So-net無料ブログ作成

澄みわたる梅酒 [モニター]

昨日、バイト終わってマヤちゃん(旦那さん)に迎えに来てもらい

近くの思川河川敷へGO!
125 - コピー.JPG

思川桜の時期も終わり、周りには誰もいなかったので、久しぶりにマヤちゃんを走らせました

お父ちゃん、待って~
マヤちゃん、来るな~って多分、言ってる(-_-;)
117 - コピー.JPG

120 - コピー.JPG

122 - コピー.JPG

123 - コピー.JPG


GWが始まり、そろそろ田植えが始まります

もう少し後には梅がお店に並び、いよいよ暑い夏に突入します

ワタクシ梅作りが大好きで毎年2,3㎏の梅を使いますが、バイトでたくさん汗をかくので疲労回復に効くと言われている梅でドリンク類も今年は作ろうと考えています

image-20140428214534.png


そんな梅好きなワタクシのために?

もらえるためせるのモラタメさんから

サントリーさんの新商品「澄みわたる梅酒」2本を頂きました
198.JPG

国産梅100%の梅酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた、すっきりとした味わいで食事にも合う梅酒とのこと

しかも甘いイメージがある梅酒が糖質50%オフでボトルも爽やか~

早速、夕食で試してみました
(料理はあまり見なくていいですよ~)

まずは和食をロックで
お赤飯、アジの開き、冷ややっこ、切干大根の煮物、サラダ

image-20140428214431.png


普通の梅酒をロックにしたら甘そうですが、この「澄みわたる梅酒」はとってもすっきり

でも味が薄いのではなく、梅の良い香りもして、和食によく合いますね

次は炭酸水で割って、メインはナシゴレン~
炭酸で更に梅酒がさっぱりした味わいになって、アジアン料理にも合いました

image-20140428214519.png


そして
197.JPG

199.JPG

横浜中華街の重慶飯店さんの麻婆豆腐の素で麻婆豆腐丼と炭酸割り

かなり辛い重慶飯店さんの麻婆豆腐も、すっきりとした梅酒で食べやすくなりました

サントリーさんのサイトでは和食が特に合うとのことでしたが、アジアンや中華料理にもバッチリでしたよ

この夏は「澄みわたる梅酒」と自家製梅ドリンク、両方楽しんでみたいですね


暑い夏も梅パワーで乗り切ろう!
118 - コピー.JPG

サントリーさん、モラタメさん
ありがとうございました!


天平の花まつり [お花見]

前回の記事で書いた仕事の愚痴?
励ましのコメントありがとうございました(o^^o)
昨日26日から5月1日まで7日間、8時間バイトですが、真夏になれば休みたい放題なので頑張ります*\(^o^)/*

で、昨日の夕方バイト終わってから

栃木県下野市の天平の丘公園で開催されている「天平の花まつり」に行ってきました


下野市ははるか昔

古墳時代の豪族のお墓があり←だから古墳時代なんだって

天武天皇や聖武天皇の時代に下野国分寺や尼寺が設立され、日本の仏教文化の中心とまではいくか分からないけど、歴史ある土地

途中ですが、難しいので説明はやめます( ;´Д`)

まぁ、つまり天平の丘公園は八重桜が有名で一般市民に親しまれている公園なのです(笑)

夕方なので、ライトアップ
image-20140427123723.png



image-20140427123815.png



image-20140427123904.png

帰る前に気づいたけど、会場内はワンコ禁止でした∑(゚Д゚)
(他にもいたけど)
image-20140427124023.png


image-20140427124239.png


いつものウネウネスタート!

image-20140427124309.png


マヤちゃん、笑ってます(*^o^*)
image-20140427124326.png

葉桜になってしまいましたが、淡墨桜の大木です

image-20140427124715.png

淡墨桜はピンクの花が満開を過ぎると淡い墨をかけたような色になるんだそうです

まだ実際に咲いているのを見たことがないので、来年は何度か通って色の変化を見てみたいですね

そして

花まつり一押しグルメは

じゃがバターと鮎の塩焼き

どちらも美味しくてお奨めです(≧∇≦)

image-20140427125118.png

写真はあまり撮れなかったけど、八重桜とても綺麗でした〜

次は藤かツツジ見に行こうなぁ(o^^o)
image-20140427125241.png



芸は身を助ける? [パッチワーク]

昨年から始めた園芸屋さんのバイト
身体を動かす仕事なので、若い子達と比べるとどうしても出遅れがちです

疲れるので、お休みもっと欲しいけど
逆に減らされてしまいました(^^;;

2月の大雪でこの辺一帯で潰れてしまったビニールハウス建て直しの見積り

殺到してます


3年前に人間関係が嫌になって辞めてしまった事務職の経験

今になって、社長のお手伝いに活かせるとは

人生に無駄な経験ってないのですね

農家さんの生活かかってますものね(´・_・`)

こういうの芸は身を助ける?

って、少し違うか

どちらかと言うと、年の功とか昔取った杵柄って感じ(^◇^;)

先日、手に入れたアーモンドの木

もう2つ実がついてますよ〜*\(^o^)/*

image-20140425124409.png


そして、完成したコーギータペストリー
先生に見せたら、もっと可愛くなる技を教えてくれました
image-20140425124534.png

なので
バラのコサージュバック
コーギータペストリー

そして
エイトポイントスターの鍋つかみ
貝がらポーチ

計4つを同時進行中〜

そして、とてもラブリーなタペストリーも作る予定

頑張ったら、パッチワークが身を助けてくれる日が来るかもしれませんね(^_^)v

楽しみな時間 [ガーデニング(レンタルガーデン)]

昨夜は母が同窓会旅行で不在だったので

父を見張るため、私は実家に泊まりました
(高齢なんでね(^^;;)

そこで大量のお酒にビックリΣ(゚д゚lll)

image-20140422122821.png

新聞屋さんが置いていったらしいのですが

うちも同じお店で取ってるのにズルい〜o(`ω´ )oと思いませんか(笑)?

で、実家の庭に時々植物を植えてるんですが

斑入りのヤブラン

image-20140422123500.png

クリスマスローズ

image-20140422123522.png

ミニスイセン(ティータティータ)

image-20140422123603.png



image-20140422123618.png

ひょっとするとフロリダマナティー家は遠くに転勤もあり得るので

余り世話が必要でない植物をチョイスせざるを得ないのですが、楽しみな時間が増えました(o^^o)

今朝はうちのベランダの寄植えのイオノプシスから、こぼれ種がいっぱいできたので撒いてみました

分からないよね(笑)

image-20140422124238.png


これがイオノプシス

image-20140422124219.png


雑草と間違われて抜かれる可能性大だから、芽が出たら教えてあげないと

そして、もちろんお酒はパクって仕事に向かった不届きモノなワタクシなのでした〜
(お酒も楽しみ(笑))


大平山の麓とわんぱく公園 [マヤちゃん]

土曜日に引き続き

日曜日もバイト終わった後に大平山の麓の栃木市にてランチ

image-20140421122831.png

もちろんランチパスポート利用
(サラダ、ドリンク、プチデザート付きで500円(o^^o))

さて、また山歩きしても良かったけど(笑)

昨日の記事では出番のなかったマヤちゃんお気に入りの場所へ


image-20140421123224.png


image-20140421123240.png


image-20140421123333.png

壬生町のわんぱく公園です

マヤちゃん大喜びでウネウネしてます

image-20140421123443.png


image-20140421123508.png


image-20140421123531.png

メルヘンチックな花壇の前で吊り上げられても

image-20140421124211.png

ご機嫌なマヤちゃん

image-20140421124230.png


image-20140421124241.png



1時間ほど歩いてゲートに向かうと

あたし、まだ帰らない
image-20140421123742.png


ふざけないでよっ
帰らないって
image-20140421123903.png

酔っ払って聞き分けのない上司みたいです(^^;;

もっと遊びたいけど、さすがに疲れたからね

いつものパン屋さんで寄り道して

image-20140421124502.png

もっと遊びたかったね
ゴメンね、マヤちゃん

ってGWも殆どバイト
ホントにゴメンね、マヤちゃん(^◇^;)



初めて&久々の山歩き [山登り&ハイキング]

土曜日

トレッキングしてきました(o^^o)

最後に頂上まで登った山はいつ、どこだったのか思い出せないくらい久々です

人生の紆余曲折(笑)を経て、ようやくの登山再開ということで


アウトドアブランド「モンベル」さんのイベントに申込みしてみました


image-20140420220244.png

イベント名は「初めての山歩き 大平山」

先週の土曜日にマヤちゃん抱っこして登った神社のある桜の名所である太平山(おおひらさん)のことです


JR両毛線大平下駅10時出発→大平山山頂→晃石山山頂→大中寺→駅15時到着です(^-^)/


因みに初めてなのは、旦那さん〜
こういうの申込めばやるしかない(笑)
ワタシは地図読みを覚えたかったのです〜

小山駅から3つ目の未だに無人駅の大平下駅

image-20140420221831.png

参加者は7名とインストラクターさんでした

この辺りはブドウの産地なので、ブドウ畑がいっぱいです

image-20140420221935.png

暫く歩いて、いよいよ登山道に入ります

image-20140420222143.png


image-20140420222131.png




image-20140420222206.png

所々でツツジが咲いていました

image-20140420222249.png



image-20140420222309.png


良い眺めです

image-20140420222506.png

大平山山頂の富士浅間神社

image-20140420222549.png

ここから晃石山(てるいしやま)を目指します

途中でランチ休憩
旦那さんの亡くなったお父さん愛用のガスでインスタント豚汁作りました〜

image-20140420222857.png


image-20140420222911.png

インストラクターさんから美味しいお茶とパウンドケーキを頂き、また歩き出します

image-20140420223814.png


晃石山へ向かうコースは初めてだったので楽しかったです

image-20140420224107.png

山頂到着〜

image-20140420224151.png

下りのコースは思ったより長かったけど、無事に大中寺を経て駅に到着*\(^o^)/*

この2つの山は今回通った道以外にもいくつかコースがあるらしいので、状況に応じてコースを選べそうですね

今回初めてお会いしたインストラクターさんや参加者の方は良い方ばかりで楽しかったです

山興味ナッシングな旦那さんも頑張りました
次はあそこに行きたいなぁ

増税前のお買い物 [料理・パン作り]

増税前に消耗品や食料を何も買いだめしなかった我が家

2人+1匹なので、消費税の3%UPなんて大したことないと考えてたのですが

火の車とまでは言わないけど、やっぱり家計への影響大きいです(/ _ ; )
(外食は旦那さんが自分の小遣いで払ってるので家計とは別)

もっと賢い節約主婦になれたらいいけど、今のところそれは無理´д` ;

昨年、楽天が優勝した時にセールで買い物すると言って横取りしたお小遣いも、2月にようやくマヤちゃんの足腰を配慮してコルクマットを購入したのみ
(しかも楽天ではなくベルメゾン^^;)

image-20140419060712.png

部屋を走り回れるようになりました♩
image-20140419060822.png


そして何とか増税前にまだ余ったお小遣いで、2つのモノを購入しました

1つは布団乾燥機
花粉症で布団が干せないのでずっと欲しかったのです〜(o^^o)
元々欲しかったメーカーさんのは在庫切れで諦めたけど満足の一品♩

image-20140419061213.png

もう1つはこちら

image-20140419061326.png


ホームベーカリー*\(^o^)/*
時々手捏ねでパンを焼きますが、何となく欲しかったのです
しかも朝は和食!派の旦那さんに逆らうとこが賢くない主婦全開(笑)

食パン一斤焼いてみました

材料入れて、待つこと4時間
形はこんなもの?

image-20140419061642.png


image-20140419061802.png



翌朝トーストして、耳はちょっと固い気もするけど中の白い部分は売ってるのと変わらない美味しさでしたV(^_^)V

とりあえず楽天セール用に横取りしたお小遣いは増税前に使い切りました〜
次の増税の時は消耗品と食料品買いだめするぞぉ(・ω・)ノ

備えあれば [ガーデニング(豆知識)]

小さなアーモンドの木を入手しました

バラ科桜属の落葉高木です

今は高さ30cmに満たないけど、5m位になるそうです

image-20140418125100.png

花が咲くのは3月から4月にかけて
実が熟すのは7月から8月です


image-20140418125345.png

アーモンドは皮、果肉、核、仁からなり、食用は仁(生アーモンド)を炒ったり揚げたりします

写真で見たのですが

イタリアのシチリアのアーモンド畑がとても美しかったです

日本でも小豆島辺りで栽培されているそうですよ

実家で地植えにしてもいいけど
大きくなる木は高齢者には迷惑だと思うので

いつの日か

自分の庭を持てる日が来れば

この苗がシンボルツリーとして地面に根を下ろす時が訪れるかも(o^^o)

その時は自分も高齢者(笑)ですね

image-20140418125946.png

余談ですが

コーヒー好きのワタシ

もしコーヒーの木が絶滅しても、自分だけ楽しめるようにブルーマウンテンの木を育ててます

image-20140418130543.png

一向に花が咲かないけど、備えあれば憂なし〜





ランチパスポート以外でも [お気に入りのお店]

昨日の夕方のお散歩
近場で唯一のワンちゃん禁止の看板がない公園で、小さな姉弟に囲まれて逃げ出したマヤちゃん

2人はマヤちゃんと遊びたかっただけなのに
振り返ると悲しそうな顔をしてました(´・_・`)

ゴメンね

image-20140416042444.png

さてと

最近の我が家のブーム
小山、栃木、下野市のレストランのランチがお得に食べられる「ランチパスポート」
この980円で購入した本を提示すると、700円〜1000円のランチが500円で食べられます

image-20140416042936.png


3月22日
栃木市の太郎庵で田舎汁ソバ&蔵の街散策

image-20140416043152.png

3月29日
食King Fanでスペシャルナシゴレンランチ&古河桃祭り

image-20140416043323.png

3月30日
3代目めん坊で野菜天丼ランチ&モンベルでお買い物

image-20140416043546.png


4月6日
また食King Fanで週替わりランチセット

image-20140416043655.png


image-20140416043713.png

4月12日
麺屋大和で肉ソバ&太平山お花見

image-20140416043820.png

4月13日
蕎麦蔵きたみでせいろ蕎麦&思川河川敷でお花見

image-20140416043931.png


image-20140416043947.png


こんな感じで既に元は取れたし、ランチ後も遊んでますね(o^^o)
外食続きはアラフォーの身体に良くないんですが、旦那さんは普段はワタシの質素なお弁当なので、週末お得に食べられるランチが嬉しいみたいですね(^^;;

と言いつつ、ランチ以外にも
ちょっと前ですが、お気に入りの山小屋風カフェ「カフェQ」さんで美味しいお食事を頂いてきました(^O^)

カフェQさんは以前は唐揚げ専門店でしたが、移転した際に元駄菓子屋さんを改装してカフェをオープンさせたそうです

店内は山の写真やアウトドアグッズがディスプレイされてるんですが、オシャレ感たっぷりで山=オッさん(笑)ではなく若いお客さんがいっぱいですよ〜

タコライス

image-20140416045519.png


スモークチキン

image-20140416045608.png

そして埼玉県川越の地ビールCOEDOがとっても美味〜

image-20140416045734.png


しかし飲んでいまうと、アパートまで徒歩50分位かかるんですよね

往復約2時間(^◇^;)
外食続きだしダイエット&トレーニングにも一役かってくれるカフェQさんなのでした〜



ソメイヨシノの次は [お花見]

土曜の太平山の帰り道

とっても良い場所を見つけ、日曜に遊んできました
(と言っても、よく通る場所なんだけどね)

うっほっほぉい〜♩

image-20140414214616.png


image-20140414214720.png


小山市を流れる思川(おもいがわ)の河川敷です

市内の殆どの公園はワンちゃん禁止の小山市

もっと早く気づいてれば良かった〜
マヤちゃん大喜びです


image-20140414214909.png

階段は無理だけど、これなら昇れるね!

image-20140414215012.png

さてと、土手沿いに咲く、この桜
ソメイヨシノではありません
image-20140414215101.png


image-20140414215147.png


思川桜(おもいがわさくら)という、十月桜の突然変異から生まれた小山市原産の桜です

何でも昭和29年に思川の畔の修道院に咲いていた十月桜の種を東大の先生が撒いたところ、様子の違う花が咲いたので新種として学会に発表したのだとか

十月桜は春秋2回咲くのですが、思川桜は春だけソメイヨシノと八重桜の間の時期に咲いてくれます


image-20140414215850.png


image-20140414215904.png

ちょっと色が濃くて可愛らしい桜ですね

image-20140414220316.png


桜は関心ないマヤちゃん

お花見客の皆に可愛いと言われてご機嫌で歩きます

image-20140414220029.png


またまた近くの神社へ

image-20140414220352.png

神様に頼り過ぎは良くないよ!
分かってるって^^;
image-20140414220440.png

桜見なかったけど、いっぱい走れたよ
帰ったらアイス食べようね

image-20140414220647.png

今年のお花見結果

梅×
桃◎
ソメイヨシノ△
思川桜◎

次は八重桜の名所があるんですよ
楽しみはまだまだ続きます(o^^o)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。