So-net無料ブログ作成

マヤちゃんは山ガール [マヤちゃん]

こんばんは!
今日もマヤちゃんだよ

昨日の桃祭りは楽しかった〜
今日もお母ちゃんはバイトが終わったら、佐野にある万葉自然公園ってとこのカタクリの群生地にマヤちゃんを連れて行ってくれようとしてたんだ

だけど残念ながら今日は1日雨

なのでお花見は諦めて、お買い物に行ってしまったんだ

そして今日もランチパスポートで500円ランチ
2人とも太るよ〜

image-20140330233608.png

で、お買い物の話

始めにマヤちゃんの名前の由来って知ってる?
お母ちゃんは何度かこのブログに書いてたけど、山を逆に読んでマヤなんだって

何か適当だけど、あの冒険家の三浦雄一郎氏の愛犬もチョモランマに因んでランマ君というらしいから、仕方ないのかな(笑)

リードとハーネスをアウトドアブランド「モンベル」さんで買ってきてくれたよ
image-20140330233939.png


image-20140330234033.png

どう?似合う?

image-20140330234134.png


image-20140330234148.png



この辺が山屋っぽいんだけど

image-20140330234108.png

重大な欠陥⁈が判明Σ(゚д゚lll)

リードのカラビナがハーネスのDカンに入らないんだよ〜

これってモンベルさんの設計ミス?
それともお母ちゃんの確認不足?

今迄のハーネスならカラビナ入るんだけど、何かイライラしてきた
明後日から消費税が上がるんだよ!
賢くお買い物してよね!

image-20140330234625.png

暴れたら疲れたよ
次回からはお母ちゃんがブログ更新してね

image-20140330234729.png

おまけ
バンダナで山ガール〜

image-20140330234757.png













桃祭り [お花見]

こんばんは、マヤちゃんです!
今は夕飯待ちだよ

image-20140329201052.png

最近のお母ちゃんはバイトで疲れたってブウブウ言ってるけど

朝早くからゴソゴソ何かやってたり、仕事以外にも結構お出かけしてるんだよね

コーギーは運動が大好きなのに、普通のお散歩とオモチャで少し遊んでくれるだけ

流石にマヤちゃんもイライラしてきたよ

でもマヤちゃんは知ってるよ

春はお母ちゃんだけでなく、皆が好きなお花がいっぱい咲くから、お花見ってのに皆お出かけするんだよね

お父ちゃんがお仕事お休みの土曜日

やっと思いっきり遊んでくることができました!

その前にお母ちゃん達はランチパスポートで500円ランチ

image-20140329204455.png


image-20140329204509.png




image-20140329202527.png


image-20140329202546.png


ピンクのお花がいっぱい〜
人もいっぱい〜

ここは茨城県古河市の古河総合公園
桃祭りに連れてきて貰いました


image-20140329202850.png

この白いお花も桃
園内には5種類の桃のお花が咲いているんだって


image-20140329203040.png


image-20140329203054.png

見分けはつかないけど、楽しいねっ!

image-20140329203132.png


image-20140330045921.png



image-20140329203202.png

園内はとっても広くて、桃祭りのメイン会場以外に古民家や茶畑もあったよ

image-20140329203650.png


image-20140329203704.png



image-20140329203750.png


image-20140329203858.png



image-20140329203912.png

とっても綺麗な桃のお花を皆で見れて楽しかったよ

明日もお父ちゃんはお休みだよね
また他のお花を見に行こうね!

image-20140329205121.png


その時はマヤちゃんがまたブログUPします
あ〜、お腹空いた

お母ちゃん、早くご飯にして(_ _).。o

image-20140329205516.png








ランチパスポート [その他]

久々の更新です
皆さま三連休はいかがお過ごしでしたか?

image-20140323222042.png


image-20140324041121.png


ワタシはバイトがあったので、家に帰ってから食べる事だけが楽しみと言う三連休でした〜(^◇^;)

少し前にいつも読ませて頂いているブロガーさんの記事で紹介されていた、ローソンさんの「あまおう苺サンド」

image-20140324041104.png


あまおうって柔らかくて甘くてジューシーo(^▽^)o
(そう言えば、我が家のとちおとめはどうなったかしら?)

無印良品さんの「シンガポール風スープカレー」

image-20140323221530.png

アジアン料理は苦手だけど、シンガポール料理は好き(o^^o)
(想像より辛くなかったので、軽く食べられましたよ)

そして最近こんなモノを本屋さんで見つけました

image-20140323222439.png

500円ランチパスポート
(我が家周辺地域で使えるパスポートでもちろん地元の出版社より発売(o^^o))

この冊子に掲載されているお店のランチ、普段は700〜1000円のメニューが500円で食べられます

もちろん500円で食べられるメニューは限られてるし、土日祝日は不可と言うお店も多いのですが、上手に利用すれば4,5軒まわると元は取れます←1冊980円

昨日はバイト終わってから栃木市の手打ちそば「太郎庵」さんで田舎汁そば

image-20140324034849.png


image-20140324034313.png

780円→500円!
手打ちの二八そばを鶏肉、きのこ、ネギ等が入ったコクのあるつけ汁で頂きました〜

食後は市内をお散歩


栃木市は蔵の街として観光に取り組んでいます
ワタシは余り詳しいないのですが、見所は色々とあるようです

image-20140324035330.png


image-20140324035344.png


image-20140324035359.png


マヤちゃんも蔵の街を散策しましたよ
image-20140324035555.png

このランチパスポートは5月半ばまで使えるので、土日のバイトの後は大体ランチを兼ねてマヤちゃんのお散歩に出掛ける我が家は重宝しそうです

因みにパスポートは1冊で1人有効なので、家族で一緒にサービス受けたい時は人数分が必要です

おまけ

寒い時期は霜に耐えていたパンジーが、今の時期になって綺麗に咲いてます

image-20140324040625.png


image-20140324040638.png

写真がイマイチですがパンジー、ジュリアンでリース作りました

image-20140324040735.png

フリフリパンジー、プリティですね(≧∇≦)

image-20140324040809.png









軍師マヤちゃん [マヤちゃん]

ここ最近、夕食を食べるとすぐ眠くなって、うたた寝しちゃいます^^;

マヤちゃんは夕食後にワタシとオモチャで遊びたいのですが、無視することもしばしば
(お腹を満たしてからマヤちゃんは遊ぶんです)

そこで賢いマヤちゃんは考えたようです←親バカ?

夕方のお散歩→ご飯→オモチャだった順番を夕方のお散歩→オモチャ→ご飯に

image-20140318044429.png

昨日も仕事から戻って、お散歩1時間近くした後に遊びに付き合わされました(;^_^A

まるで大河ドラマの官兵衛のような見事な作戦に見えますが

これはこれで疲れるので、ワタシだってオヤツ作戦で遊びストップしちゃいます

すぐに騙されるマヤちゃん
まだまだ軍師としては未熟だよ、キミは(笑)

しかも薄ら笑い〜
image-20140318045225.png


しかし、そもそも主君であるワタシに対して作戦って何?って思うんですけどねっ(^^;;

まぁ頼りない主君なので謀反もやむ負えないのかな?

その居眠りばかりしてる主君であるワタシは来週木曜のパッチワーク教室までに無謀な作戦実行中
image-20140318081146.png


image-20140318081201.png

キルティングのライン見えるでしょうか?
これ宿題なので終わらせないと


コーギーのタペストリーも完成させて、教室に持って行きたかったけどなぁ
バイヤステープは絶対に無理だよねぇ〜( ;´Д`)
image-20140318081350.png


image-20140318081403.png


約1週間で作戦成功するかどうか
主君の力量、マヤちゃんに見せつけなくては!





新しい事始め(レンタルガーデン) [ガーデニング]

昨日はポカポカ陽気でしたね!
(今日もだけど)

なのでSALE中のクリスマスローズとミニスイセン(ティータティータ)を従業員価格で更に安く手に入れ、実家の庭に植えてきました

今年に入って病院の送り迎えやらで実家に行く用事が増えたので

ついでに庭を使わせて貰おうっと思い立ったのです(^_^)v

よって

アパートは多肉と観葉植物、実家で花を育てる計画なので、暫く転勤になりませんように(~_~;)

もちろんマヤちゃんも一緒ですが

お母ちゃん、何するつもりなの?

image-20140316154518.png

おさんぽー!

image-20140316154555.png

オヤツー!

image-20140316154615.png

はしりたーい!

image-20140316154647.png


吠えまくりで、とにかく邪魔な存在でした(−_−#)

あっ、そうですか〜

image-20140316155026.png



image-20140316154752.png



image-20140316154808.png


image-20140316154820.png

アパートの方も、多肉を部屋からベランダに出しました

image-20140316155233.png



image-20140316155247.png

この辺り、都心より気温かなり低いので気をつけて管理したいと思います



EXILEパンジー [マヤちゃん]

マヤちゃんはカメラが余り好きではありません

カメラを向けると顔を背けるし、ワタシがトロいので最近はこんなのしか撮れません(/ _ ; )

image-20140314151058.png

絶えず動き回るマヤちゃんを上手に撮るのは難しいのですが、お店で面白いパンジー発見しました

EXILEパンジー(笑)

image-20140314151346.png

一例になって咲いてるの珍しい〜(o^^o)

そして薄着の季節になる前に、ダイエットしなきゃって考えてるお方へ


image-20140314152053.png

ホントにふっくら
これは何とかしなくてはいけませんね(笑)


こんな渋い多肉もありました

image-20140314152314.png



次回は動き回るマヤちゃんの笑顔をカメラに収めますね*\(^o^)/*

作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 20) [ガーデニング]

3月に入り、徐々にバイトが忙しくなってきました
よって久々の更新です

マヤちゃんは元気です
(相変わらず腰が治らない母の治療の間にお散歩満喫してます)

おかげ様でお散歩の回数が増えた♪
garden036.jpg

4月~5月の仕事が本格的に忙しくなる前に、ワタシはトラックや倉庫の掃除ばかりやらされてます(^^;;
(花粉症なのに)

しかし、お店の中は


未だに2月の大雪の影響で入荷は少ないものの、春のお花が増えてきましたよ


いよいよ楽しいガーデニングの季節の到来ですね

その一足前にフンワリ優しい気持ちになれる寄植えをガーデニング教室で教わってきました


材料はこちら
オステオスペルマム 3苗
garden039.jpg

宿根ネメシア 2苗
切り戻して管理すると長く楽しめます
また挿し木で育ちますよ
garden040.jpg

フッチンシア 1苗
アリッサムと同じくアブラナ科
何となく似てますが、フッチンシアの方が葉が可愛いかも
garden041.jpg

そして、アクセントにはアイビーとヘリクリサム
ヘリクリサムは写真忘れましたが、モフッとした葉が可愛いグリーンです
garden042.jpg

これらの材料を素焼きの鉢に植え込みます
garden037.jpg

オステオスペルマムや宿根ネメシアの根をほぐします
ちぎらず、ほぐすだけです_φ(・_・

アイビーやヘリクリサムは1本づつに分けても大丈夫

植物の向きを見てバランスを整えます

フッチンシアを手前に入れて完成です^_^
garden045.jpg

鉢とオステオスペルマムの色合いもよく、白のネメシアとフッチンシアがフンワリして良い雰囲気になりました
garden043.jpg

春の訪れを感じつつ、まだ時折厳しい寒さが続くこの時期

眺めてるだけで、和やかな気持ちになれる寄植えでした~
garden044.jpg


そして次回予告

4月はお仕事しますが、5月は怖いけどお休み申請して何としても参加します( ; ; )

5月になるとガーデニング教室も3年目に入るので、
何と奥ゆかしいワタクシが初の先生へのリクエストしてみました(笑)

サフィニアやマーガレットのハンギングバスケット←予定

3年目の目標はハンギングバスケット上達するぞ( ̄Д ̄)ノ!です



マヤちゃんと私 [マヤちゃん]

マヤちゃんが我が家に来たのは4年前の2010年
(4歳だからそれは確か)

ペットが飼えるマンションに越してから、ペットショップや近くの犬猫譲渡会で時々探していたのですが

当時は忙しい会社に居て、なかなか飼う勇気が出ず迷っていたのです

そんな中、旦那さんがつくばに単身赴任することになり、面倒な二重生活が始まると犬を飼うチャンスがなくなると思い

慌てて、昔から飼ってみたかったコーギーを探したのです
(謂わば、増税前の駆け込み需要みたいな感じヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)

なのでマヤちゃんが来た日も覚えてないし、子犬の時の写真も殆どありません
(撮ってもマヤちゃんは落ち着きないので幽霊みたいだし、撮ってた携帯も壊されたの(。-_-。))

ほらね
image-20140307002556.png

会社を辞めて色んなワンちゃんのブログを読むようになって、「ウチの子記念日」なるものを知りました

カレンダーを遡り、マヤちゃんの記念日は多分2010年2月28日(日曜日)だと思う(^^;;


なので

日付はズレて雛祭りの日にお祝いしました

マヤちゃんにはケーキと言いたいとこだけど、適当なのが見つからなかったので

みそら64
バイト先で直売してるトマトです

image-20140307003653.png


image-20140307003826.png

ワタシ達は雛祭りメニュー

image-20140307004205.png





トマト毎日食べてるけど

image-20140307003858.png


マヤちゃんとワタシ
ハレの日も普段と変わらないやり取りでした^_^;


2月は遊んじゃおう月間のご報告 [その他]

個人的に仕事が殆ど無い2月を遊んじゃおう月間として設定したのですが

結果は

思ったほど遊べなかった(。-_-。)
(体力、時間、経済的に(泣))

でも旅行にも行けたし、放送大学の試験も全て合格できたので良しとしましょう
(基礎化学が奇跡的に合格して本人もビックリ∑(゚Д゚))

でも1番良かったのは普段会えないお友達と遊べたことかな^_^

先週は時々このブログにコメントしてくれるお友達の「ぐんまちゃん」に素敵で癒やされるカフェに連れて行って貰いましたよ

そこは昔の紡績工場を改装したカフェ「KOUBA」さん

あっ、もちろん場所はぐんまちゃんの本拠地の群馬県館林市です(o^^o)

インテリアも可愛いらく、お庭もバラのアーチなどがあって春になれば色んなお花で賑やかになりそうです

ランチメニューはカレーかキッシュがメインで、ワタシはミニカレーとキッシュにデザートがつくセット

スパイスたっぷりで身体ポカポカになるカレー

image-20140305122954.png

サクサクキッシュ
ピクルスがとっても美味しかったぁ

image-20140305123021.png


デザートのケーキは7,8種類から選べます
これはイチジクのタルト

image-20140305123054.png

バラが咲く頃にまたリピしたいお店ですね(o^^o)

そして生地の端切れを貰ったので、早速バッグに使ってます
ストライプの部分が貰ったもの

image-20140305123302.png

フェリシモから毎月届くバラ柄の生地にもピッタリですね

image-20140305123358.png


ぐんまちゃん、素敵なお店を案内してくれてありがとう!
農家ファッションのお店も行ってみるね(笑)

バッグの完成もお楽しみに(^_^)☆

型紙が読めないヒト [パッチワーク]


image-20140301052341.png

今のパッチワーク教室に通う前に購入した本

可愛い作品がたくさん載っているのですが、作り方が理解できず一つも作ることができませんでした

つまり型紙が読めない(。-_-。)

パッチワーク教室に通い始めてもうすぐ丸2年

最近は自分で作品や生地を決めて先生にアドバイスを貰うようになってきたので


image-20140301053344.png

ようやくこの本の出番となり、バラのコサージュのバッグを今回は作ります(o^^o)


そして、独自に取り組んでいるコーギーのタペストリー

コーギーのパーツの生地の組合せが変になってしまった原因が分かりました!

色使いは悪くないけど、柄が多すぎとのこと

image-20140301053754.png


確かに

洋服も同じ色味でも上は花柄のシャツ、下も花柄のスカートとかありえませんよね(笑)

これは一応完成させてから、また再チャレンジすることにします



話は変わって、森永のハイクラウンってチョコレートご存じですか?

タバコみたいな箱に入った、ちょっと大人な雰囲気のチョコレート

ワタシは記憶ないのですが、昔そのチョコレートのノベリティとして妖精のイラストのカードが入っていたらしい

こちらです


image-20140301055234.png

そのイラストの生地を1月末に東京ドームで開催されたキルト展で先生が手に入れてきてくれました

AからZまでお花と妖精のイラストが美しい!

image-20140301055504.png


マヤちゃんのMはマリーゴールドでした(o^^o)

image-20140301055539.png



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。