So-net無料ブログ作成
検索選択

カルビー「ベジップス」 [モニター]

実家の庭のカラーリーフが育ってきたので、そのリーフ達の間にリンドウとナデシコを植えてみました

image-20140930094634.png

まだ土がむき出しだけど、少し離れて見ると良い感じ

あれっ、あそこに何か咲いてる?ってね(笑)


image-20140930094727.png

白い縁取りのピンクのナデシコとリンドウの間はタマリュウが植えてあるけど、まだ目立たないのでビオラでも追加で植えてみようかなぁ


そして、こちらはベランダのインフィニティローズ
ミニバラですが大きめの花が咲きます

image-20140930100244.png

室内用のミニバラらしいけど外に置いてるから、やや葉の色が悪いですね

image-20140930095011.png


でもお店で枯れかけていたのを持ち帰ったので、また花が咲いて嬉しいです

さて、相変わらずの生活を送るワタシに、もらえるためせるのモラタメさんからカルビー「ベジップス」が届きました

image-20140930095135.png


image-20140930095148.png

赤いパッケージ素材の甘みを活かしたさつまいもとかぼちゃチップス

緑のパッケージはうすしお仕立てのじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃチップス

各6袋なので合計12袋も!
嬉しいー*\(^o^)/*

早速、両方開封して味見しました

さつまいも、ほんのり甘くてお茶やコーヒーに合いそう

image-20140930095334.png

薄い塩味のじゃがいもはもちろんおつまみですよね♩
玉ねぎも美味しかったですよ

image-20140930095409.png

かぼちゃは両方に入っていて、どちらもいけます

image-20140930095446.png

自分ではこんなにカリっと揚げられないし、オヤツとおつまみの両方にOKのチップスは重宝しそうです

スナックだけど、お野菜たっぷり取れてる感じもいいですね

まだ開けてない分はハイキングに持っていこうと思います

カルビーさん、モラタメさん
美味しいチップスありがとうございました

コスト削減 [マヤちゃん]

27日の土曜日
尾瀬ハイキングに行ってきました

早速ブログにUPしたいと思っていましたが、夜にアパートに戻ってテレビをつけたら御嶽山が噴火していて驚きました

多くの登山者の方が犠牲になってしまい本当に残念です

ワタシにとっては他人事ではない出来事でショックなので、尾瀬の報告は後回しにしますね

よって

話題はマヤちゃん

10日前位から何度か吐いているマヤちゃん

過保護のワタシは今まではすぐに病院に駆け込んでいたのですが、その度に何も治療せずに帰らされたので、今回は我慢して様子を見ていました

しかし!

やっぱり吐く回数が多いので、日曜にいつもの病院に連れて行きました

先生とのやり取り

食欲はあるか?←もちろん!
元気か?←もちろん!
ウンチの回数は?←1日2,3回
フードは変えたか?←1ヶ月以上前からトリマーさんのとこで販売してるフードに変え、他に野菜果物ジャーキー等を食べている等

そして先生は身体を触ったり熱を測ったりして、特に何もないことを確認

とりあえず胃薬のガスター10を貰い、暫くフードと水以外は食べさせないようにと言われました
image-20140928235614.png

先生曰く、フードだけで充分
オヤツは不要とのことでした

病院の後は車で20分ほどかかりますが、ネットでうちの街でワンちゃんが入れる公園を見つけたので連れていきました

image-20140929000307.png


それほど大きくない公園でしたが、恒例の「
アタシ、帰らない!」ポーズ
一応気に入ったようです(笑)

image-20140929000626.png

トリマーさんのとこで購入しているフード、吸収が良いみたいで前のフードより量を減らしてます

オヤツもあげないと、マヤちゃんのエサ代がかなり削減できますね;^_^A



因みにこんなに元気

image-20140929001501.png

良い機会だから痩せようね、マヤちゃん!





若者文化 [その他]

昨日は群馬県太田市に住むお友達に会いに行ってきました

うちから太田まで車で1時間30分くらい
途中、佐野プレミアムアウトレットイオン佐野などを通過するので、ちょっと道が混んでました

イオン太田でお友達とその子の5歳の女の子と待合せ
赤ちゃんの時に会っただけなのに、すぐに「妖怪ウォッチ」のメダルを見せてくれました

これが巷で大人気の「妖怪ウォッチ」かぁと興味深く拝見(笑)

それからお友達の車に乗せて貰い、太田で大人気のカフェ「橙」に向かいました

この「橙」というカフェはオープンは11時からで駐車場も店内もそれなりに広いんですが、オープンと同時に満席になってしまうとのこと

食べログを見たら、味も良いんだけどボリュームも凄いってコメントがいっぱいー

楽しみ(≧∇≦)

11時前に着いたけど、すでに15人くらいはお店の前にいましたね

と言う訳で、11時からのランチ^^;

パスタ、ピザ、ハンバーグなどのメニューは豊富で迷いましたが

パスタが特に人気とのことなので

サラダ、好きなパスタ、デザート、ドリンクセットをオーダー

まずはサラダ
のっけから山盛りです

image-20140924035328.png

本日のお薦めパスタ
ベーコンとモッツァレラチーズのトマトソース、温玉乗せ
モッツァレラチーズたっぷり入ってるー

image-20140924035516.png

デザート
アロエヨーグルトのストロベリーソースかけ
お友達の子がアロエはいらないけど食べたいって言うので、ヨーグルトは殆ど取られたよ(笑)

image-20140924035702.png

お店は各テーブルごとに仕切りがあるので、小さい子が少々なら騒いでも平気な雰囲気でスマホで変顔撮ったりして遊びました(笑)

ずっと店内は満席で並んでる人もいっぱいでしたが、久々に会ったお友達とのんびりしてしまいました

お店を出てからはイオンに戻り、ゲームセンターでカードゲームにお付き合い

お友達のお家で飼っているウサギとご主人の趣味の盆栽(笑)を見せて貰い帰ってきました

因みにカードゲームは「妖怪ウォッチ」ではなく「アイカツ」←アイドルカツドウの略
木曜18時からアニメが放送されてるそうです(^^;;

我が家は子供いなくて、悪く言うと既に定年後の夫婦みたいな雰囲気の時もあるので、時々はこういう騒がしい雰囲気もいいですね

来週は妹と甥っ子2歳が実家に来るので楽しみです

また若者から刺激を受けよう(o^^o)

子供大大大嫌いー

image-20140924042359.png











今年最大のお楽しみ その2 [その他]

昨日はパンジーの移植を4時間以上やってました
ワタシは他の人より時間短いけど、なかなか疲れますね;^_^A


image-20140923055258.png

家に帰ってきたら、マヤちゃん床に吐いてました
片付けの間、落ち込むマヤちゃん
犬なりに気を遣ってるみたいだけど、暴れてるから気持ち悪くなるんだと思うよ

さて

今年最大のお楽しみ その2

それはこちら↓

image-20140923055625.png

ジャズピアニスト 上原ひろみちゃんのライブ

2年ぶりです*\(^o^)/*

写真アルバムは前回のライブのものですが、今回も同じくアンソニージャクソンとサイモン・フィリップスとのトリオ

10年前くらいからジャズを聴くようになり、上原ひろみちゃんは超超超大好きー(≧∇≦)

ライブは12月
東京国際フォーラムにて

その1の尾瀬ハイキングとその2のライブ
これで今年はハッピーに暮らせそうですが

山、ジャズ
昔からオジサンな趣味だなぁ(笑)

マヤちゃんとのお楽しみは?
image-20140923061212.png

あるよ、多分(^^;;


今年最大のお楽しみ その1 [山登り&ハイキング]

昨日は午後から仕事だったので

午前中にアウトドアショップのモンベルに行ってきました

27日土曜日は今年最大のお楽しみ その1「尾瀬ハイキング」に行く予定です*\(^o^)/*

台風16号も26日に本州を通過してくれそうなので、ホッとしてます

ワタシが巡った山は日本の中のほんの一部しかないけど、湿原の植物が好きなので尾瀬が1番好きです

と言っても、今回でまだ6回目
魅力を語るにはまだまだ少ないですね(^^;;

旦那さんが頑張って購入

image-20140922070901.png

次はシュラフ買うそうです

徒長した多肉植物みたいに首長くして、土曜日待ちわびてます

image-20140922071012.png


image-20140922071057.png

お楽しみ その2は後日また(o^^o)





樹々からの贈り物と塩レモン [マヤちゃん]

昨日は午前中で仕事終わってから

車で20分くらいの場所にある壬生町の「わんぱく公園」に行ってきました

image-20140921055916.png


image-20140921060301.png


遊びにはもってこいの天候で小さな子供を連れた家族がいっぱいだったので、芝生広場では遊べなかったけどマヤちゃんは嬉しそうでした

image-20140921060316.png

いつも花が絶えない公園なので歩くだけでも楽しいです


image-20140921060814.png


image-20140921060828.png


image-20140921060846.png


収穫は終わったみたいだけど、リンゴの木がいっぱい
(近隣の学校や施設に通う人達の為に植えているらしいですね)

image-20140921061250.png


恒例の「アタシ、帰らない」ポーズ

image-20140921061313.png


「お父ちゃん、引っ張らないでー」

image-20140921061353.png

マロニエ(栃の木)の実を拾いました
植えたら芽が出るのかな?

image-20140921061710.png

いつもの散歩コースに銀杏の実が落ちてるので時々拾ってます
(残り物や落し物が気になる性分らしい(^^;;)

夕飯は疲れて寝てしまい、超手抜き(笑)
2週間前に仕込んだ流行り?の「塩レモン」の味見をしてみました
色んな料理の味付けに使えるとのことですが、まずは冷奴

image-20140921064240.png


塩とレモン合わせて2週間寝かせるだけで、酸っぱさもしょっぱさが消え、マイルドな味わいの調味料になるんですね

ちょっとワタシには表現が難しい美味しさなんですみません(^^;;

今日はアボカドやホタテで和えて食べてみます



コギサブレと頑張るコーギー [料理・パン作り]

ワタシ、今週は頑張りました!
仕事や家事以外に何を頑張ったのかと言うと

2回もカラオケに行ったのですー
(火曜と昨日、火曜は地震発生の日だったけど、お付き合いも大変ですね^^;)

それにしても元から歌は上手くないけど、昔より下手になりました

最近、音楽聴かないせいかな?
練習しよー(笑)

前置きが長くなりましたが

コギサブレ作りました

image-20140920052244.png

前にも作ったことあるけど、今回もクックパッで鎌倉の人気お菓子「鳩サブレ」と検索して、1番簡単そうなレシピ

簡単なのに「鳩サブレ」の食感がちゃんとでてます
このレシピを考案された方、すごいですね

コーギーの型抜きは6月末に八ヶ岳のターシャ・テューダーミュージアムで買いました

我が家のカレンダーは毎年ターシャさんのカレンダー
そろそろ手配しなくては

それに今週は3回もホームベーカリーで食パン作りましたよ

image-20140920053354.png

届かないー
image-20140920053405.png

マヤちゃん、ワタシより頑張り過ぎ(^^;;

ラスト1個の植物たち [ガーデニング(レンタルガーデン)]

今週火曜の地震の時は
揺れで部屋のドアが閉まってしまい寝室に閉じ込められてしまったマヤちゃんですが

涼しくなって絶好調

image-20140919042912.png

玄関でまだ帰らないって頑張っています

image-20140919043033.png

つくづく元気が取り柄なんだなぁと思います^^;

さて話は変わりますが

またまた新しい植物を実家の庭に植えてきました

オキザリス ボービー
image-20140919043738.png

タマリュウ

image-20140919043812.png

アジュガ アルバ
(白い花が咲きます)

image-20140919043957.png

アジュガは違うけど、オキザリスとタマリュウはずっと1個だけ売れ残っていたモノ

これはワタシの考えなので間違ってるかもしれないけど、ラスト1個になると誰も手に取らなくなり残ってしまうことが多いような気がします

次々に新しい植物が入荷するから目立たなくなるせいもあると思うけど、ぜひラストから2個目を買われる方は最後のコも連れ帰って頂きたい

そんなラスト1個で売れ残った植物と寄植え教室でアクセントに使って残った植物ばかりで製作中のカラーリーフガーデン
↑逆光できちんと写ってないですね


image-20140919045256.png


image-20140919045350.png

ワタシの予測通り(←ホントに?)に育ちつつあります

残り物には福があるっていいますしね(o^^o)


近くからも遠くから見てもハッとする美しさを造るのが目標(笑)

次回はリーフ類の間に秋の花を植えてみます


母はきちんと土を慣らして欲しいって文句言ってたけど、まだ途中だから気にしない気にしない(^^;;









昨日の地震 [その他]

昨日のお昼過ぎ、仕事中に
茨城県沖が震源の震度5弱の地震がありました

旦那さんがマヤちゃんが無事か帰って確認した方がいいと電話をかけてきましたが

マヤちゃんは大丈夫だろうと思って
夕方に家に帰ると

揺れが激しかったのか、寝室のドアが閉まってしまい、そこにマヤちゃん閉じ込められてました´д` ;

キャビネット本棚も扉が開いてしまい
image-20140917042802.png

ベランダの鉢も

image-20140917042934.png


アーモンドを植えていた素焼きの鉢
気に入って何年も使ってたのに、気に入ってたモノほど壊れてしまう/ _ ;

image-20140917043024.png

部屋の中のモノのズレ方を見ると、東西に横揺れしたようです

放送大学の面接授業で埼玉大学の先生が

地震はその土地によって揺れのクセがあって、自分の住む地域の揺れ方を知り、モノの置き方を気をつけると部屋の中の被害を減らせると言ってました

うちは南がベランダで東西が壁だから、東西の壁に家具置いてるけど直さないとね

ドアが閉まって出られなくなったの
image-20140917043943.png


怖かったけど、お母ちゃんが帰ってくるのを冷静に待ったよ
大人だもん
image-20140917044524.png

多分、そう言ってくれてると思います(^^;;

image-20140917044725.png









特に何もない三連休 [マヤちゃん]

昨日は皆で実家に行き
敬老の日のお祝いをしてきました

転がるマヤちゃん
ウギャー、おめでとう!

image-20140915051758.png

写真撮り忘れたけど、ルドベキア チェリーブランデーもまた植えてきましたよ

image-20140915051840.png

そして!

今年の冬に植えたクリスマスローズ3つ

その1つから新しい葉が*\(^o^)/*

image-20140915051924.png

あとの2つは葉が全部除草剤で枯れてしまってるけど、生きてるといいなぁ

今日は1日仕事なので、三連休は遠出できなかったけど、まずまず皆で楽しめたかな?

土曜日は久しぶりにお好み焼き食べました

image-20140915052707.png

豚玉とミックス

image-20140915052740.png


image-20140915052754.png

お好み焼き、サラダドリンクバー、アイスクリームのセット

image-20140915052845.png

ランチパスポートを使って540円でした

image-20140915053010.png


ランチパスポート、10月19日まで使えます
後日、今まで行ったお店アップしますね!








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。