So-net無料ブログ作成

八ヶ岳わんわんパラダイス マヤちゃんのお土産 [その他]

日曜は小雨が降る中、栃木県壬生町の「わんぱく公園」にお散歩に出かけましたが、着いたら酷いどしゃ降りになり5分も歩けませんでした


空を見ればこうなる事は一目瞭然なのに、旦那さんは「わんぱく公園」が好きでマヤちゃんを連れて行きたがるんですよね〜(^^;;

わんぱく公園の帰りに必ず寄るパン屋さん
このお店も決して有名とかではないけど気に入ってる模様
image-20140630060538.png

長さ30cmはあるフランスパン
アンコとバターがサンドされてます〜

image-20140630070725.png

さて


金、土曜日は一泊二日で山梨県北杜市にある「八ヶ岳わんわんパラダイス」に行ってきました

マヤちゃんはチェックインとアウトの時にオヤツをいっぱい貰いました

image-20140630071319.png


そして

image-20140630071335.png

アパートに帰ってからは
佐久インターを下りたところで食べた「峠の釜飯」の容器がフードボウルに(笑)
(トイレトレイは使ってないです)

image-20140630071542.png

お土産いっぱい(o^^o)
旅の詳細はまとめてアップしますね

マヤちゃん、山梨県にいます [マヤちゃん]

ドッグラン〜
image-20140628045406.png


image-20140628045727.png


野辺山の国立天文台〜
後ろに直径45mの電波望遠鏡

image-20140628045608.png

栃木から山梨まで車で5時間かかりました(^^;;

車の中、マヤちゃんは大人しくよく頑張りました(o^^o)


今回もバッグ [パッチワーク]

昨日はパッチワーク教室でした〜

今度もまたバッグを教えて貰うんですが

いつものごとく

生地選び、悩みます


image-20140627050102.png



image-20140627050118.png

赤い方は先生が用意してくれた生地

表側はこの2つの生地を使います(o^^o)

image-20140627055138.png


教室のあるショッピングセンターの手芸屋さんで

image-20140627050536.png

USAコットンの生地
POPで派手な柄が多いUSAコットンにしては、美しい柄なのでついつい購入

そして

image-20140627050858.png

先生が別の生徒さんの為に持ってきた帆布生地
酒屋?酒蔵?柄
面白過ぎっ(笑)

ワタシも欲しいなぁって言ったら、先に譲ってくれたんです〜
(横取りしてごめんなさい)


これでガーデニング用のエプロン作れないかなぁ

最近は少ないお小遣いがガーデニング、パッチワークの材料にすぐ消えてしまいますね(^◇^;)


天気予報は曇りか雨だったんだけど、今朝は晴れてます
旅行中、マヤちゃんいっぱい遊べるといいなぁ


サムライブルーのクッションカバーの経過 [パッチワーク]

W杯、日本予選敗退してしまいました(/ _ ; )
イタリア、スペイン、イングランドも決勝に進めなかったからどのチームも大変なんだけど、もっと悔いのない闘いをして欲しかった〜

でも、本田選手と岡崎選手のゴールが見られて良かったです

そしてワタシは海外のチームも応援してるので、まだまだ騒ぎますよ〜(笑)

作りかけのサムライブルーのクッションカバー

1個目

image-20140626045619.png

2個目

image-20140626045645.png

2個目のキルティングが終わってから盛り付けをするので、完成は暫く後ですね(o^^o)

さらに保冷剤

image-20140626045829.png

今は九州に住むikumiさんのブログを参考にマヤちゃんにクールネックを作ります〜
ikumiさんの愛息のボステリ、モモちゃんはマヤちゃんのかつてのラン仲間


サッカー観てないでモモちゃんママみたいに上手に作ってよ〜


image-20140626051033.png


image-20140626051106.png


マヤちゃん、イヤなコ(。-_-。)

関東各地で豪雨の被害が起こってますね
うちは明日からマヤちゃんと旅行なんですが、ランできますように!



マヤちゃんの言いたいこと [マヤちゃん]

こんばんは、マヤちゃんです
それとも、おはようございますかな

どうしても話したいことがあるので、頑張って投稿するね
(お母ちゃんのブログを勝手に借りたから、顔を隠してみたよ)

image-20140625042733.png



image-20140625042743.png




このお花はアストロメリア

ハードロックカフェのグラスに飾ってるのが残念だけど、綺麗なお花だね!
image-20140624210440.png

それにピーマンが1個できたよ

image-20140625042502.png


って言うか、話はそんな事じゃなくて

最近、家の中が怖い時があるの

あーだの、おーだの
ダメじゃんとか

勝つって言ったんだから勝ってよーとか

どうやらお母ちゃんの思い通りにいってないみたい



image-20140624211013.png


image-20140624211027.png

ちょっとうるさくて迷惑だけど、マヤちゃんもこーゆーの食べながら騒ぐのはやってみたいな
(これは、マヤちゃんを置いて食べてきたみたい(−_−#))


今日もお母ちゃんはゴソゴソ起き出したよ

一体何に勝たないといけないのかな??

分からないけど、負けられないなら必ず勝ってね



ゴージャス紫陽花と2本のバラ [山登り&ハイキング]

昨日、仕事に行ったら

普段は取扱ってない切り花があったので

image-20140623035006.png

2本で48円(笑)
毎日、切り戻しをすると長持ちすると教わったので、そのうち短くなるからということで長いまま飾ってしまいましたσ^_^;
image-20140623035052.png

さてと、4月のことですが

アウトドアブランド「モンベル」さんのイベントに参加して栃木市の太平山(346m)と晃石山(419.1m)を縦走しました

その時の参加者Mさんとお話が合って、21日の土曜日また太平山に登ってきました

太平山←おおひらさんと読む
標高は低いけど、いくつかの登山口があって

今回は麓の大中寺の登山口からスタートです

image-20140623041159.png


大中寺にはちょっと怖い7不思議の言い伝えがあります(^∇^)
興味のある方はご自分で調べてみよう〜


image-20140623041526.png


image-20140623041543.png

大中寺から30分ほど歩くと、謙信平という茶店が並ぶ場所に着きます

そこから太平山神社の本堂まで歩きます

普段より神社は人で大賑わい

その理由は

image-20140623042438.png

太平山は紫陽花の名所だからなのです〜
(だからワタシ達もこの山を選んだの)

image-20140623042607.png


1000段の階段が続く~_~;「あじさい坂」は2500本ものあじさいが植えられています

image-20140623042819.png


image-20140623042840.png


image-20140623042928.png

青、白、ピンク、紫の紫陽花がゴージャスに山を彩ります
ヤマアジサイが特にいっぱいでした

1000段下って膝が疲れたけど、また別ルートで謙信平に戻ります

謙信平の斜面にも紫陽花が咲き誇ってました

image-20140623043422.png


image-20140623043437.png



謙信平から山頂の富士浅間神社まで登り、お弁当を食べました

Mさんはその先の晃石山、桜峠まで歩く計画を立ててましたが、雲行きが怪しかったので下山しました

10時〜14時の約4時間
当初は雨の予報だったけど、ずっと曇りだったので暑さにバテることなく、楽しくおしゃべりしながら歩くことができました

Mさんは5年ほど前からご主人様と登山を始めて、来週は埼玉県長瀞のモンベルさんのイベントにまた参加するそうです

今回は車も出して頂き、山頂でもフルーツなどいっぱいご馳走になり、お世話になりっぱなしでした

しかも、次は茨城の筑波山に登る約束まで!

感謝です*\(^o^)/*

筑波山、楽しみだぁ

image-20140623045122.png

官兵衛ワイン [山登り&ハイキング]

6月21日は旦那さんの誕生日でした〜
ご馳走もケーキもプレゼントも用意しなかったけど(^^;;


image-20140622091323.png


NHK大河ドラマの黒田官兵衛ワイン
(旦那さん、時代劇大好きなので)


官兵衛が活躍した戦国時代“播磨国”の一部であった神戸市西区産のブドウで作られていて、渋い辛口でステーキに合いそうなお味でした←お肉のカケラもないメニューでしたけど(笑)

先日、購入した本
150の中に渡良瀬遊水池が入ってたけど、遊水池は山?

image-20140622072659.png

昨日は4月にモンベルさんのイベントで知り合ったMさんと2人でハイキングしてきました(o^^o)
(旦那さんは誕生日だけど休日出勤〜)

お天気もまずまずで山談義しながら歩くの楽しかったです

写真整理したら紹介しますね

さて、今日は1日仕事

昼は花談義

そして

夜は残りの官兵衛ワインで大河ドラマ談義

お母ちゃん、お散歩談義もね!
そんなのないよ、マヤちゃん(;^_^A
image-20140622075441.png


お片づけの基本を守ってベランダガーデン [ガーデニング(ベランダ)]

ベランダの植物達

強い日差しに葉焼けしたり、蒸れて萎れたり

かと思えば

勢いよく伸び過ぎたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

狭いながらも、常にメンテナンスが必要です

そして、植物の手入れ以外に必要なこと

1つ増えたら、1つ減らす
(実家に植える(笑))

このお片づけの基本を守れば、ずっとゴチャゴチャにならず綺麗を保てる筈です

とりあえず、多少元気を失っている子もいるけど、昨日は手入れと植え替えをしたらこんな感じになりました

ピーマン2本とナス1本
室外機の上に置きました
image-20140621081539.png

ガーデニング教室で作った5月のハンギングと6月の白い素焼き鉢の寄植え

image-20140621081819.png


image-20140621081831.png

ハンギングは切り戻ししたけど、ペチュニアの葉が蒸れて元気ないですね

2月に作った多肉植物のフレーム仕立を入れるとこんな感じ

image-20140621081957.png

多肉植物達はイキイキしてます

image-20140621082025.png

多肉の下の段はアイビー、ゴールデンハニーサックル、リシマキアなど
寄植えには欠かせないアイテムだけど、成長著しいので切り詰めて待機中

image-20140621082213.png

上からハイビスカス、アーモンド、ペチュニア

image-20140621090227.png

ハイビスカスは蕾ができました
強風で落ちる時があるので要注意

image-20140621082358.png


ミニバラ2本
奥は名前分からないけど、手前はグリーンアイス
グリーンアイスはあっちこっちに植え替えされてます(^^;;

image-20140621082416.png


ミリオンベル(カリブラコア)

image-20140621082549.png

相変わらず元気ですが、奥のアズーロコンパクトは切り詰めてチマッとなってしまいました

image-20140621082659.png


空のプランターと植え替え待機中の植物

image-20140621082739.png


image-20140621082752.png

ベランダ半分=畳半畳くらい?のスペースでも
手間はかかります

面倒な時もあるけど、グリーンある生活は欠かしたくないので頑張ります〜

トマト&梅&ショウガ [料理・パン作り]

毎朝晩、そして時々お弁当

料理は一応するけど、凝ったお惣菜は作りたくないワタシ(^^;;

でも別に作らなくても支障のないモノを作るのは何故か好きらしいです(笑)

今年は梅を使ったドリンクに初挑戦〜
梅+酢+氷砂糖と梅+白砂糖の2種類
バイトでたくさん汗をかくので、疲労予防にクエン酸を摂取しようと思って(o^^o)

image-20140620141151.png

そして2008年から毎年作り続けている梅干し
(2009年からは熟成させヴィンテージ的?な梅干しにしようと1瓶ずつ溜め込み中)
image-20140620141400.png

しかも親バカ全開のマヤちゃんラベル

image-20140620141616.png


しかし

この梅干しヴィンテージ計画はもし急に自分の身に何か起こった時、梅干しの瓶がドッサリ発見されたら恥ずかしいからやめようと思っているのですが

とりあえず今年に食べる分だけ作ることにしましたσ^_^;

image-20140620142436.png

梅に続きまして、お次はトマト
バイト先で頂いた熟しすぎて売り物にならないトマト

普段はそのまま食べるかザク切りにしてスープにするだけなのですが

ミキサーにかけ煮詰めて、裏ごしして皮とタネを取り除き、また煮詰めてトマトソースにしました

トマト10個分が凝縮〜

image-20140620143401.png


トマトクリームパスタとかいいかも〜

こういう瓶詰めを作るとき

ワタシは「こてらみや」さんという料理家の方の本を参考にしてるんですが

image-20140620143739.png

これは失敗作

image-20140620143805.png


新生姜の甘酢漬け

健康に良さそうな黒砂糖にしたら、美味しそうに見えなくて食べるの怖い{(-_-)}


image-20140620144237.png

明日はハイキング行ってきます
ハイキングのオヤツはやっぱり梅だね〜

アタシ、お留守番
image-20140620144351.png


ふっくら娘の開花 [ガーデニング(寄植え)]

多肉植物の「ふっくら娘」の花が咲きました(⌒▽⌒)

image-20140619085801.png

けど、想像と違かったです
(もっと花ビラが開いて明るい色かと思ってた)

image-20140619094613.png


ガーデニング教室で寄植えを教わる前は、多肉植物に関心がなく、最初は殆どダメにしてしまったけど

最近は場所も取らないし、実は世話が楽だということが分かってきて

色や形も様々で、その姿に合った面白い名前がついているので

その魅力に徐々にハマってます

新たに購入した多肉植物4つ

image-20140619092719.png


名前が分からないのが残念だけど


image-20140619092755.png


image-20140619092806.png



image-20140619092816.png


image-20140619092828.png

多肉植物好きな方なら、また別の魅力に気づくかも

それは(*^o^*)

子供がいっぱい〜
子供達を親から引き離し(笑)

image-20140619093136.png


image-20140619093830.png


養殖場の卵の紙パックに放り込み増やしてます
(増やし方は全くの自己流で、卵の紙パックには何の意味もありません〜)

親達はそれぞれ適当な雑貨に

image-20140619093815.png


なかなか、いい感じ〜
image-20140619093846.png

フレーム仕立ての多肉植物も隙間が空いてきたので作り直そう〜

image-20140619094058.png


そして他にも多肉植物に目覚めた者がΣ(゚д゚lll)

傷だらけのコルクマットの上に
囓られた多肉植物と短い足〜

image-20140619094322.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。