So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎゅーぎゅーマヤちゃん [マヤちゃん]

昨日の夕方

市役所の隣の空き地でビール祭りが開催されていたので、片道徒歩で30分くらい歩いて行ってきました

この辺りはビールの材料となる大麦の生産が日本一だとかで、日本一のビール祭りとかポスターに書いてあった(笑)

1杯500円の生ビールが我らは前売り券をちゃっかり買っていたので400円で楽しみました(=´∀`)人(´∀`=)

image-20140831064600.png

おつまみもいっぱい
野菜もっと食べたかったー)

image-20140831064756.png

せまいー、出して
image-20140831065458.png

市役所までのロング散歩に大はしゃぎのマヤちゃんでしたが、祭り会場はゴミゴミしてるのでバギーにIN

なかなか入ろうとしないので旦那がぎゅーぎゅーに押し込んでたら、それを見た方に可哀想と言われました

お留守番させておけば済むことなんですが、これはこれで本人は喜んでるのです^^;

何か頂戴ー

image-20140831070549.png

飲み終わる頃に席が段々と空いてきたから、バギーから出してあげるとお隣のテーブルのおつまみをねだるマヤちゃん(ー ー;)

小さい子が近づいてきたので、この犬は子供嫌いなんだよって教えてあげると、逆に盛り上がった何人かの子供にちょっかいを出されて怒るマヤちゃん
(抱っこしてたから、子供がお尻いっぱい触ってきた(ー ー;))

ジャズバンドの演奏や人混みは耐えられるマヤちゃん

帰りも頑張って歩いたマヤちゃん

子供がやっぱり1番嫌いなんですね

連れてくの、やっぱり良くないかなぁ

ちょっと反省








ヒューケラとフロックス⁇ [ガーデニング(レンタルガーデン)]


image-20140830075306.png

執拗に多肉植物の子株を植えた鉢を狙うM

Mが子株を襲うので、なかなか子株が育ちません(。-_-。)

ブラシ気持ちいいー♩

image-20140830075443.png

昨日は午後から仕事だったので、実家に午前中寄ってヒューケラを植えてきました


image-20140830075521.png

今回はこの岩の下に植えてと指定されて、こんな1列な感じ

母に何で草ばかり植えるのか?
もっと綺麗な花を持ってきてよと言われたので

クリスマスローズを除草剤でダメにされたので、雑草と間違えないようにカラーリーフを植えて、その後に花を植えるんだよと説明

茶道が趣味なので侘び寂びは理解してるけど、洋のナチュラルな植物には批判的な母なのでした

昨日は市場に店長達は行ってきたけど、市場にも商品はまだ少なかったようです

9月中頃になると仕入れが多くなるので忙しくなりそうですね


image-20140830080022.png

これは大分前に入荷したお花

綺麗だけど名前を忘れ(調べるのも聞くのも面倒だった^^;)、欲しいけど迷ってたところ

ハリネズミさんのブログでルリマツリという名前だと判明*\(^o^)/*

レジに持って行くと、「フロックス買ってくんですねー」って

フロックス(ー ー;)⁇

調べてみると←今更(._.)

科は全く違うんだけど、花はそっくり

でもPCが調子悪くてスマホで見てるので、拡大しても画像が悪くて違いが分かりませんでした

葉はルリマツリっぽいけど、お店の子がフロックスって言うからフロックスなのかな?

だとすると一年草かも
(多年草もあるけど)

仕入れたお花はきちんと覚えておきましょう!ですね(笑)




まずはハワイアンキルト [パッチワーク]

昨日はパッチワーク教室でした

カルチャーセンターのあるショッピングセンターのペットショップで恒例のコーギーチェックとKALDIでコーヒーの試飲^^;

今日も構って貰えなかった
また太っちゃう
image-20140829081316.png


ハワイアンキルトで有名なキャシー中島さんの本を先月の教室で先生から見せて貰って、今回からステンドグラスキルトというのに挑戦することになっていましたが

ハワイアンキルトの方が簡単なので、まずはハワイアンキルトをやってみて、次にステンドグラスキルトを作ることになりました

ハワイアンキルトってハイビスカス、プルメリア、パイナップルなどの南国の植物をモチーフにしていて、曲線が難しいイメージだったんですが

先生によると、普通のキルトより作り方は簡単なんだそうです
でも簡単で決まったパターンが多いので、ずっとやってると飽きちゃうかもしれないって言ってました

とは言っても、ワタシはまだまだ初心者なので飽きたとか生意気は言いません
疲れたはしょっちゅう言うけど(笑)
またしてもポーチで練習です

image-20140829080506.png

昨日は型紙取って生地を切って、ここまで

イルカのモチーフです(o^^o)

ハワイ行ったことはないけど、リゾートというよりダイナミックな自然のイメージなんです

image-20140829081449.png


小さいポーチですが、人懐こくで躍動的なイルカの雰囲気が表現できればいいですね!

4,5日体調不良でしたが、ちょっと復活してきました
イルカ癒されるなぁ←単純(笑)

陳麻婆豆腐とベシャメルソース [その他]

昨日も涼しくてクーラー無しで過ごすことができました

夜はパート先の女の子達とココスでご飯
辞めてしまった子もいるんだけど、賑やかにお喋りして帰ってきましたよ

お父ちゃんも会社の人と飲んできたよ
自分達だけズルい

image-20140828052306.png

まぁまぁ、貰ったお土産見せてあげるからね^^;

image-20140828052416.png


image-20140828052431.png


さて

またまたランチのお話

先週の金曜日
ランチの為ではないけど有休を取った旦那さん^^;

地元の女性に人気のビストロポワブルさんでベシャメルソースのオムライス
950円→540円

チキンブイヨンで炊き上げたパエリア風のピラフの上にふんわり卵

なめらかなベシャメルソースがたっぷりかかってました

image-20140828071426.png

カレー味のスープも美味しかった(⌒▽⌒)

image-20140828072353.png


土曜日は父が具合悪かったので、日曜日
ワタシは仕事だったけど、休憩時間に地元の老舗中華料理店の青城飯店に集合

陳麻婆豆腐ランチ
950円→540円

image-20140828072906.png

山椒と14種類の香辛料を使った陳麻婆豆腐
グツグツ煮立っていて辛そうΣ(゚д゚lll)

image-20140828073150.png

熱いしガツンとくる辛さでヒーヒー言いながらも頑張りました

image-20140828073458.png

ご飯お代わり自由だったので、辛いモノ好きな男性には嬉しいメニューですね(o^^o)


お店にある私的コーナーで採れた鷹の爪
これも凄く辛いです
まだまだ採れそうなので、乾燥させて保存します
image-20140828074622.png





次の作品 [パッチワーク]

昨日は雨で涼しかったし半日だったので仕事は楽でした

と言いつつ、ちょっと身体怠いですね
猛暑の疲れが出てくる頃かもしれません(^^;;

さて

色々並行して作製しているパッチワーク

次の作品の仕上げにかかります

こちらは取り掛かったのは確か5月
W杯を楽しみにしていた時期

サムライブルーの生地を使ったクッション2個

ザックジャパンは好きだったけど、アギーレ監督も応援しよう(^_^)

このクッションの仕上げに使うのはこちら

image-20140827050800.png

この道具を使うと


image-20140827050846.png

丸く可愛いヨーヨーキルトが簡単に作れます

このヨーヨーキルトを飾りとしてクッションにつけるんですが


image-20140827051046.png

ちょっと小さい(ー ー;)?

ちくちくヨーヨープレートはLサイズ
もっと大きいのが欲しかったけど在庫がなかったんですよねー

参考にしたのはこちらなんでね

image-20140827051316.png

とりあえず小さいのたくさん作ってみましょう

いっぱいのが可愛いくなるかもしれないし

適当だな、ワタシ(^^;;


諦めなかったタペストリー [パッチワーク]

昨日は最低限の家事以外は何もやる気が出なくてゴロゴロダラダラ

PCが調子悪いので写真の整理を始めたけど3枚でやめてしまいました^^;

それでも、これだけはと

パッチワーク教室に通い始めて2年3ヶ月

教わったことを応用して、自分でデザインし型紙を取り作り続けたコーギータペストリーが完成しました

image-20140826051407.png

コーギーのパターンの生地の組み合わせに失敗´д` ;

嫌になったけど一応先生に見せると、まだまだ挽回できると励まされ再開

そして縫い縮んでコーギーがだんだんと変形していくので嫌になったけど

自分のやる気スイッチを押し続け(>人<;)

キルティング、バイアステープリボンで縁取り


image-20140826052011.png

挽回はできなかったけど、ここまでやれば良いだろうと思いリボンを結んでフィニッシュ

階段の壁に飾りました

image-20140826052448.png

オリジナルはまだ自分には早かったみたい
暫くはパターンの種類、色の組み合わせの基礎を身につけようと思います

途中経過を何度もアップしてたのに、お見苦しい結果になってしまいすみませんでした

とりあえず諦めなかった自分に拍手ということで(笑)

完成を楽しみにしてると励ましのコメントを下さった皆様にはお詫びとしてこちらを

富士山の生地
いよっ、日本一!

image-20140826061628.png

そして秘蔵の写真


image-20140826053045.png

ペットショップで初めましてのマヤちゃんです
(整理した3枚の写真の中からです(o^^o))





ナスの剪定 [ガーデニング(ベランダ)]

ベランダの室外機の上でピーマン2本、ナス1本を今年は育てています

image-20140825070658.png


あまり大きくならないけどピーマンはポコポコ実をつけてますが、ナスは4個でストップしてしまいました

切り戻しすると良いとハリネズミさんから教わった後、ちょうど昨日のNHKの「野菜の時間」でもナスの更新剪定について紹介されていたのでやってみました


image-20140825070716.png

番組のナスは黒い枝から白い枝が伸びていて、その白い枝に成った実は美味しくないので白い枝を切って下さいって説明していました

が、うちのは白い枝なかったんですよねぇ〜
でも蕾もないし、今は粉ジラミがいっぱい付いちゃったので、上の方だけカット


image-20140825071202.png

美味しい秋ナス、採れるといいですね

image-20140825071604.png

次の地植え予定

ワイヤープランツ

image-20140825072406.png

ヒューケラ3色

image-20140825073430.png


image-20140825073437.png


image-20140825073448.png



ヒューケラは葉色が豊富で美しく、寄植えやリース作りにも大活躍の植物

日陰でも良く育つので、大好きな植物です

キャメル色が特に気に入ったワタクシなのでした(o^^o)




リーフガーデン作り [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日

実家の父が足を痛めて病院に連れて行くので、車を出して欲しいと母から電話があったので

また庭に植物を植えてきました^^;
(足は大したことなかったです)

左がゴールデンハニーサックル、右がクリーピングタイム
image-20140824050850.png



この一画にはラヴェンダー、ヤブラン、アイビー、クリーピングタイム、ゴールデンハニーサックル、リシマキア、ヘリクリサム?を植えました
(除草剤撒かれてしまったけど、ここは割と自由に植えられる)
image-20140824050939.png

成長したら土も隠れて良い感じになるかな?
赤と黄の葉と背が高い植物も植えたいですね(o^^o)

今まで寄植え教室でアクセントとして使ったグリーン類やお店の売れ残りですが、逞しい植物
ばかりなので成長したら、目に眩しいくらいのイキイキグリーンになる筈です(笑)



木曜に植えたギボウシ

image-20140824052533.png


左はベビーサンローズ、右がコンボルブルス ブルーコンパクタも大丈夫そうですね

image-20140824052813.png




耳、かゆい

image-20140824052942.png



image-20140824053916.png


実はワタクシ、全く無駄でしたがかなりの貯金をはたいて庭のデザイン勉強をしていたことがあります

↑その時使っていた色鉛筆だけど、使った形跡があまりないし(;´Д`A

習ったことは忘れてしまいましたが、本でも買って勉強してみようかな

今日は1日仕事です
暑いけど頑張ろう(o^^o)









来年はベリー三昧? [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨日、ベランダで収穫したナスとピーマン

image-20140823054906.png



ナスは4個採れたけど、花が咲かないからこれで最後になるかも
ピーマンはまだまだ採れそうです

こちらは実家で採れたブルーベリー
20代の頃にワタシが苗を植えて、母がその後世話をしてくれていましたが、母は腰が痛くて手入れできなかったので、今回は殆ど実がつきませんでした
image-20140823055028.png

マヤちゃんに食べさせてあげなよって貰ってきたけど、買ったモノとの差は一目瞭然^^;
(しかも酸っぱいし固い)

image-20140823060030.png

それでもいいから頂戴♪

痩せたらね
それまで冷凍しといてあげる

image-20140823055726.png


元々視力悪いけど最近は更に悪くなって、ワタシは必死でブルーベリー食べてます(~_~;)

ブルーベリーは確か目に良いんですよね?
あとピルベリーってのが良いってサプリメントの広告で見たことあるので、苗買ってみようかな

ブルーベリーの世話して

ラズベリー2本植えて
image-20140823060911.png

ブラックベリー2本植えて

image-20140823061129.png

実物の苗が増えてきました

アーモンドもあるしクラブアップル欲しいから、ピルベリーはサプリメントでいいか;^_^A


コーギータペあと少しで完成なんだけど、目が疲れて昨夜は寝ちゃいました
image-20140823061726.png


違う、食べ過ぎて眠くなっただけだよ
マヤちゃんはダイエットなのに

image-20140823061925.png


上からゴールデンハニーサックル、リシマキア、アイビー


image-20140823062346.png


image-20140823062412.png


image-20140823062437.png

次の地植え予定(o^^o)


イメージ通り [マヤちゃん]

昨日は車で2,3分のトリマーさんのとこに行きフードを購入してきました


image-20140822052801.png

あたしのだっ!


image-20140822052818.png

マヤちゃんはここに引越す前も時々美容院で洗って貰ってたけど、今年に入ってからは定期的に美容院に通ってます

自分で上手くできない足裏やお尻のボーボーの毛が綺麗になるのが良いですね(o^^o)

トリマーさんオススメのフードの購入は2回目で、調子はどうですか?って聞かれたので、今までのフードよりウンチの回数が減ったと言うと

このフードは吸収が良いからウンチの回数が減ったのかも

でも吸収が良い分、太っちゃう恐れがありますねって言ってました

今朝のウエスト

image-20140822054030.png


まだクビレあるよ
減らさなくていいよ
image-20140822053958.png



この前購入した植物を実家に植えて来ました

植える場所は指定されてしまうので、今はデザイン性全く無し(^^;;

ギボウシ
斑入りじゃないギボウシの隣に指定(^^;;

image-20140822054733.png


コンボルブルス ブルーコンパクトとベビーサンローズ

超大きなハマギクの隣に指定(^^;;

image-20140822055512.png

イメージ通りにはいかないものです

マヤちゃんはイメージ通りの体型になろうね!

image-20140822060004.png






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。