073059.png

ランチでフィーバーした後は、皆でこんな感じになっちゃいました(笑)

ドテッ
image-20141026073135.png

バタッ

image-20141026073210.png




親子ゾウの赤ちゃんの方 [パッチワーク]

今月は通っているカルチャー教室の経営会社が変わり内装工事などがあって日程が変更になり、水曜のガーデニングに引き続き木曜はパッチワーク教室でした

教室はそれぞれレベルに合わせて作りたい作品に取り組んでいてワタシは今はハワイアンキルトを練習中なんですが、今回は皆で揃って親子ゾウの縫いぐるみを教わりました

赤ちゃんゾウ
image-20141025061729.png

赤ちゃんゾウ
image-20141025061742.png

赤ちゃんゾウ

image-20141025061829.png


image-20141025061841.png

お母さんゾウも作ったら、またアップしますね(^_^)v


作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson25) [ガーデニング(寄せ植え教室)]

一昨日の水曜日

ガーデニング教室へ行ってきました

秋が終わりに近づき、段々と寒さが厳しくなると、お庭にも花が少なくなり寂しくなります

でも

今の時期に冬の花を植え込んでおくと、しっかりと根を張って真冬にも耐えてくれる強い苗になってくれます

寄植えの世話は、私は真夏より真冬の方が好き

水遣り楽だし、虫がつかないし、成長しないから形も保てるし

何より周辺にお花がなくなる時期に、自分で植えたお花が綺麗に咲いてくれている姿を見ると気持ちがポカポカになりますね(o^^o)

今回は白いアイアンの籠を使ってシックでキュートな寄植えを教わってきました

材料はこちら↓
ガーデンシクラメン2苗

image-20141024135745.png


ビオラ1苗
image-20141024135800.png


アリッサム1苗
image-20141024135815.png


カルーナ1苗
image-20141024135831.png


オレアリアシルバーナイト1苗

image-20141024135848.png



計6苗

籠の中には麻布を敷き、水穴を開けたビニール袋を入れます

image-20141024135927.png


ガーデンシクラメンは球根が蒸れて腐りやすいので、ポットから出した時に球根が少し出るように土を落としてから、浅く植えます

背が高いカルーナと他の植物とのバランスを考え配置を決めて、土をしっかり苗と苗の間と籠に隙間がないように入れていきます

籠の端に水苔を敷いて完成

image-20141024135910.png



皆さんの作品

image-20141024140055.png



image-20141024140343.png

この白い籠は一昨年の夏の寄植えに使ったモノですが、冬の寄植えでも良い雰囲気に仕上がりました

アリッサムも終わった花ガラを摘んであげると、脇から芽が出てくるそうです

知らなかったー
フンワリ広がるといいなぁ
image-20141024140839.png


新しいお散歩コース [マヤちゃん]


image-20141020014705.png


image-20141020014721.png


image-20141020014737.png

一昨日の太平山に続き、昨日も仕事の後にまた山に行ってきました

ではなくて(笑)

ここはとある大手企業の敷地内


先日、わんぱく公園でモンサンミッシェルを展示したプロのガーデナーさんの奥様?かスタッフ?の方がワンちゃんのお散歩にいいよって教えてくれたのです

↓これがモンサンミッシェル

image-20141020015535.png

敷地内といっても会社の中ではなく、もっと昔この企業が繁栄してた頃の社宅の跡地なんですねー
(今も大手企業なんだけど時代が違うからね^^;)


なので注意する人もいない

ここは家の近くなんですが歩いてみるのは初めて

image-20141020020547.png



社宅は団地、一戸建て、独身寮、管理棟、緊急避難棟とやたらに建てられてました

調整池が3つもあって、冒頭の池には鴨や鯉がいましたよ

子供が遊べる公園もあったし、とにかく広い!

でも周辺は森を切り開いて住宅やお店が建ってるのに、この企業は森を残したまま社宅を建てたとこがイカしてますね(o^^o)
image-20141020020602.png

暗くなったらちょっと怖いけど、木がいっぱいなので夏のお散歩に重宝しそうです

うちの街の殆どの公園はワンちゃん立ち入り禁止なので良い場所を教えて頂けて感謝ですね


夜は余っていた花火をしました
マヤちゃんは吠えるので部屋で待機^^;

image-20141020022834.png


image-20141020022849.png

マヤちゃんいないと盛り上がりに欠けるけど、去年買った花火は今年3回に分けて楽しむことができました




太平山と10月のランチパスポート [山登り&ハイキング]

昨日は仕事終わってから、栃木市の太平山(おおひらさん)へ行ってきました

車で30分くらいで行ける太平山(346m)は仕事の後でも気軽に出かけられる山なんです

茶店が集まっている謙信平からは関東平野が見渡せます

image-20141019055655.png



image-20141019055705.png


太平山神社でお参りしました

image-20141019055735.png




太平山神社の脇に山頂(346m)の登山道があるけど、マヤちゃんは無理な道なので行きませんでした

image-20141019055745.png


神社の近くの茶店に勝手に入ろうとするマヤちゃん
太平山の名物は焼鳥、お団子、卵焼き
焼鳥食べたがってます^^;

image-20141019055800.png








そうそう、10月のランチパスポート
いよいよ本日で終了です(/ _ ; )
またまた昨日までに行ったお店をUPします
既にUPしたお店もありますが集計なのでご容赦願います(笑)

1店目 10月3日 金曜日
ラーメン サンドラのネギラーメン 788円→540円

image-20141019055858.png




2店目 10月5日 日曜日
SUBWAYのサブセット エビアボカド 710円→540円
ポテトドリンク付き

image-20141019055912.png




3店目 10月11日土曜日
お好み焼き 道頓堀の選べる鉄板ランチ4点セット 1058円→540円
お好み焼き、サラダアイス、ドリンクバー付き

image-20141019055950.png


価格的には1番お得だった道頓堀は2回行きました*\(^o^)/*
今回は私は餅チーズ

image-20141019060001.png







この後、笠間の陶器市に行きましたよ(*^^*)

4店目 10月12日 日曜日
佐野ラーメン 井岡屋 冷やし坦々麺と餃子1個セット 950円→540円
カメラ忘れたので冊子を撮影

image-20141019060010.png




餃子がすごく美味しかったので、餃子はリピ決定!
ラーメンは普通だったかな??

お好み焼き、ラーメンとヘビーなランチが続き、13日も祝日だったけど私は胃痛で戦線離脱(>_<)
旦那さんは1人でどこか行ってました


5店目 10月18日土曜日
福田屋そば店 もりそばセット 850円→540円

image-20141019060115.png



太平山の前に腹ごしらえ
ミニ天丼のエビが美味しかったです

image-20141019060126.png




6店目 10月18日土曜日
Napoli's ピザ&カフェ マルゲリータセット 750円→540円

image-20141019060138.png




ランチパスポート終了1日前
太平山お散歩の帰りにテイクアウトし、実家でピザパーティ(=´∀`)人(´∀`=)
モチモチ生地で美味しかったー

image-20141019060155.png





ショッピングセンター内のお店で小さい子がたくさんいたので、焼き上がりを待つ間マヤちゃん顔が引きつってました^^;

image-20141019060206.png




以上6店
今日は行けるか分からないのでご紹介しました
因みに一昨日の健康診断、体重は昨年と変わりませんでした

エライ(o^^o)??




再びモンサンミッシェル [ガーデニング(寄植え)]

昨日は健康診断に行ってきました
1時間ほどで終わったけどバリウムが不味かった(^^;;

なので若干お腹が心配だったけど、またマヤちゃんと「わんぱく公園」に行ってきました

image-20141018071234.png
平日だから子供は居ないと思ったら、遠足らしき子供の集団が写真の奥に
マヤちゃんはすごい距離を保ちつつ遊んでました

image-20141018071322.png

グリーンフェスタは日曜日までなので、これが見られるのも最後です

image-20141018071351.png


image-20141018071403.png


image-20141018071414.png

ダリアが綺麗に撮れました

image-20141018071436.png

そしてモンサンミッシェル

image-20141018071456.png


この回廊を見ていると、まるで自分がお城に向かって歩いている気分になります

image-20141018071546.png

ゆっくりお花を見て、マヤちゃんはたっぷり遊んでこんなになっちゃいました
シャンプーしたばかりなのに^^;

image-20141018071617.png


image-20141018071630.png


image-20141018071641.png

もちろんシメは恒例の絶対帰らないポーズなのでした(笑)

image-20141018071716.png

おまけ
シクラメンの球根、植え直したけど失敗(/ _ ; )

image-20141018071800.png





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。