So-net無料ブログ作成

国営ひたち海浜公園と偕楽園 [マヤちゃん]

昨日に引き続き、旅行の話です

1日目は思う存分遊べなかったマヤちゃん
(海岸のお散歩の後に近くのアウトレットのドッグランでも他のワンちゃん達に吠えられまくって遊べなかったの(/ _ ; ))

なので2日目は「国営ひたち海浜公園」に行きました


マヤちゃん、大丈夫(゚o゚;;!
image-20140227234315.png


花と緑いっぱいの様子がよくテレビで紹介されているこちらの公園が前からずっと気になってました

特に4月後半に咲く青のネモフィラの花は有名ですよね

ですが

スイセン、どこ?

image-20140227234533.png


image-20140227234551.png



菜の花、どこ?

image-20140227234615.png


不織布の下にネモフィラの苗?

image-20140227234702.png


もちろん花がないのは分かってましたよ
だからワタシの仕事暇なんだもんね(^^;;

でも、いいんです

良く手入れ管理されたガーデンの観察をしながら、マヤちゃんと歩くのが目的ですから


ムーン、花がない
image-20140227234815.png

エヘッ

image-20140227235206.png

ウネウネだぁ

image-20140227235315.png



image-20140227235335.png




image-20140227235349.png

2時間位お散歩してオヤツ
干し芋のタルトを食べました

image-20140228000523.png


その後は水戸の偕楽園にも寄りました

梅まつりが始まり来園者はいっぱいでしたが、梅はちょっぴり

image-20140228000708.png



image-20140228000723.png

以上で旅行はおしまい

ベストシーズンではなかったけど、小さい春をいっぱい皆で探した旅行になりました
202suisen2.jpg

201suisen1.jpg






筑波海軍航空隊記念館と舞凛館 [マヤちゃん]

今日はお友達とランチしてきました(o^^o)

待ち合わせの前にモンベルさんに申込みした登山教室の参加費を払おうとしたのですが、ショッピングセンターの駐車場は混み混み((((;゚Д゚)))))))

更に何故か登山教室のチケットが発券できず、支払いもできなかった上に遅刻
迷惑かけてゴメンね。・°°・(>_<)・°°・。

連れて行って貰った素敵なお店とお土産は後日にブログにアップしますね(=゚ω゚)ノ


で、先週末の旅行の話です
金曜の朝出発し、先ず向かった先は

茨城県笠間市の筑波海軍航空隊の旧司令部庁舎

image-20140226200605.png


映画「永遠の0」のロケに使用されたことで注目され、期間限定で一般公開されています

この日はフジテレビのドラマ撮影が行われていて、少し前にも映画撮影があったとのことでした

旧司令部庁舎、号令台、地下戦闘指揮所、滑走路などがほぼ当時のまま残っていて、全国的に極めて珍しい戦争遺跡だそうです


image-20140226201402.png

写真は自由に撮っていいですよって言われたけど、何かね(´・_・`)

建物だけでなく特攻で亡くなられた方々の立派な手紙や写真を自分の目に焼き付け

た筈が、親切なスタッフの方が写真撮ってくれるっていうのでピースしちゃいました
←ピースって最近の若い子はしないんですってねヽ(´o`;

因みにもちろんワンコ入れません!
なので那珂湊に着くまで、マヤちゃんは車の中
(ちょっと不憫)

着いてからは、干し芋食べながらお散歩
(ようやく自由)


image-20140226205558.png


↓干し芋催促中

image-20140226203223.png



夜はワンコOKの舞凛館さんという旅館に泊まったのですが

かなり自由!

畳の上もワンコOK!
ですが、マヤちゃんはケージ
(やっぱり不憫)

image-20140226204854.png


夕食は鉄板焼き
前菜

image-20140226203751.png


イカ、ホタテ

image-20140226203733.png

カルビ

image-20140226203814.png


エビ

image-20140226203834.png

お好み焼き、焼きそば


image-20140226203920.png


image-20140226203938.png


image-20140226204241.png


はしゃぐワタシ達の足元で、自分の分はないことを悟り沈むマヤちゃん
(この時の表情は1番哀れ)

image-20140226204221.png


余った分は持ち帰りOKで、かなり自由なお宿*\(^o^)/*


1日目、マヤちゃん可哀想?
いえいえ、2日目にご期待下さい








全員ダラーン [ガーデニング]

今日は週末の旅行の事を書こうと思ってたけど

何となくやる気が起きずダラーンとしています(_ _).。o○

マヤちゃんもダラーン

image-20140225171119.png


そして名前を忘れてしまったこの多肉ちゃん
うちの陽当たりが悪いからか、やっぱりダラーン

image-20140225171301.png

因みに1月まではこんなに元気
image-20140225171338.png

更にどんどん増える筈の不死鳥錦も、ポッキーのようになってしまいました^_^;
image-20140225171722.png

早く暖かくなってベランダに出せるといいのですが、とりあえず新しい多肉ちゃんをゲットしてきました

桜吹雪

image-20140225172027.png

月の王子

image-20140225172048.png


ハムシー

image-20140225172106.png


3つとも軒下鉢植え向き
この多肉ちゃんで寄植え作ったら、またアップしますね

話は変わりますが

ワタシが夕飯の支度をしている時、暇そうにしてる旦那さんに観葉植物の手入れをお願いしたら

枯れてる葉と元気な葉の見分けがつかないって言われました( ̄◇ ̄;)

更に多肉も果肉だと思ってたらしく、これ食べられるの?って聞かれました

興味ないことは一切覚えず、家にいる時は時代劇と昔のアニメ三昧

まぁ、自分を曲げないブレない男だと思うことにします(。-_-。)





お家が1番 [マヤちゃん]

こんにちは、マヤちゃんです

昨日のマヤちゃんからのクイズ

回答してくれた皆様
ありがとうございました!

殆どの方は分かったよね?

では発表するね

image-20140223122639.png

ジャーン、大方の予想通り茨城県の大洗町でした

image-20140223123411.png


花粉症からの避難ってお隣の県じゃん!って感じだよね( ̄O ̄;)

でも広い海を見て市場で回転寿司を食べて、遊んでる時はお母ちゃんは花粉症を忘れるみたい

自分勝手なんだよね(笑)

image-20140223123438.png


因みに栃木出身のお母ちゃんはアクセントが時々へんだけど、だっぺは言わないよ(笑)


いっぱい歩いたし、移動はエコノミーだから疲れた

マヤちゃんからの報告は以上だよ

偕楽園やひたち海浜公園はお母ちゃんが後で書くって

お家がやっぱり1番だな(( _ _ ))..zzzZZ

image-20140223124042.png









只今、旅行中 [マヤちゃん]

マヤちゃんからクイズだよ
今回の旅の行き先はどこだと思う?

ヒント1
海!
image-20140222135804.png

ヒント2
梅!
image-20140222135827.png

ヒント3
干し芋!
image-20140222135847.png

ちょっと簡単過ぎた?
詳しくは次回だっぺ(笑)
またね♩

image-20140222140207.png


がま口のお財布の修正 [パッチワーク]


image-20140221054313.png

ちょっと前に作成したがま口のお財布

ビーズのサイズが大きくてギュウギュウだったので、直しました


image-20140221054457.png

グリーンも好きな色だし、ちょっと良くなったようです(^∇^)


image-20140221054625.png


こちらは昨年作ったフレンチブルドッグのポーチ

image-20140221060442.png


先生が用意してくれた生地は色んな種類を使ってるにも関わらず、まとまりがありますね

それにひきかえ
image-20140221054810.png


アップリケが終わりましたが、ちょっと統一感がないですね(。-_-。)

来週、完成できるかな?

ところで、皆様
この時期、花粉症はいかがでしょうか?

ワタシは先週から本格的な症状に悩まされてます

根拠はないけど、埼玉より栃木の方がツライ
(それは日光杉並木があるから?)

というわけで

1泊だけど避難しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この子も一緒ですよ
(旦那さん、北斗の拳に真剣過ぎ(~_~;))
image-20140221055655.png

お小遣いはもちろんがま口のお財布(⌒▽⌒)

では、気をつけて行ってきます

ちょっとダメなコーギータペストリー [パッチワーク]

今日のバイト

広い通りに面してしない我が家は、とても車を出せる状態ではなく

遅れる旨を連絡した後、雪が溶けて車が動けるまで待とうと思ったのですが

事態は全く変わらないので、1時間も歩いて出勤

こんな日はお客様が来ないので、バイトの身としては人件費のことを考えると出勤するのが申し訳ないように感じるのですが

着いてみると

うちのお店やお客様である農家の方のビニールハウスが潰れてしまい大変だったようで

こんな自分でも重宝して貰えて良かった(T ^ T)



それにしても被害を受けられた農家の方々や
カチカチになってダメになった苗を見ると切ないものです

もっと色んなことを覚えて、こういう被害にも対応できるようになりたいものです(=゚ω゚)ノ
(今は休憩中♩)

そして、こちらもまだまだな実力のパッチワーク

image-20140216135013.png

コーギーのパーツをアップリケして、ボーダーを縫い付けキルティング、最後はパイピングで完成なのですが

曲線や細かい部分

それに布の色使い


image-20140216135336.png


image-20140216135352.png

イマイチ(´・_・`)

でも、まだまだ何とかなるのがパッチワーク(笑)
こちらも諦めずに頑張ります(=゚ω゚)ノ

コルクマット [マヤちゃん]

季節は遡って昨年の秋
東北楽天イーグルスが優勝した時のこと

楽天セールで何かを購入しようと、旦那さんからお小遣いを強制的に徴収

しかし何も買わずに時が過ぎ←オイオイ(゚o゚;;、マー君もNYに旅立ってしまったのでした(/ _ ; )

そして最近、バイト先のミニチュアダックスのタロウ君(9歳)がヘルニアになってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

まだ軽症なんですが、ダックスやコーギーのような胴長犬は腰の病気が心配です

うちのアパートは床がツルツルなんですが部分的にしかコルクマットを敷いていないので、楽天セールに徴収したお小遣いで

ドーンとコルクマット144枚を購入しました


image-20140215171532.png


今日は雪で急遽バイトもお休みになったので

image-20140215164755.png


せっせと敷き詰めました

image-20140215164917.png


image-20140215165047.png


快適になって、さらに食欲増すマヤちゃんなのでした

image-20140215165135.png


image-20140215165147.png


image-20140215165201.png


コーギータペストリーの経過報告です [パッチワーク]

昨日の朝のマヤちゃん

image-20140214094922.png

自力でソファから降りられず、誰も相手にしなかったので怒ってます

昨日の昼間のマヤちゃん


image-20140214100942.png


朝晩の他に母が腰を治療している間もお散歩できるのでご機嫌です

いつもと違うコースだ♩

image-20140214095410.png




コーギー喜怒哀楽激しいです

そして結構喋ります

例えば水が空っぽの時は「ブッ!ブッ!」

ゲージから出たい時は「ウーッ、ワン!」とか

ワタシの言うことを覚えないけど頭はいいみたいです(^^;;

このように魅力的?なコーギーのタペストリーとパッチワークで作ろうと思い立ち、早くも3ヶ月ほどが過ぎてしまいました

とりあえず途中経過

image-20140214100447.png

残念ながら、パーツが縫い縮みしてしまいました(>人<;)

型紙はこうだったのに

image-20140214100608.png

しかし誤魔化しが意外と効くのが、パッチワークの良いところ

頑張ります(^_^)v


作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson 19) [ガーデニング]

昨晩はバイト先の子達とご飯を食べに行ってきました

最近は女子同士でバレンタインにチョコを交換するんですね
友チョコ貰ってしまいました( ^ω^ )


image-20140213001031.png

お母ちゃん、夜遊びやめて(( _ _ ))..zzzZZ
image-20140213001259.png

昼間はガーデニング教室に行ってきました

2月は多肉植物!

プニプニ可愛い多肉植物
ワタシはいつも上手に育てられないのですが

まるで宝石箱やぁ〜の作品をご覧下さい*\(^o^)/*

材料はこちら

虹の玉

image-20140213002831.png


ルビーネックレス

image-20140213002855.png



秋麗(シュウレイ)

image-20140213002921.png


星の王子

image-20140213002940.png



火祭り

image-20140213003001.png



春萌

image-20140213003019.png


花うらら

image-20140213003035.png


ロンギフォリュウム

image-20140213003049.png

タグが付いていないので、名前間違ってたらごめんなさい^^;

今回はブリキ缶や鉢ではなく、額?

image-20140213003302.png


まずは水苔と普通の土を敷きます

image-20140213003409.png


その後に普通ではない土を使います

その土の種類は「ネルソル」o(^▽^)o

ビニールに入れたネルソルという土に水を混ぜて、5分位揉むとネバネバの土になります

そのネバネバの土に多肉植物を埋め込んでいくと、2,3日で土がカチカチに固まりしっかりとした土台になるのです

こんな感じです

image-20140213004251.png

土が固まれば壁に掛ける事も可能ですよ♪(v^_^)v

我が家は日照不足になりやすいので、注意して育てたいですね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。