So-net無料ブログ作成

元気の源?勝負メシ? [放送大学]

放送大学の単位認定試験

今回は6科目受けて、日曜日に最後の1科目があります

バイト量が求人広告より多かったり想定外の事が試験の前にあったり言い訳したいけど、普段からの勉強が足りなかったのは事実(。-_-。)

小保方さんのような女性もいるんですものね!

4月からの履修は家事、バイト、介護、マヤちゃんのお散歩を考慮して、スケジュールを立てなくては!

これは昨晩のマヤちゃん
ご飯待ちで倒れてます(^^;;

image-20140131081606.png

マヤちゃんを見てるといかに生物にとって食が重要だと言う事が分かるんですが

ワタシは以前から脳が疲れてくると

無性に食べたくなるものがあります

大抵の方は甘いモノらしいですが

普段から甘いモノは食べ過ぎてるせいか、甘いモノはそれ程ではなく

ワタシの場合はコレ↓

image-20140131081947.png

ホントはイカの形が5枚入ってるバージョンなんですが、最寄りのドンキにはこれしかなくて^^;
(カツフライはたまたま購入しただけ)

このイカフライにストレスのかかった脳に良い影響を与える何かが?

裏側を見ると「アミノ酸」って書いてあるので、これ?

さっぱり分からないけど

最後の科目はコレ↓


image-20140131082725.png

食と健康

食は重要とか言いながら

こんなんで卒業できるか心配です(^◇^;)


追い込み中に隔離中 [放送大学]

来週の放送大学の単位認定試験に向けて、追い込み中です

image-20140125164835.png


食事と勉強の邪魔なので、隔離中(・ω・)ノ

image-20140125164948.png

シャコタン マヤちゃん [マヤちゃん]

昨日は起きたら、薄っすら雪が積もってました

数日前からベランダの寄植えも土が凍ってしまうので

置き場所を変えてみたりしましたが

image-20140119220625.png

時すでに遅く枯れてしまうモノも
リナリアは寒さに強い筈なのに( ;´Д`)

image-20140119220749.png

それでも花を咲かせた苺のように元気に育ってるモノもあり
image-20140119221127.png

秋に種を蒔きお店で育てたリーフレタスも収穫できました

image-20140119221420.png

植物は逞しいですね(o^^o)


image-20140120045211.png


image-20140120045224.png


image-20140120045237.png

そして昨日は渡良瀬遊水池でマヤちゃんのお散歩をしてきました

ハート形の谷中湖ではヨットを楽しむ人がたくさんいました

image-20140120045651.png


バードウォッチングする人もいっぱい
野鳥観察台を覗くと水鳥がいましたが肉眼ではよく見えませんでした(^^;;
image-20140120045735.png



image-20140120045355.png

お父ちゃん

image-20140120045418.png

お母ちゃん

image-20140120045439.png



楽しいねっ♪

image-20140120045522.png

風がこの日は強かったけど、シャコタンのマヤちゃんは風の影響を受けずご機嫌で歩いていきます

湖半周(多分4kmくらい)して、マヤちゃんは帰るのを拒否してましたがランチに向かいます(^o^)/

渡良瀬遊水池から5km位の栃木市藤岡町にある「WORLD PIZZERIA 和 CUORE」さん

ピザ世界チャンピオン 赤荻一也さんって方のオフィシャル店舗なんですって

image-20140120053244.png


片田舎に何故そんなお店があるのか不思議ですが、14時前に着いたら待ちのお客さんがいっぱいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

1時間近く待って、ようやく食べられました

西日で写真見えませんが前菜

image-20140120051303.png

鶏ささみとキノコの山椒和風パスタ


image-20140120053229.png


ピザは生ハムと温卵のビスマルク

image-20140120051445.png


このピザがもの凄く美味しい!(◎_◎;)

しつこいですが、何でこんな場所にあるの?としか言いようが無いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

デザート

image-20140120051858.png

土曜にNHKで尾野真千子さんが主役で、確か「足尾からきた女」というドラマがやってました

その舞台となった谷中村があった場所が渡良瀬遊水池です


お散歩中に空を見上げると、何羽もタカ?が空を舞ってました

マヤちゃんとのお散歩に美味しいランチ
楽しい場所でもあり、環境について考えさせられる場所でもありますね




から騒ぎのマヤちゃん [マヤちゃん]

今週は実家の母が腰を痛めて
ちょこちょこ様子を見に行ってました
(言われたことを手伝う以外はお茶飲んで話して、帰りはお土産どっさりお持ち帰り(笑))

だけど放送大学の単位認定試験が迫ってるんですよね
コツコツ努力していれば焦らずに済むんですけど、今回もまた間に合わないかも(⌒-⌒; )

で、一緒に実家に行ったものの、玄関に繋がれたままのマヤちゃん

帰る時は猛ダッシュで走り去るマヤちゃんを見た母に

近所にあんなに走ってる犬いないんだけど、いいの?って

いくはないけど(。-_-。)

躾は色々と失敗したけど

なのにコーギー飼ってる方にはスマートだし大人しいねって言われるけど

実際どうなんでしょう?

マヤちゃんの動画があるのですが、今はYouTubeがよく分からないので後日見てやってください^^;

image-20140117185134.png




放送大学の試験を心配しつつも
パッチワーク教室で教わってるスマホケースはあと少しで完成o(^▽^)o


image-20140117185147.png


餃子の街の栃木県宇都宮市で餃子o(^▽^)o

image-20140117185203.png


試験終わったら、YouTubeでから騒ぎのマヤちゃんをUPしますね!

家政婦のマヤちゃん [ガーデニング]


image-20140112123343.png

ちょっと暗くて分かりにくいですが
我が家で毎日2回見られるこの光景

自分のエサを3秒位で食べ終えた後
マヤちゃんはずっとワタシ達の食事を見つめています

食事が終わりそうになると、どんどん耳がはみ出てきます

マヤちゃんはドラマの家政婦みたいですが、それに対してワタシはというと


昨日、旦那さんがドカジャン(土方職人さんが着てる分厚いジャンバー)を買うというので、初めてワークマンに行ってきました

実は私も外作業用に欲しかったのです(笑)

しかし、これってレディース用はないんですってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
image-20140112124021.png

しかもサイズもMからしかない

マジでドカジャン欲しかったけど

とりあえずこの2点を購入

image-20140112124406.png

ネックウォーマー299円と中がフリースになってる防寒着980円*\(^o^)/*

登山用品と違って安いし、この価格でぬくぬく(≧∇≦)

しかし農家や漁師さんの奥さんで小柄な方はいっぱいいる筈

ワークマンにレディース用がないなら、あとはコメリに行くしかない?

農民ファッションに興味津々のワタシなのでした

image-20140112125052.png


もっちりマヤちゃん [マヤちゃん]

昨日はかなり久々にマヤちゃんはトリミングしてきました

月2回はワタシが洗ってるけど、ボウボウ(笑)の足裏やお尻の毛は自分ではできないのでサッパリ綺麗になりましたよ

image-20140110081804.png

これはトリマーさんが撮ってくれた写真
早速、額に入れて飾ってみました

image-20140110082818.png


帰り道はもっちりプリプリお尻の撮影会です
image-20140110081858.png


image-20140110082029.png


image-20140110082042.png


もっちりと言えば、パン(←強引)ですよね?
こちらも久々にパンを焼きました

image-20140110082122.png


シュトーレン(ドイツなどでクリスマスに食べるパン)を作るつもりだったけど、できなかったのでσ^_^;

用意していたドライフルーツやクルミを入れて、約60gのパンが14個

image-20140110082551.png

卵、牛乳は使わない節約パン
もっちりではなかったけど、美味しかったです

image-20140110082804.png

話は変わって、マヤちゃんイタズラ集

まずはペットサロンでレジ台から落ちたお札をビリッΣ(゚д゚lll)

image-20140110083006.png

次は水曜に作った寄植え
ビフォー

image-20140110083102.png


アフター

image-20140110083119.png

ビオラがないっΣ(゚д゚lll)

image-20140110083151.png

最後は何故かオネショΣ(゚д゚lll)
乾かしました

image-20140110083309.png


お誕生日の時にワタシが健康だけが取り柄ってブログに書いたせいかな?
忠実に健康だけが取り柄を実践するマヤちゃんなのでした(T_T)

image-20140110083502.png




作って飾って楽しむガーデニング講座(Lesson18) [ガーデニング]

昨日はマヤちゃんへのお祝いコメントやメールを下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)

1日前にご馳走をあげたので、昨日はガーデニング教室のあるショッピングセンターでこんなプレゼントを購入


image-20140109100203.png


お花のモチーフの迷子札です
ワタシと旦那さんの携帯電話をしっかり記入しましたので、万が一ウロウロするコーギーがいたらご一報をお願いします(笑)

image-20140109100218.png


さて園芸屋さんでバイトを始めて約5ヶ月
よくお客様にこの植物は霜は大丈夫ですか?って聞かれます

いわゆる耐寒性に関する質問です

霜って関東特有の現象なんですが、栃木は埼玉よりやっぱり寒い
うちの野ざらしの車は15分以上も暖気運転しないとフロントの氷溶けませんから(^^;;

地植えも良いですが霜にやられてしまうしまう植物も多いので、寄植えなら気温や気象条件によって場所を移動できて便利ですよね

今回は耐寒性はそこそこあって、一足早い春を感じさせてくれる寄植えを作ってきましたよ(^_^)v

材料はこちら

ミニスイセンのティタティータ
ホントに小さくて可愛らしい花ですね

image-20140109100239.png

リナリア
ヒメキンギョソウとも言われています
寒さに強い花です

image-20140109100256.png



ビオラ
バニーオレンジとペティートGバイカラー
冬の花の定番ですが通常のビオラより花が小さくコンモリと咲いてくれる、ちょっと高価なビオラだそうです

image-20140109100314.png


image-20140109100325.png




バラ咲きジュリアン
明るいオレンジがアクセントですね


image-20140109100341.png



そしてヒナソウ

image-20140109100356.png



イオノプシス

image-20140109100412.png



これらの花達をカゴに寄植えしました

image-20140109100426.png



カゴの中には麻布と水穴を開けたビニールを敷きます

image-20140109100443.png


今回は苗の大きさがカゴに収まりやすかったので、先生の手助け無しで完成できましたo(^_-)O

image-20140109100502.png




全員の作品です

image-20140109100519.png



帰ってからハボタンのハンギングの下に置きました

image-20140109093935.png


image-20140109093946.png


両方とも4月位まで楽しむことができますよ

とちおとめはまだまだですね

image-20140109094058.png

2月は昨年に失敗した多肉植物の寄植えです
今年は頑張るぞーp(^_^)q


GO GOマヤちゃん [マヤちゃん]


image-20140108044708.png

日曜の夜に生地の端切れで作ったモノ
(放送大学の面接授業のレポートそっちのけ(^^;;)

完成品はイメージとかけ離れました
美術に家庭科の成績ダメダメだったせい?

色も地味で目立たないしショボい( ̄◇ ̄;)


何だが分かりますでしょうか?

image-20140108045137.png

パッチワークで余った端切れを麻紐にボンドで貼り付けて、旗を作ったつもりなんです


image-20140108045255.png

なぜ旗?

それは1月8日はマヤちゃんの誕生日*\(^o^)/*

つまりお誕生日気分を出したかっただけ

4歳になりましたが、当然飾り付けには気づいてませんねT_T

思い起こすと
今まで大きな病気や怪我もなく、健康だけが取り柄のマヤちゃん

私の不注意で危ない目に合った事もありましたが、元気でワタシ達をいつも笑わせてくれます

そして毎日、怒られて不貞腐れてます
image-20140108050218.png

昨夜のご飯はフードの上にキャベツと鶏の胸肉

image-20140108050409.png

胸肉は関係なく、ご飯はいつもこんな感じで大はしゃぎ

image-20140108050530.png

お代わりもしました
あげないと、しつこくて(;^_^A

image-20140108050637.png

4歳かぁ
ワタシ、もっと良い飼い主になりたいなぁ
そして飾り付け上達も(笑)

頑張りますので、マヤちゃん共々よろしくお願いします(o^^o)



ウジウジ マヤちゃん [マヤちゃん]

殆どの方が今日から日常生活に戻ってますよね

昨日はワタシは面接授業で1日不在でしたが旦那さんは家に居たので、マヤちゃんもお留守番生活再開です

なのでワタシの足下で、朝からウジウジいじけてます
image-20140106134337.png

ねぇ今日も休んだら?
公園行こうよって感じです^_^;

image-20140106134424.png

マヤちゃんの話はいちいち聞いてはいられないけど、お話といえばこの本お薦めです

image-20140106134726.png

あっという間に読めて感動できるので、機会あればぜひ( ^ω^ )

そして、最近のワタシのお気に入り
ウォン缶(笑)
image-20140106134903.png

ウォンカってチョコレートがトラックのブリキ缶に2枚入ってます

image-20140106202107.png


このチョコレート
映画「チャーリーとチョコレート工場」で使われてるそうです

ワンコはチョコレート食べれないのでこっそり食べて、もっとマヤちゃんにはいじけて貰います( ^ω^ )









野鳥の楽園 [マヤちゃん]

今日5日は放送大学の面接授業
3,4日は水遣り当番で短時間でしたが、仕事したのでお正月気分もそろそろ終わり
明日からはまた日常生活に戻ります

お正月最後の休日の昨日は朝から快晴
そんな日はおにぎり持って出かけたくなります

なのでおにぎり握って、バイト終わってからプチアウトドアしてきました(^o^)/

写真がヘタで、伝わらないけど
このワイルドな風景

image-20140105084326.png


助手席から撮影
見渡す限りの、広い広い湿地です

image-20140105084450.png


image-20140105084508.png

ここは栃木、群馬、茨城、埼玉4県に接する渡良瀬遊水池
数年前にラムサール条約に認定された野鳥、植物の宝庫です

立派な望遠カメラを持ったバードウォッチャーの方々も大勢来てました

我が家からは車で40分位で行くことができます

遊水地にはハートの形をした谷中湖があって、ヨットやカヌーを楽しんだり、マラソンやサイクリングロードも充実しています

見晴らし展望台の下でスープ作りました
(BBQ禁止って看板あったけど、お湯沸かす位なら許される?)

image-20140105085227.png


展望台の下は風が吹いてて寒かったけど、ワタシはちょっと寒い山頂で冷えて固くなったおにぎりを食べるのが割と好きなので大歓迎のシチュエーション(笑)

マヤちゃんにもミニおにぎり作ったのですが、丸呑みして吐いてました(⌒-⌒; )


食事の後は散策
冬場は16時閉門で14時過ぎに着いたワタシ達は限られた時間しかなかったけど、マヤちゃんの耳は上機嫌(*^^*)

image-20140105085811.png


image-20140105085826.png


image-20140105085843.png



image-20140105085912.png

展望台からの眺め

image-20140105085957.png


渡良瀬遊水池は自然の宝庫ですが、色々な歴史を背負った場所でもあるんです

次回はプチアウトドアがてら、歴史についても再認識したいと思います

では面接授業、居眠りせずに頑張ってきます(^_^)v
(帰ったら、居眠りせずにこれも作ります(笑))

image-20140105090750.png









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。