So-net無料ブログ作成

2年間のガーデニング教室総集編 その5 [ガーデニング(寄せ植え教室)]

ようやく2013年7月からの復習です
この頃はアパートの収納とベランダの片付けに悩み苦しみながらバイトも探してたんですが、教室は休まずに通ってました(^_^;)


image-20140601082202.png


黄色と赤のバイカラーが綺麗なサフィニア
夏スミレ(ソラリアブルーベル)
トウガラシ(パープルフラッシュ)
オレガノヘレンハウゼン
ワイヤープランツ
フォックスリータイム

シャビーな陶器に黒のトウガラシと紫の夏スミレ
暑い盛りにこんな渋い寄せ植えも素敵ですね

フォックスリータイムが今までに何度か登場するけど、全く残ってなくて悲しい(T_T)

2013年8月
真夏は市場にお花がないという事で教室はお休み~
なのにワタシはこの頃から園芸屋さんでバイト始めました(笑)

2013年9月

image-20140601082344.png

ジニア
ペンタス
ケイトウ(スマートルック)
もみじ葉ゼラニウム

今までの中で1番位に好きな寄せ植え
力強く咲くジニアが好きなんですよね~
☆の形のお花が咲くペンタスも可愛くて◎(*^_^*)

2013年10月と11月はバイトが休めず不参加(-"-)


2013年12月はまたまたハボタンのハンギング!

image-20140601082522.png


ビオラ6
ハボタン5
ツルニチニチソウ1
シロタエギク3

2012年のシックな色合いのハンギングと比べると、2013年は明るい雰囲気に仕上がりました

しかしハボタン、ビオラは問題なかったけど、栃木は埼玉より寒い!
ツルニチニチソウ、その他ゼラニウム等も冬を越せませんでした
(何せプランターの土がカチカチに凍るんだものね…)


2014年1月

image-20140601082715.png



ミニスイセン(ティタティータ)
リナリア
ビオラ
バラ咲きジュリアン
ヒナソウ
イオノプシス

2013年の1月はヒヤシンスの寄せ植えだったけど、2014年はミニスイセン(ティタティータ)
ティタティータはとても可愛かったので、6鉢ほど購入して実家の庭にクリスマスローズと一緒に植えました
来年の初春に咲くことを期待

ちなみにこの寄せ植えのビオラ、マヤちゃん完食しました(ー_ー)!!
iphone/image-20140110083102.png

2014年2月
フレーム仕立ての多肉植物の寄せ植え

image-20140601082835.png


粘土みたいな土に多肉植物を植え込むのが楽しくて、また作ってみたいですね

2013年3月
garden045.jpg

オステオスペルマム3苗
宿根ネメシア
フッチンシア
アイビー
ヘリクリサム

春の寄せ植えに欠かせないオステオスペルマム
宿根なので、実家の庭に植えちゃおうかなぁ

2014年4月はバイトのため、教室不参加(-"-)

ということで、2012年5月~2014年4月までの作品の復習、終了です!
つまらない長々とした文章にお付き合いしていただいた皆様、ありがとうございました

我が家は多分ずっとアパートか埼玉に残したマンションで生活すると思うので、自分の庭を持つなんて夢のまた夢なんですが、小さなベランダでもこんなにグリーンのある生活が可能だということが昔の作品を見ながら再発見できました

名前を忘れていた植物も思い出せたところで、次回は最新作ペチュニアのハンギングの紹介ですよ(^-^)














2年間のガーデニング教室総集編 その4 [ガーデニング(寄せ植え教室)]

放送大学の課題提出がやっと終わった~
(今学期は昨年度の数多くの失敗を踏まえて、さすがに前倒しで学習したよ(^_^;))

さて、本人が既に飽きているけど「ガーデニング教室」の復習
一応は仕事の役に立つようなので、あと暫く頑張ります

2013年1月
haru020.jpg

ヒヤシンス
花かんざし
イベリス
スイートアリッサム
ジュリアン2種類(バラ咲きと花弁に縁どりがあるもの)
ビオラ

ヒヤシンスを育てるのは小学生以来で、こんなに綺麗な花だったの忘れてましたよ
白いお花の花かんざしとイベリスは寄せ植えに使いやすいですね
(宿根草のイベリス、取っておけば良かったなぁ)
作ったのは1月だけど、春らしい寄せ植えができました

2013年2月
pa034.jpg

多肉植物の寄せ植えに初挑戦でした
この時は多肉植物に全く関心がなくて、盛り盛りに植えるのも難しかったし、置き場所も悪くて殆どの多肉ちゃんはお亡くなりになってしまいました

あっ、今は割と上手に育ててますよ(笑)

2013年3月
to032.jpg

このグリーンの木製プランター、かなり好き~
似たようなのあったら、あと2つばかり欲しいなぁ

アークチトス
ディモルフォセカ
バーベナ
バコパ
カラミンサ
コバナランタナ
アイビー

アークチトスとディモルフォセカをメインにバーベナ、バコパ、コバナランタナ
どれも寄せ植えにぴったりなお花♪

2013年4月
hana047.jpg

多分、この週に引っ越ししてる(^_^;)

オステオスペルマム(ディモルフォセカの宿根版)
アレナリアモンタナ
ネシア
ゴールデンハニーサックル
リシマキア

可愛いけど小さめのアイアンの籠だったのでギッシリ過ぎ?
オステオスペルマムは湿気に弱いので夏越しにご注意なんだけど、今年の春も花を咲かせてくれました

2013年5月
yoseue019.jpg

ペチュニア(ブリエッタローズ)
バーベナ(マジェラナ)
サフィニア(ストロベリースカッシュ)
フォックスリータイム

ペチュニア、バーベナ、サフィニア
色んなメーカーさんが品種改良していて、名前覚えるのが大変
スルーしたいとこだけど、お店で聞かれるんで頑張ってます(^_^;)

2013年6月
ga051.jpg

2013年のベゴニアのハンギングは色んな色をミックス
赤2、白3、濃いピンク2、薄いピンク2、白でフチがピンク2、そしてフォックスリータイム2

この華やかなハンギングが11月近くまで我が家のベランダを彩ってくれました

そして
109beko.jpg 108beko.jpg

ワタシが移植したベゴニア
自社生産のベゴニア、何と80円
これで秋まで楽しめるなんて、ベゴニアすごい優秀なお花ですよ~




2年間のガーデニング教室総集編 その3 [ガーデニング(寄せ植え教室)]

ガーデニング教室で色々な植物を使いましたが、宿根草に多年草
我が家の住宅事情により、殆どが地面に根を下ろすことなく消えていきました(/ _ ; )
改めて見直すと、可哀想なことをしたかもと悔やまれます

それでも昨年は実家近くに引越したので、庭を借りて安住の地を得た植物もいます
それが2012年9月の寄植えの中のヤブラン

ヤブラン、増えすぎるから嫌だよって母に文句言われたけど、今年2月に植えた直後にあの大雪(^^;;
真冬に急に鉢植えから地植えになり大雪に見舞われても、全く動じなかったヤブラン
その生命力には脱帽です〜


image-20140523124625.png


2012年10月は
ガーデンシクラメン、ビオラ、カルーナなど材料は素敵なのですが、出来栄えはイマイチでした
でも昨年、お店で同じのを作ったら購入してくれた方がいました
上達したなぁと自画自賛(笑)


image-20140523124929.png

2012年11月はビオラのリース
この時はビオラ8苗(3.5寸ポット=約10.5cm)を使い初めてのリース作りだったので苦労しました
でも昨年秋に3,4個作ったリースはがお店で生産してるパンジー、ビオラは3寸(約9cm)ポットなのでリースに入れやすく楽に作ることができました〜

image-20140523125043.png


image-20140523125155.png

2012年12月
ハボタンとビオラのハンギングバスケット
キャベツみたいに庭先に並んで植えられ、春になるとドンドン伸びてくるハボタン

しかし、ハンギングにすると!

image-20140523125336.png

華やか〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
しかもハボタンは植える時にたとえ根がなくなっても全然OK!
image-20140523125535.png

ハボタン、ベゴニア、パンジー
定番過ぎてツマラナイと思っていた植物は、丈夫で使いやすい!

ツマラナイとか考えてた自分、思い上がり甚だしい⁈
ちょっと反省してます(^^;;

やっと2012年5月〜12月が終わった〜
まだ2013年1月〜2014年5月まであるけど、復習飽きてきたなぁ

次回は別の記事になってるかも(笑)






2年間のガーデニング教室総集編 その2 [ガーデニング(寄せ植え教室)]

久々の更新〜
元々、地黒なのに手の甲が救いようがない程に日焼けして、最近落ち込んでいるフロリダマナティーです(/ _ ; )

さて気持ちは沈んでるけど、ガーデニング教室総集編の続き(笑)

皆さん、何かモノを選ぶ時に自分の好みに偏って毎回似たようなモノを選んでいませんか?
(ワタシはそう)

でも自分の好みでないモノも持ってみると、意外に素敵だったなぁんて経験もありますね

ガーデニング教室では

ワタシが地味、暑苦しい、小学生の頃に育てたっきり〜でつまらないと勝手な先入観を持っていた植物を作品を通して好きになるということが沢山ありました

植え方次第で植物の魅力アップ!
寄植えってスゴいなぁと思います
まだまだ未熟ですが、頑張ってセンスを磨きたいですね(o^^o)

では2012年6月
2回目ですが、いきなりハンギングバスケット〜

ベゴニア!
まさにワタシがつまらないモノと思っていた植物
公園や学校の花壇で地味に並んで植えられているイメージだったのですが!


image-20140520131502.png


image-20140520131341.png

白のベゴニア11個とアイビー2個で、まさかのブライダルブーケのように*\(^o^)/*
花ガラ摘んだりの手入れは少し必要ですが、11月くらいまで楽しめました

image-20140521124119.png


image-20140521124225.png



もちろんハンギングはできなくても、丸いプランターに3,4個植えるだけでも綺麗です
暑さに強く手前のかからないベゴニア、今はお薦めの花になりました


つぎは2012年7月
長くなるので植物名は省略
どうしても知りたい方は個別対応可(笑)

image-20140521124505.png

丸い白い籠が涼しげ〜
素敵な寄植えを作るには容器選びも大切です

ワタシも雑貨屋をしょっちゅうウロウロするようになりましたよ

そして2012年8月
真夏は市場に花が出てこない!
農家さんもお休み?かな
と言うことで、観葉植物の寄植えでした〜

この時も白のガゼボ
グズマニア、カラジウムなどでリゾート気分♪

image-20140521125059.png


気に入ったのがアジアンハイビスカス

image-20140521125152.png


オクラの仲間で、花がとっても綺麗
店長、仕入れてこないかな〜(笑)?

復習と言いつつ、記事が長くなるのでブログの文章かなり適当ですが、一緒にノートにまとめてるので、自分の頭は整理できますね
あと暫く続きますので、適当に読み飛ばして下さいませ(^^;;

2年間のガーデニング教室総集編 その1 [ガーデニング(寄せ植え教室)]

昨日はガーデニング教室でした

ゼラニウム 2苗
ミニランタナ 1苗
ロニセラ 1苗
ペチュニア 7苗

image-20140515093723.png


11苗を使ったハンギングバスケット
苗の大きさがバラバラで落ち着いていないので、形が整ってきたらお披露目しますね!

さて今年の5月でガーデンニング教室に通いだしてから3年目に突入しました

昨年、アパートに引っ越した時に置き場所がないので辞めようと思ったけど、結局続けています(^_^;)

今まで作った作品で忘れてしまった植物の名前が多いので、暫く自分の為に復習の記事を書きたいと思います
(あっ、昔の記事と重複してるので読まなくても大丈夫ですよ~)

と言う事で

2012年5月の第1回目
ピンクのミニバラ(キャンディキャンディ)
緑がかった白のミニバラ(グリーンアイス)
白い斑入りのグリーン(ディランタム)
シルバーがかったグリーン(ディコンドラ)

これら4つの植物をブリキのバケツに植え込みました
(ブリキのバケツの底に釘とカナヅチを使って、水穴を開けました)
5月.jpg

他の生徒さんも入ったばかりの方が多かったので、今となっては簡単な作品(笑)だけどミニバラ可愛いですね~

キャンディキャンディは枯らしてしまったけどグリーンアイスは今も元気♪

image-20140515093638.png


で、昨年の母の日は同じくブリキのバケツにカーネーションを寄せ植えしたのですが、シニア世代にはこの可愛さが理解できなかったらしく不評だったので(-_-;)

今年はカゴアレンジで(*^_^*)
(カゴも理解できないかもしれないけど(笑))

image-20140515093652.png


image-20140515093710.png



青のアジサイと黄色のヒマワリのカゴアレンジがワタシ的にはお薦めだけど、カーネーションは一応必要かなっと

image-20140515094044.png

あとは北海道の花畑牧場のチーズケーキ
image-20140515094110.png





ガーデニング教室の復習はサクッと終わらせますので、興味のある方だけお付き合いして下さいね~(^^♪


その後も異常ナシ [マヤちゃん]


image-20140513071225.png

先週木曜の夕方
綿棒を飲み込んだマヤちゃん

その後も変わらず元気なので、その件では心配なさそうですが、昨日も青梅や脱皮したヘビの皮を食べようとしたり注意することが山盛ですね〜(/ _ ; )

さて昨日はお休みを貰って
今頃ですが昨年の秋に受けた健康診断の再検査
ワタシも何ともなかったので良かったけど、金曜にもまた1つ受けなくては〜
(だんだんと衰え激しい(^^;;)

筍、また頂いた〜♪
image-20140513072711.png

ミニバラ満開〜♪
image-20140513072850.png

先週植えたミリオンベルも♪
サントリーさんの花ちからを甘く見た⁈
もっと大きな鉢に植えるべきだった(/ _ ; )

image-20140513073100.png



レウィシアも〜♪

image-20140513073132.png

花の命も最近は長いよね⁈

旬のモノをたくさん食べて、花を見て運動して、健康診断受けて(笑)

「花を命は短くて」にならないように、皆さんも気をつけてくださいね!

あともう1つ
ザックジャパンを応援しよう〜(笑)


姫モンステラ [ガーデニング(観葉植物)]

GW2,3日にお休みを貰ってから
連続してバイトなので、アラフォーは疲れた〜
明日はお休みなので、あと1日頑張ろう〜(^^;;

と言いつつ

金曜の夜9時近く

姫モンステラの植え替えをしました

image-20140511051912.png

東日本大震災の時に棚から落ちて、置き場所を変えた時に1度ダメになりかけて

逆方向は無くなってしまいました
image-20140511052158.png

また脇芽が伸びるのを期待してるけど、全然ですね(~_~;)
image-20140511052317.png

まぁ片側はいい感じで枝垂れてるので、鉢カバーをお洒落にすれば、姫モンステラはインテリアとして映える観葉植物ですね(o^^o)

そして、こちらはモンステラ

image-20140511052840.png

我が家には大き過ぎてカーテンの開け閉めに邪魔なんですが、立派に育ってます

そして

飼い主が言うのもなんですが、スリムビューティなマヤちゃん

image-20140511053336.png


木曜の夕方に綿棒食べちゃいました(−_−#)
耳掃除をしてあげて階段の3段目に綿棒を置いて、ブラシをかけてたらイタズラして飲んじゃったんです〜

今まで幾度も病院でこんなことで連れて来なくていいよって言われてるので、ついに学習したワタクシ

やっぱり大丈夫でした〜
過保護卒業(笑)

image-20140511053944.png











ミニミニとちおとめ [ガーデニング(ベランダ)]


image-20140509062333.png

昨年、秋から育てている2苗のとちおとめ

やって1粒収穫できました*\(^o^)/*

と言っても、とても小さい

苺のパックの中の大粒の下に隠されている小粒の苺より更に小さい
枝豆2粒分くらいの大きさ(^◇^;)

その枝豆2粒分くらいの苺を半分に切り

マヤちゃんと食べました
つまり枝豆1粒分(笑)

image-20140509062721.png


image-20140509062803.png



image-20140509062737.png

苺の味はしたけど、種が路地モノだからか少し固かったかなぁ

近々また今回よりは大きいのが2粒収穫できそうなので楽しみです(o^^o)

そしてバイト先で種芋(ジャガイモ)を貰いました
植付けの時期は終了したので、食べちゃってという訳です(^^;;



image-20140509063248.png

ブヨブヨで芽もかなり伸びてましたが、グラタンにしましたよ
パセリも自家製ですが、刻み方が荒すぎた〜

image-20140509063336.png

昔は芽が伸びないように薬で処理してたので種芋食べてはいけなかったのですが、最近のは大丈夫らしいです
(でも、よく分からない場合は食べない方が良いですね)

トマトもお店のハウスで作ってる「みそら」

image-20140509063830.png

甘くて美味しいですよ〜





ハイビスカス [ガーデニング(豆知識)]

昨年、自分の誕生日に母が買ってくれたハイビスカス


image-20140508051345.png

5月から6月が植え替え時期なので、昨日帰ってから行いました

ハイビスカス成長が旺盛なので、毎年植え替えが必要だそうです
(だったら地植えにしたいとこだけど、寒さに弱いんだよね(^^;;)


image-20140508051710.png

3本仕立てが、1本枯れてしまったので
(脇芽も枯れているし、お亡くなりになったと判断)
image-20140508051933.png

1本減ったので、同じ鉢に2本仕立てにしました
(別々に植えたいとこだけど、置き場所がない〜)

image-20140508052109.png

いっぱいオモチャで遊んでやったのに、何か言いたげなマヤちゃん
image-20140508052123.png

枝を1/3ほど切り詰めて

image-20140508052359.png

一応、完成*\(^o^)/*

image-20140508052426.png


もう少し切っても良さそうだけど、剪定の知識にイマイチ自信なし(^◇^;)

こんなことしてたら、あっという間に夜の8時
お風呂に夕食の準備
バタバタの1日でしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ミリオンベルとアズーロコンパクト [ガーデニング(寄植え)]

昨日、一緒に仕事している女の子が発見

真ん中あたりをよく見て下さいね〜

image-20140507043632.png

花びらが真っ赤なハート(笑)

バーベナの花の奇形なんですが、ワオ!って感じの発見でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image-20140507043801.png

そして、こちらはウワ〜(O_O)

image-20140507044128.png

この時期にお馴染みのサントリーさんの苗

image-20140507044245.png

ミリオンベル(コスモスピンク)、アズーロコンパクト(スノーホワイト・スノー)、花手毬(コーラルピンク)の3品種のうち、花手毬がいなくなっていたのでお得に譲って頂きました

ピンクのペチュニアが既にあって、それほど欲しい訳ではなかったけど、こういうのを見ちゃうと不憫に思えてT^T
(この優しさの1/100でも旦那さんにも分けてあげればいいけど、それは無理(笑))

ちょうどパンジー、ビオラが終わったアイアンの籠
image-20140507045803.png


image-20140507050046.png

カルーナとワイヤプランツはイメージに合わないけど、行き場がないのでそのままにしました(^^;;

アズーロコンパクトとミリオンベル
サントリーさんの札を見ると、小さい苗が凄いボリュームになるらしいけど、ワタシは多分無理だと思うので小さい籠にしました

今はスカスカだけど、どんな風に成長するか乞うご期待(o^^o)

image-20140507072931.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。